※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt.ir.mama
子育て・グッズ

三重の菰野町在住の専業主婦です。来年度、上の子が幼稚園の年少さんになり、下の子は保育園に預ける予定です。下の子を預けるためには働く必要があり、上の子も保育園に通うことになるか不明です。詳細を教えてください。

三重の菰野町に住んでいて来年度から
上の子が満3才で幼稚園の年少さんになるのですが、
下の子が満2歳で預けるとなると保育園になると思います。
下の子を保育園に預ける為には今専業主婦なんですが
働かないと無理ですよね?
働くなら下の子保育園で上の子も保育園になるのでしょうか?イマイチ分からなくて困っています。
今年の夏に申請などあるので詳しくわかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は基本的に働いていないと預けられないです。一時保育は預けられますが。
満3歳児クラスに入れるとして、専業主婦なら幼稚園ですよね。働いていれば幼稚園でも保育園でも好きな方選べばいいと思います。ただ、幼稚園は保育時間が短いので、預かり保育などがある所じゃないと難しいかもしれません。上の子と下の子同じ園にした方が送り迎えは楽だとは思います。

deleted user

今2歳10ヶ月なら、8月に3歳ですか?
来年の4月から年少さんで、幼稚園になります。
菰野は幼保園ですね。

下の子は2歳児クラスになります。
今働いてなく、4月から働く気がないなら下の子は預けられません。
働くなら保育料のがいいです。
菰野の幼保園は幼稚園のお迎えが13:00だったかと。働くにも時間限られますし、それなら上も下も保育園のが楽ですね。
幼稚園の方にしても働けますし、働かないなら下の子は自宅保育になるだけです。

菰野は幼保園なので紙1枚でいつでも幼保の切り替えできますよ
役場で悔しく聞いてみては?
菰野の役場は優しいですよ🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料ではなく、保育園でした💦

    菰野は四日市や他の地域とちょっと違うシステムなので、ここで聞くより役場に聞いた方がいいです!
    四日市は こども園 ですが、菰野は幼保園なので😅

    • 6月27日
  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama


    お返事遅くなりました!
    詳しくありがとうございますm(*_ _)m
    4月からフルタイムで働きたいので
    2人とも保育園に預けれたら預けることにします!
    保育園が落ちたら下の子は自宅保育で満3歳の翌年に保育園に預けて働くようにします。
    役場でも話聞いてみます。ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月5日
マリー

働いてないと保育園入れません
幼稚園は
働いてなくても
入れれるので
来年幼稚園入れます😬
幼稚園は、預ける時間
短いです。
私立と公立で違います。
菰野では、ないですが
うちの子がいくとこは、週3弁当いります😅
入園してから暫くは毎日弁当です。
保育園だったら
上の子、下の子
一緒に入れたほうが
送迎、楽かなと思います🙂

私は、働いてないので
幼稚園入れます💦