※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

FPさんの無料相談で保険勧誘に困っています。教育資金の貯め方についてアドバイスを求めています。

FPさんの無料相談について

先日あるプレゼント企画に応募したところ
FPさんの無料相談が受けられるとのことで
軽い気持ちで受けることにしました。

実際受けてみると
やはり保険の押し売り?とまではいきませんが
絶対契約してくださいね!というニュアンスのことを言われ
少し困っています。

メッドライフ生命のドルスマートS という保険を
勧められているのですが
旦那に相談しても
ドル建て保険やFPさんに対して不信感が強い様子で
話も聞いてもらえない、といった状況なので
とりあえず断ろうかと思っているのですが、、
FPさんがすんなり引き下がってくれるのか不安です。

カウンセリングシートみたいなのも送られてきて、
自宅購入についての話も進めましょうと言われていて
今後必要なお金についてクリアになるのは嬉しいですが
次の面談が少し気持ち的にしんどくて、、🥲
同じような経験のある方 いらっしゃいますか?🥲

また、教育資金目的にドルスマートを
使われている方、実際どうですか?

学資保険など他の方法でもよいので
みなさんどんな風に教育資金貯められているのか
何が決め手でそうされているのか
教えていただきたいです。

拙い文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

要らないものは断った方がいいです。

ドルスマート今始めても…って感じですし。。
気に入っているならいいですが、不信感があるならやめた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、
    いい面しか言われないのでなんとなくやった方がいいような気持ちになっていましたが、やっぱりやめておこうと思います。ありがとうございます🥲

• 6月19日
まりん

FPですがお客様が納得していないのに、絶対契約してくださいね❗なんて言いませんが😅
日本円も低金利な中で、ドル建ては長い目で見たら悪くはないでしょう。しかし、お客様が不安がったり、仕組みが理解しづらかったり、為替の影響も受けたり、と万人受けするか?というとそういう商品ではないでしょうね。

長く掛け続けないとメリットはないし、中途解約したら解約返戻金は掛け金より下がります。入る気がないなら、FPのことは気にせずハッキリ断れば良いと思います。

面談で信頼できるFPを選ぶことは大切ですよ!私は元職なので数社相談に行き、話の分かるFPさんのところで学資と子供の医療に加入しました。良い方に当たるかは残念ながらある種、運と縁です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

FPの方のご意見ありがたいです🥹
    知識不足でよくわからない部分もあったのですが、デメリットをなかなか教えてもらえないので🥹🥹

無料と言われてなんとなく受けてみたんですが、やっぱり無料は無料なのかな、、と受けてみて思いました。
    ちなみにどんな学資保険掛けられているのですか?🥲

• 6月19日
  • まりん

まりん

スケジュール取ってもらったのに申し訳ないな…というくらいお断りが苦手なら、実際会うと押しが強い営業マンを断りきれず押し切られていらない保険に入らされそうです😓

私は変額保険で準備しています。が、これは仕組みが難しくて一般ウケはしない保険ですね😇

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、、保険ではないですが今までそういうこと何回かありました🥹
    実は先日面談用に月々の固定費などを書くカウンセリングシートみたいなのも返送してしまって😭
    それならもう先にごめんなさいして面談自体お断りすべきなんでしょうかね🥹

なるほど、FPさんでお金にお詳しいからこそという感じなのですね🤔。

• 6月19日
mama

保険のFPは手柄を取ってなんぼな人がごまんといるので、不信感があるならやめた方が良いと思います💦
うちもFPに専任で付いてもらってすべて任せてますが、今まで会ったFPとは違い、信頼出来る人だと思ったから任せてます。

うちも教育資金のひとつとしてドル建てはしていますが、しっかり内容を理解してからの方が良いと思います。また保険にお金を掛けて他がキツくなっても意味がないので。。

面談せずに断っても良いんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、やっぱりFPさんも様々なんですね、、
    他にも何回かFPさんに相談されたことがおありなのですか?🥺
    面談のスケジュール取っていただいているのにキャンセルしたら申し訳ないな、話だけでも聞こうかな、とか思ってしまって断れず、また来週も面談予定です😂

断っても大丈夫なもんでしょうかね🥹

• 6月19日
  • mama

mama

そうですね、私は現在の専任の方含め、4人お話を聞いた事があります。
    でも本当に熱心にこちらに必要な保険を考えてくれ、保険の表裏を教えてくれ、保険以外の事も見極めながら考えてくれたのは今の専任だけです。
    専任の方も全て無料でやられている方で、お金は一切払ってません。むしろ家に来る時にお菓子をもらったりとしてます笑。

話だけ聞いてみたいという気持ちがあれば良いと思いますが、契約をする気がない、その場で断れるか心配、相手に失礼かな…という思いだけなら、断っても良いのかなと。。
    私は保険をどんどん押し売りされそうだったので、面談お断りし、今の専任の方に再度相談して保険の全面見直しをしました💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!
    素敵な方に出会われて羨ましいです🥹
    わたしも保険も自宅購入もと色々と勧められそうで怖くて😭
    mamaさんのようにほかのFPさんに相談してみるのもありかなと思ってきました!✊

• 6月19日
  • mama

mama

自宅購入って、深入りする気満々ですね💦
    うちの専任方は全て無料で、NISAなども教えてくれますよ(o´〰`o)
    もちろん保険の方なので保険も紹介はされますが、押し売りはないです!
    またこの方は最初にマネー講座もしてくれるので、貯金の話などしたい時も良いと思います!!
    インスタでも人気なようです笑。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、せっかくのご縁なので!!みたいな感じで😂
    そうなんですか!無料でそんなにしてくださるのありがたいですね、、!
    人気な方なのにすごいです😭

• 6月19日
ゆちゃ(29)

ご主人を理由に断りましょう!
必要のないものに加入する必要はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうですね、そもそも旦那がNGだったらしょうがないですしね🤔

• 6月19日