※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が初期虫歯があることがわかりました。再度歯医者で確認し、対策や改善点を相談することをお勧めします。虫歯予防についても尋ねてみてください。

虫歯について。

1歳10ヶ月の息子、保育園で歯科検診を受け、
結果が出るのを待たずに別の歯医者にフッ素塗布に行きました。
その時は何も言われなかったのですが、後日保育園での歯科検診の結果が届いたのを確認すると、初期虫歯があるとのこと…

よく見ると確かに白っぽいのが着いています。
もう一度歯医者で確認するべきでしょうか?

また、対策や改善点はありますか?
おやつは大体バナナや市販の子供用のおやつ、
市販のフッ素入りの歯磨き粉(朝はジェルタイプ、夜は泡タイプ)
歯磨きは1日2回、YouTubeをみせながら、
(今日YouTubeみせずにトライしたら泣きすぎて嘔吐してしまい母の罪悪感が倍増です…)

1歳で虫歯が出来てしまいショックです…

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科医療従事者です🪥
園の歯科検診はあくまでスクリーニング。
怪しければとりあえずチェックでちゃんと歯科でみてもらうことを促します。
ライトも何もないのでおおまかなことしかわかりません。
なので実際虫歯無し!ってこともあれば、問題なしだったけど虫歯があった!ということも。
近日中に歯科を受診していれば問題ないですしそちらが確かな結果ですよ(´˘`*)
おやつや食事の食べ方はどうですか?
糖分入りの飲み物含めの話です。
食べる時は短時間で食べその後2時間以上は糖分をいれないことが大切です。
歯磨きは回数も大事ですが、ちゃんと汚れが落とせているかが大事。
歯の隙間が詰まっている場合や、乳歯が揃ってからはフロスの利用も必須です✨

• たも🔰

たも🔰

歯科関係の方からのコメント大変嬉しいです😭
    食べ方も関係があるのですね。気をつけたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 6月19日