※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きやミルク作りに不安を感じているワンオペ育児中の女性。夜の過ごし方や工夫について知りたいです。

完ミ・複数育児・ワンオペの人の夜の過ごし方が知りたいです。
将来的に2人子どもが欲しいと思っています。そこで、知りたいのが夜です。赤ちゃんが夜泣きをして、もう1人のお子さんが起こされ泣くということはありますか?もしくは、そうならないように工夫されていることはありますか?母乳ならばすぐにあげられますが、ミルクの場合、ミルクを作る時間が必要なので、泣いている赤ちゃんを短時間でも放置しないとですよね?その間の時間がとても不安で、まだ1人目が産まれたばかりですが、世のお母さんさどうされているのか、知りたいです(>_<)ちなみに、私の場合、夫が夜勤のためワンオペなのです…。夫がいれば、役割分担ができるのですが…

コメント

ママリ

年子で退院日からみんな同じ部屋で寝ています。下の子の夜泣きで上の子が起きたことは今まで1度もないです。
上の子が起きてたとしたら夜寝室ですぐにミルク作れるようにお湯や湯冷まし用意して寝たり、赤ちゃんも一緒にキッチンに連れて行ってリビングとかにバウンサー用意して乗せて待たせてたと思います。

• かよこ

かよこ

すごい!それだけ爆睡してるってことですかね?

ミルクを作る時間って、大体どのくらいですか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

3分もかからないと思います!

• 6月20日
  • かよこ

かよこ

なるほど…ありがとうございます!

• 6月20日
ぴょん

年子ワンオペしてました😊
下が泣いて上が起きたことが退院した初日だけでした!
あとは泣いても寝てたので気にしなかったです😂
三男の時も初日だけは起きましたが、次の日から2人とも寝てました😪
ミルクはすぐ作れるように準備はしておいてます🙆‍♀️

• かよこ

かよこ

すごい!めっちゃ有難いですね(>_<) どんな準備をされてますか?

• 6月20日
  • ぴょん

ぴょん

ミルクははかってミルクストッカーにいれといて、お湯と水を準備しときました!

• 6月20日
  • かよこ

かよこ

水は冷やすためのものですか?

• 6月20日
  • ぴょん

ぴょん

お湯と割るためのお水です😊
    1分もあれば作れます✨

• 6月20日
  • かよこ

かよこ

水て割るんですね!それ、めっちゃ良いですね!では、ミルクを作るのにキッチンに行かないということですか?

• 6月22日
  • ぴょん

ぴょん

今はアパートなのでキッチンでウォーターサーバーでちゃちゃっと作りますが、実家にお世話になってた時はキッチンに行かずに枕元に全部置いて作ってました😌💓

• 6月22日
  • かよこ

かよこ

なるほど!私もやってみます!

• 6月23日
三つ葉

長女めちゃくちゃ起きて泣いてました😭

ワンオペではないのですが、泣いても旦那が一切起きない&帰るのが夜中だから起こさない…ってことでいないも同然ってことで回答します😂笑

長女は夜中に私が隣にいないと泣く子です。
ベッドから離れないでミルクやれるように、ベッド横に全て置いてました。熱湯、湯冷まし、ミルク入りの哺乳瓶です。湯冷ましがちゃんと冷めていたら作ってすぐ飲めますよ!使った後はそのまま放置で、朝洗ってました。

そこまでやってもミルク作るときに長女が気づいて私に隣で寝ててほしくて泣いてました😭
何なら「お世話したい」とミルク作る手伝いしたり、私が横になるまで起きて待ってました💦

結局私が対策できるようになるより先に、次女が3ヶ月で朝まで寝てくれるようになりました。

• かよこ

かよこ

なるほど…ご苦労されたんですね(T ^ T) メンタルとか大丈夫ですか?慣れるものなのでしょうか?想像しただけで、辛いです( ; ; )

• 6月20日
  • 三つ葉

三つ葉

ご心配ありがとうございます💕
    一人目の新生児期は結構メンタルやられたんですが、二人目はだいぶ余裕あって元気でした!
    長女のときが混合で時間も体力も倍かかっていたのを思えば、完ミでサクッと終わるのが嬉しくて嬉しくて😂

• 6月20日
  • かよこ

かよこ

私もかなりメンタルやられました(T ^ T)毎日泣いてました…混合より完ミが楽と感じる理由は何ですか?(>_<)

• 6月20日
  • 三つ葉

三つ葉

私の場合ですが…
    ・母乳の後にミルクをあげていたので、母乳をあげる時間+ミルクを作る時間+ミルクをあげる時間がかかる
    ・出てるかわからない母乳にストレスを感じる
    ・ミルクをいくつ足すか迷う
    ・完ミなら家族に手伝ってもらって睡眠が確保できる
    などです。

• 6月20日
  • かよこ

かよこ

なるほど…私は母乳が上手くいかなくて、メンタルをやられたので完ミにしました。でも、どこかで後ろめたさがあって…ミルクを作るのに時間がかかるから、複数の子どもを育児できないと思ってました(夜泣きなど、同時になかれて、メンタルやられると思っていたので)。なので、すごく参考になります(T ^ T)

• 6月22日
  • 三つ葉

三つ葉

私は一人目のとき、母乳がほとんど出なくて混合を9ヶ月のときまで頑張ってました。
    本当に毎日のように母乳のことで悩んでメンタルやられてました😭
    完ミにしたら体も心もすごく楽で、二人目は産まれてすぐ完ミにしました。
    完ミが後ろめたいなんて思わなくていいと思います☺️
    母乳で悩まないで済んで、余裕を持って次女に接することができて、次女にとってもよかったんだと思っています。

