※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5つの自治体に複数回寄付してもワンストップ特例対象。毎回特例申請不要。

ワンストップ特例について教えてください!
5つの自治体だけふるさと納税を申し込めば確定申告書類を作成しなくて良いと思うのですが、5つのそれぞれの自治体に5種類寄付した(違う返礼品を申し込んだ)場合も対象ですか?

A〜E、それぞれ一回ずつの寄付が対象

なのか、

A 2種類の返礼品
B 5種類の返礼品
C 8種類の返礼品
D 3種類の返礼品
E 4種類の返礼品
のように5つの自治体に複数回申し込んでもワンストップ特例対象になるか知りたいです!

もし対象になる場合は同じ自治体に寄附する時点で毎回ワンストップ特例申し込むと申告が要りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ自治体なら何回寄付しても1自治体としてカウントされますよ(^^)
ただし、2回目以降の寄付はできないや、返礼品無しという自治体もあるので注意事項必ず読んでください!
そして、ワンストップの申し込みは同じ自治体でも複数回寄付した分だけ申請しなければなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    質問の後に気がついたのですが、今年は妊婦なので医療費控除確定なのでワンストップ出来ないことが分かりました😭来年以降ワンストップ使いたいと思います🙌

そこで、もう一つお分かりでしたら教えていただきたいのですが🙏

添付写真の質問教えていただけませんか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね^^
    まあ、確定申告でも簡単にふるさと納税の申告できますので大丈夫だと思います✨
    たしかに住宅ローン控除や保険控除など他に控除するものがあれば、ふるさと納税分の控除枠が減っちゃいますのでギリギリでふるさと納税してしまうとただの寄付になってしまう場合もあります。なのである程度限度額から下げて余裕もって納税することをおすすめします。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分からないなりに調べたのですが、添付写真のところに入力すれば医療費控除や住宅ローン減税があっても正しい金額が出そうでしょうか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました!

• 6月20日