※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

新生児のゲップと吐き戻しについての相談です。授乳後にゲップが出なくなり、吐き戻しもあるようです。母乳とミルクを与えているが、飲ませすぎかもしれません。3時間ごとに起こして飲ませているが、起きないことも。

新生児のゲップと吐き戻しについて
生後1週間の男の子を育ててます👶
入院中は授乳後に割と直ぐにゲップをしてくれてたのですが、退院してからはゲップが全然出ません😅
上の子時も全然ゲップしない子だったので、そんなものかなぁと思ってましたが、上の子と違ってほぼ毎回吐き戻します。
吐き戻すといっても、大量ではありません💦
上の子の時は吐き戻しとかはなかったので、😓
吐き戻しても、苦しそうにしてる感じはないんですけど、飲ませすぎとかですかね?🥲
母乳は両乳で10分ずつあげた後にミルク40㎖を足してます!
3時間ごとに起こして飲ませてますが、放っておくと起きない時もあります😓
私のおっぱいが3時間過ぎると限界なので起こして飲ませてる感じです🥲

コメント

Y.Y

ゲップしてないと吐き戻しの頻度多くなりますよ!!
あとはミルクの飲ませ過ぎとかも
お腹パンパンで吐き戻ししやすくなったりします😱
3時間でおっぱいが限界迎えるなら
ミルク足さずに
おっぱいあげるだけでいいかもしれないですね🥲

• ゆん

ゆん

縦抱きにしたり、前屈みにしてみたり色々と試してるんですけど中々出なくて🥲
    やっぱりあげすぎなのもあるんですかね😓
    ミルクも飲むんですけど、口からダラダラ溢れたりしてるのでお腹いっぱいなのかな?と思ったり💦
    産院では、とりあえず1ヶ月検診まではミルク足してと言われてたので😵

• 6月20日
リコ

私も、おっぱいが限界を感じるくらい張っているなら、ミルクいらないのでは?と思いました🤔
おっぱいだけだと寝てくれない感じですかね??

• ゆん

ゆん

おっぱい飲んでる時も、寝てしまって起こして飲ませて、起こして飲ませてって感じで10分ずつ吸わせてます😅
    おっぱいも、副乳?が痛くて保冷剤でずっと冷やしてます😵💦
    産院では、1ヶ月検診まではミルク足してねと言われてたので、毎回飲ませてて😵💦

• 6月20日
  • リコ

リコ

ミルクが口からダラダラというのも、いらない合図では?と思います😣
    おっぱいで満足してそうですよね〜💦
    産科さんの方針もあるのでしょうが、私も副乳できるくらいよく出るタイプで、退院時に母乳量60mlだったので、ミルク足さなくていいよーと言われました😣
    母乳量ってかなり個人差あるので、吐いてるのにこのまま一ヶ月足し続けるのは果たしてどうなのかなと思いました💦

• 6月20日
  • リコ

リコ

産院に、電話で現状を相談してみてもいいかもですね!

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

母乳量とかも測らないって方針の病院なので、本当に足りてるのか不安で🥲
    でも、ダラダラで出してるのは明らかお腹いっぱいかな?と私も感じてるので、ミルクの量減らしてみようと思います💦
    60出てたらミルクいらないんですね😳!それならうちもいらない気もします😓(笑)
    来週に2週間検診があるので、そこでミルクなしでもいけるかみてもらおうと思います😅
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月20日