二人育児大変だろうなと思っていたことだらけですが、親の心配をよそに子どもは案外すんなりやってくれることが多いです😂
    いつも心配損してます🤭

• 6月22日
  • かよこ

かよこ

完ミにして楽って思う自分が嫌だったんですけど、それは悪いことやないんですね(T ^ T)安心しました…

心配損ですか?意外とそういうパターンもあるんですね。逆に、何が大変ですか?(T ^ T)

• 6月22日
  • 三つ葉

三つ葉

前に美容院で読んだ雑誌で、なるほどと思って撮った写真です。
    心配してたことって案外起こらないです。逆に予想外のことはありますが😂

私は未だに上の子のお世話が大変で、下は癒やしです。
    二人目がいるいない関係なく、上の寝かしつけ、遊びの付き合い、ギャン泣きの対応、ごはん食べない…とかが大変です笑

• 6月22日
  • かよこ

かよこ

画像、思わず保存しました!(>_<) 2人目を作るきっかけとかありましたか?私は2人欲しいのですが、1人でも大変でいっぱいいっぱいなので…

• 6月22日
  • 三つ葉

三つ葉

私も思わず撮りました🤭
    元々二人以上ほしいと思っていたのですが、出産が怖すぎてもう産まない!と思っていた時期はありました。
    でも、娘に兄弟を作ってあげられるのは私だけ、しかも今だけと思って踏み切りました。
    上が生後2ヶ月の頃は私もいっぱいいっぱいで、二人目なんて考えてる余裕なかったですよ☺️

• 6月22日
  • かよこ

かよこ

そうですか(T ^ T)なんか、2人目の子ども欲しいって思えない自分がショックだったので安心しました…。いつ頃から欲しいと思われましたか?

• 6月22日
  • 三つ葉

三つ葉

全然ショックなんか受けなくて大丈夫です🥰命を懸けた出産を乗り越えて、またすぐに!って思える方のほうがびっくりしちゃいます。

欲しいというより、重い腰を上げて…という感じですが😅
    育休中に続けて産みたくて1歳半頃から妊活を始めました。
    …がなかなか授からず、一度復帰しています。全然計画していなかった時期に妊娠してしまって、結局赤ちゃんのタイミングなんだなと思いました。

• 6月22日
  • かよこ

かよこ

ありがとうございます(T ^ T) 私は顕微受精で授かりました。また、辛い不妊治療をするのか、悩んでいます…。上のお子さんは、幼稚園ですか?保育園ですか?

• 6月23日
  • 三つ葉

三つ葉

そうだったのですね🥺不妊治療、私は少しやってしんどくて投げ出してしまったんですが、本当に辛いと思います…。
    長女は保育園で、今育休中です☺️仕事が好きなのでフルタイムで働いていました。

• 6月23日
  • かよこ

かよこ

育休中に妊娠したかったとあるのですが、その場合、長女さんの保活とかどうされてましたか?

• 6月24日
  • 三つ葉

三つ葉

そうなった場合は、産前産後の申込みで保活したと思います。
    でも長女のとき、共働きフルタイムでも第6希望まで全部落ちたので、産前産後で入園できるのは望み薄です😨
    たぶん二人目の育休が終わるまで二人とも自宅保育になっていたかなと思います。

今上が日中保育園に行ってくれるのがすごくありがたいので、一度復帰したのは計画外でしたが結果オーライだと思っています!

• 6月24日
  • かよこ

かよこ

なるほど…2人を自宅保育するのは、大変ですよね(T ^ T) 結果オーライで良かったです!2人育児で、大変なことは何ですか?(T ^ T)

• 6月25日
  • 三つ葉

三つ葉

楽観的なタイプなのであんまり大変!!と思わないのですが😂
    登園準備と離乳食の時間が重なる時、実家に行くときの荷物の量が半端ない時、寝かしつけのタイミングがズレる時ですかね🤔

• 6月25日
  • かよこ

かよこ

すごいなぁ…私はまだ2ヶ月ですが、毎日、2人目どうしよう・2人目とか絶対無理・2人目欲しい・育児楽しくない・これから不安…など、考えてしまいます(T ^ T)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

約5歳差ですが、完ミです。同じく旦那も夜勤があるので割とワンオペです
夜間は次男が泣いてても上の子は起きないです。
寝室とリビングは階が違うので、さすがに泣かせたまま寝室に置いとくと上の子も起きると不安なので、リビングに連れて行ってミルクを作ってオムツ替えて、寝室に戻ってミルクを与えてますが、泣いてからミルク与えるまでの時間は5分かかるか、かからないかくらいです!
ちなみに、お風呂も2人を1人で入れてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、哺乳瓶は3本あるので寝室でミルク飲ませて次男が寝たら、哺乳瓶は敢えて洗いに行かずに、次のミルクまで一緒に寝て、起きたら使った哺乳瓶を洗ってミルトンに付けてます!

• 6月20日
  • かよこ

かよこ

移動されてるのですね!
    参考になります(T ^ T)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の余裕なのか、1人目より大変さを感じません😊
    1人目の時のワンオペの方が大変に感じました!

• 6月20日
  • かよこ

かよこ

そこお言葉、心強いです(T ^ T)産後が本当にしんどくて、毎日泣いてて…2人目となると、あのしんどいのをもう一度経験するのかと思うと、躊躇してたので…

• 6月20日