※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama
ココロ・悩み

旦那にイライラし、自己嫌悪感じる女性。モヤ感、家事ストレス、制御不能。女性ホルモン乱れか。イラつき行動改善したい。

吐き出させてください。

1.2か月前から時々旦那のことが生理的に無理って思ったり、見る度にイライラするという現象が起こっています。

今日も朝からなんとなく自分の気分が晴れず、午前中旦那に子どもの散歩をお願いしたり、午後は予定していた整体に行かせてもらいました。帰りには明日の父の日に渡す用のお花も買って、この時点では旦那へのイライラなんて全くありませんでした。

そして家に帰り、旦那の顔を見ると少しモヤ…😟頼んでた家事も全て終わらせてくれていたのに、なぜか素直に喜べず…しまいには私が子どもの離乳食を作ってる時に上手くできなかった、時間がかかってしまったという自己嫌悪に陥り、スプーンを机に叩きつけてしまいました…。普段はどうしても我慢できない時は、1人の時にソファやクッションにパンチやキックカマしています…。

私もなんでこんなにイライラしてしまうのかわからず、また自分を制御できなかったことが恐ろしく感じてしまい動悸が止まりません。

旦那もさすがに私の態度には驚いたようで、何か家事やり残したことあった?とか、体調悪い?とか聞いてくれるのですが、私自身も訳が分からずイライラしてしまってるので、素っ気ない態度で「違う、ごめん」としか言うことができません。

ひとまずこのイライラしてる姿を旦那にも子どもにも見せない方がいいと思い、1人別室で深呼吸してクールダウンしました。

まだ生理前ではないと思うのですが、本当にこの現象何なのでしょうか。女性ホルモンの乱れとかですかね。

旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
イライラすると物にあたってしまうのもやめたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

産後クライシスの可能性もあると思います。
わりと長いみたいですね💦

私は産後キスとかハグとか無理ってなってます💦もちろん仲良しも。
旦那にはいて欲しいし
嫌いになったわけじゃないんです。
だけど出来ません。スキンシップがNGです。

そしてイライラやモヤモヤもわりと多いです。
旦那がのんびりしていたり
スムーズに娘のことをしているとき
娘がパパのところにばかり行くとき…など

読んでいる感じだと
とにかくストレスがかなり溜まっているのだと思います。
まずは
1秒でも長くゆっくりしましょ!
私もなぜか最近イライラとか多くてトイレにこもってスマホいじったりします。
子どもも出来ることが増え
張り詰めていた糸が少し緩んだのかなぁって思います。
また思う様にいかないこと、言うことを聞かないことも増え
余計に疲れるのかなぁとも思います。

• h.mama

h.mama

ありがとうございます🥲
    今までこういったことがなく、今更になってでてきたのでびっくりしてしまいました。
    私も嫌いではないのに、スキンシップは本当きついです💦

要領悪いのに完璧主義なところもあって、したいことが思うようにいかないと自己嫌悪でイライラもしちゃいます。

なにか良いストレス発散方法ありますか?😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のストレス発散は
    音楽を聴きながら走る
    もしくは
    家庭菜園
    です。

陸上部だったのもありますが
    1人で運動すると考え事とかも整理出来るのでストレス溜まった時旦那に娘を預けて走りに行ってます!
    ウォーキングとかで充分だと思います。あとこれは継続する必要はありません!ストレス溜まった時のみ走ってます笑笑
    走りながら娘のごはんの事とか考えて結果ベビーフード1日1回は使おう!みたいな考えになりました笑笑

家庭菜園はプランターで自分が食べたいものを育てています!
    意外とほったらかしでもトマトとか大葉とか問題無いですが
    今日はどーかなぁ?って確認するの好きです!
    今はローズマリー(日々の変化は少ない)とトマト、大葉、ゴーヤを育てています!
    家庭菜園は娘が少しいじっても
    気にしません。
    葉っぱを折っても
    取れたねー
    って言ったり土で手が汚れても良い意味で無視です!
    部屋に入ったら手を洗うだけです。
    ジョウロの水で水遊びが始まることもありますが
    自由にやらせて横で植物の様子見てます!

塗り絵とか掃除、編み物、ネイル、DIY、ヨガ…なんでもありです!
    子育てに直結してない+スマホが主体にならないものが良いのかなぁって思います!

• 6月18日
  • h.mama

h.mama

運動も家庭菜園も素晴らしい趣味ですね✨
    私も植物や土に触れられる体験は子どもとしてみたいと思っています!

暇さえあればスマホをいじってしまうことも自己嫌悪に陥る行動のひとつでした。
    子どもやスマホと離れ、没頭できる趣味を探したいと思います😊

• 6月19日
ほのぼのママ

産後のホルモンバランスの乱れかなあと感じました。あとは母親になったので、一番は子供でだんなは2番目になりますよね?

あとは母親になったことで、だんなさんを男ではなく家族の一員としてみるようになると思います。ホルモンバランスの乱れは漢方を処方することでだいぶ落ち着くと思います👍とにかくストレスはよくないので、適度に息抜きされるといいかと思います。だんなさんだけでなく、お母さんや子供さんをみてくれる方はいませんか?1人だけの時間をとれると全然ちがうと思います🙆

• h.mama

h.mama

ありがとうございます。
    1年経っていきなりやってきたので、正直驚いています。
    旦那がテレワークで平日も常に家にいるのもだんだん堪えてきてるんですよね😂

実家も近いので、親にも協力してもらいながら、完全に1人の時間とかも作れるように頑張ってみます!

• 6月18日
むー

私も同じ感じでした!!
旦那の顔を見るだけでムカムカして、ひどい言葉ばかり投げつけていました。
子どもの前でも大げんかしてしまい、後悔ばかりでした。
人類で1番キライ!というかんじです。

でも子どもが2歳半すぎぐらいから育児に少しずつ余裕がでてきて(イヤイヤ期は大変ですが)
私がどうしても2人目が欲しくなり
決死の覚悟で旦那と妊活をはじめました…
ほんとに一人目妊娠発覚してからなので約3年レスでしたが🥹笑

すると女性ホルモンの関係なのか
イライラすることが減った気がします!
お互い昔のように男女としては見れなくなりましたが、
良き育児のパートナーになってきてる気がします🌳

• h.mama

h.mama

ありがとうございます!
    産後って怖いですよね…好きな人と結婚したはずなのに、こんな気持ちになる日が来るなんて…って感じです😅笑

3年レスからの妊活はきっと勇気と根気がいりますよね🥺

やはり育児に少しでも余裕ができると、自分の心にも余裕が持てますよね…育児も旦那のこともゆるーく頑張っていきます😂

• 6月19日