※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝る場所について悩んでいます。夜勤の旦那のアラーム音で赤ちゃんが起きてしまうため、リビングで寝ることに。しかし、リビングでの寝ることで昼夜のリズムが乱れる心配があります。ベビーベットが置けないため、ダブルベッドで寝ることを考えています。ベットインベットなどの対策があるか教えてほしいです。

1LDKで、赤ちゃんの寝床について。

今日から里帰りを終えて、アパートに帰ってきました。
そんなアパート暮らし初日から旦那が夜勤(23時頃起床)なのですが、
私と赤ちゃん(生後1ヶ月半)が寝る場所を寝室で旦那が寝てるところに途中から就寝するか、旦那寝室の私と赤ちゃん2人でリビングに寝るかで悩みましたが、旦那はアラームを爆音で何個もかけて起きるので、赤ちゃんも起きてしまうかもという理由でリビングに敷布団とベビー布団を敷いて寝ることになりました。

夜勤以外の日も、朝がめちゃくちゃ早く、4時起きの日がほとんどです。
やはり、寝室に一緒に寝てしまうとアラームの爆音で寝ているところを起こしてしまう可能性大なので、別に寝ようと思うのですが、夜勤以外の日は旦那はリビングで問題なさそうですが、夜勤の日は夕方から寝る日もあるのでリビングで寝てもらうのは難しいなと思います、、

ですが、赤ちゃんが日中も夜もリビングで寝るとなると
リズムや昼夜の認識が崩れてしまいそうなのですが、何か対策はありますか?
また同じような方いらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただきたいです!

ちなみに、ベビーベットを置く余裕はないのでダブルベッドに赤ちゃんと寝ようかなと思うのですが、
ベットインベットなどあった方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1LDKに住んでました。
うちはもうワンルームみたいにしてたので

アラーム爆音じゃないですが旦那のいびきが爆音です。
最初は起きてたりとかありましたが1ヶ月もしないと慣れてきます
上の子は神経質にしてたのと頻回で起こしちゃうとか関係なくなってましたが😅

結構うるさくしてあげてた方がどこでも寝てくれるようになりますよ下の子がそうです!上の子はテレビも消してたほど気にしてたら足音でも皿洗いの音でも起きてました

• ままり

ままり

いびき爆音はうちもそうです。笑
    それに慣れてもらえれば、起きなくなりますね😅

ありがとうございます!

ちなみに、お子さん寝るときはどのようにして寝てらっしゃいましたか?

• 6月21日