※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラムと診断され、補助金のために検査を受けたが、成長に伴い状況が変わり、受診の必要性について悩んでいます。

すごくモヤモヤします。ほぼ愚痴です。
娘が年中の時、発達で気になることがあり先生に相談したところ発達検査を進められました。
特に抵抗もなかったので受診して検査しました。それが年長の時でした。結果は軽度の自閉症スペクトラムでした。
しかし娘は初診から検査までの数ヶ月で周りをよく見れるようになったりお喋りが上手になったりと変わりました。
正直、今小学生なのですが全然定型の子と変わりません。
娘が変わってきてたので、検査をやめたいという話を担任の先生と話したんですが、担任の先生は受けた方がいいと。補助金がでるからね。とポツリといいました。
娘は公立幼稚園だったので、診断書があれば補助金がでるそうです。
その時は何も考えておらず素直に受け、園に診断書を出したのですがそれっきり先生は何も対応してくれませんでした。気にかけるくらい。加配がいるとかそういう話もなく。
小学校に上がる時にどうしますか?と話はありましたが、娘はかなり成長してたので、特に相談もせず終わりました。
あとで考えたら補助金欲しさに押したのかな?と疑ってしまいました。
小学生になり娘は周りの子と変わらず気になることもありません。
今後の受診もどうしようかと考えております。
そんなことあるんですかね。
ほとんど愚痴でしたが聞いてくださりありがとうございます。

コメント

deleted user

年中のときに軽度の自閉症と多動症と言われ、言語療法と作業療法に通いました。
就学相談のときに情緒学級を進められましたが、旦那が猛反対し、普通学級に通ってます。
作業療法のおかげか、なんとかやっていけてるかんじで、先生からは通級すら進められずに2ヶ月程経ったかんじです。
通級に通えるのは6月からと聞いていたので、5月くらいに面談があるかな〜とおもってましたが、特に何もなく。
旦那は、ぜんぜん普通に通えてるじゃん。
情緒学級進めるのは補助金稼ぎなだけと言ってた気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も猛反対でした!
    今も普通と言ってます。
    そうだとは思いますが、私も娘の特性を気にして言い方を変えたりしたので効果があったのかな?と思ったりもしてます。
    うちは通級は勧められましたが、通級の先生も特に何も言わず、来たかったらこの時期に申請してねーとだけ。
    それを担任に伝えてもそうですね。お母さんがそうしたかったら。だけ。
    ますます疑問が…
    情緒学級は心療内科の先生が、興味あります?笑
    みたいな言い方で。。
    なんか信用できないです。
    心療内科の先生も、小学生になって一割負担を気にしてか、娘さんのあれどうなりました?とかすごく気にして来だして。
    いや、もう治りましたって言うと、そうですかぁ。とはいえ今後どうなるか。
    とこんな感じで、辞めさせようとはしません。
    未就学の時は、いつ辞めてもいいですよーって感じで、ちらつかせてたのに笑
    私が敏感なのかもしれないですが、ちょっと色々不信です。
    もう来なくていいとか大丈夫とか私が判断するんじゃなくて先生がしてくれてもいいのにと思ってしまいます。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと逆な感じがします。
    息子は年少のころに言語を指摘され、秋に言語療法の面談をし、年中の4月から言語療法に通いました。
    で、言語療法の先生から作業療法を進められ、小児科館内に言語療法師、作業療法師がいるとこに行って、小児科の先生と面談し、年長の4月から作業療法も通うことになりましたが、正直、日数が足りなかったなとはおもいましたが、縄跳びの後ろ跳びや跳び箱4段が飛べるようになったことが一番の頑張りだったとおもってます。
    縄跳びは何度も何度も泣きましたけどね。
    未就学児だけ通えるとこなんで、卒園したら、もう音沙汰なしです。 
    気になることがあればいつでも相談してくださいねとは言われてますが、正直、その後どうなったかとか聞いてほしいくらいです😅

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー
    それもあるから、どうしようかと悩んだりもしてます。
    先生もそれは言ってます。療育できなくなるからって。

    その後どうなったかなんて一度も聞かれたことなくて、小学生になって言われました💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子今2歳児クラスですが、
まさにそんな感じで保育園と揉めてます😂

1歳児クラスの時に、担任の先生から『こだわりが強い』と言われていたので、2歳児クラスになった時に『こだわりが強いと言われてましたが、最近どうですか?』と質問したら主任先生から発達検査を勧められました。

そこで、専門の先生と子供も含めお話をして、その先生からは『発達も遅くないし、何かしなきゃいけないことはない』と言われました。

私はそれで満足し、保育園にも報告して『満足できたし、もう検査には行かない』と伝えたら、
主任先生には、めちゃくちゃ腑に落ちない態度を取られ、『もっと検査してほしい』と言われました😳
担任の先生に『あんなに検査を勧めてくるのって何か理由があるんですよね?何か補助が出たりとかあるんですよね?』と質問したら
『診断出たら補助金がもらえるから、それで新しい先生を雇える』とハッキリ言われましたよ😂

私はもともと保育園が補助金目当てだと思ってたので、担任の先生に聞いたのですが、普通に答えてくれました😂笑

ぜーったい補助金目当てですよー!!!💦
検査なんて行かなくていいと思います😭しんどいだけですよ😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!
    そんなことあるんですね!!

    最低ですね😭😭

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😭コメントありがとうございます🥺
    最低ですよね😭😭
    転園予定です😫

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃはっきり言いましたね😂笑
    うちも先生1人増やしたいからって言われました😂

    • 6月20日
はじめてのママリ

うちも診断書くれっていわれ補助金目当てだったと知りました