※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産まれた双子の一方が体重増加がうまくいかず、ミルクを飲めず悩んでいます。助産師のアドバイスを試みているが、成果が出ず不安を感じています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

低体重で産まれ、体重が増えません。
双子を36週で予定帝王切開で出産しました。病院は2,300gが退院基準ですが、ミルクを飲めることや体調が安定しているので2,200gに満たないけれど退院しました。病院では助産師さんの助けも大きく20gぐらいずつ体重が増えていましたが、家ではミルクを飲めず2日で10gほどしか体重が増えません。自分なりに助産師さんの真似をして足をくすぐってみたりゲップさせたりオムツを変えたりしながら起きて飲んでもらおうとしてるのですが、今日は昨日より飲んだ量が少ないです。哺乳瓶も病院と同じものを購入しました。赤ちゃんが可愛いだけに、自分が不甲斐なく涙が出ます。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったら上手くいったお話しや体重がどのくらい増えたらミルクを飲むようになったなど聞かせていただけたらと思い質問しました。
少しでも安心したい自分勝手な質問でスミマセン。。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

2400ちょいで生まれ
2100くらいまで落ちましたが2200程で退院しました。(小さかったため、飲むのも下手でしたが元気だったので)

産後1ヶ月の間 週1〜2ペースで通院して体重、飲む量を見てもらっていましたが「この子はマイペースなのね〜でもこの子なりに少しずつ成長してるから大丈夫ね」と言われたの覚えてます。

1歳手前までは周りの子より一回り小さかったですが今では周りの子より食べますし身長もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「この子なりに」うちもそうだと良いなぁと思います。ご返信ありがとうございました!今のことでいっぱいいっぱいですが、大きく育ってくれる先を期待して病院にも頼りながら頑張ります。

• 6月18日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

ぐんぐん大きくなる子、マイペースなのんびりちゃん、離乳食からめちゃくちゃ食べる子、1口も食べない子、全く寝ない子等 子によって様々です。

お母さんがあまり頑張りすぎないようしてください( ◜▿◝ )

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲まないと心配ですが、ずっとではないし、この子のペースをつかみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月19日

長女が全然飲まなくて体重も増えませんでした😂

出生体重は2500gでしたが生まれたのは36週です。

最初はおっぱいを咥えさせてもほんの数分で寝てしまって、何しても起きなかったです。

病院と同じ哺乳瓶だと直付けタイプの母乳実感ですか?私もそれを買って使ってました。乳首も弱吸啜用にして飲ませるようにしたらだんだんと飲むようになりましたよ!

退院後も2.3日おきに病院に行って体重を測ったり様子を見たりしてたんですが、1ヶ月経つ頃には出生から1kg増えてました。飲む量はそんなに多くなくて、1ヶ月経つ頃にやっと80ml飲む時もあるくらいで、だいたい1回60mlとかでした。母乳でこの量しか飲んでなくて体重が1kg増えたので、ミルクだともう少し飲めるようになるとグンと体重も増え始めて、力もついてくるんじゃないかなと思います!

ちなみに、その後もおっぱいに執着がなくて、卒乳も9ヶ月と早かったです。身長体重もだいぶ前から平均より上です。単純に授乳がそんなに好きじゃない子だったのかなと思ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    ミルク飲んでて寝てしまい、母乳はまだ出にくいのでおっぱいは疲れるのかなと最初は吸わせてましたが、最近は諦めてます。弱吸啜用も試しましたが、飲みこみが下手で空気をたくさん飲んだり、吸う力はあるようで口から溢れてしまい向いていませんでした。。1ヶ月で1㎏、すごいですね!飲める量を増やせるように頑張りたいと思います。
    好きじゃないとかもあるのですね!Σ( ̄□ ̄;)ミルクと母乳どっちが好きかわかりませんが、搾乳しようかな…

• 6月18日
ママリさん

娘が38w0dの2,400で生まれ、2,200まで体重が減り入院中全然飲まなかったので退院が延期になりました😣
その後も中々ミルクを飲みませんでしたが、1日300を目標になんとか飲ませていたら体重が増え、本来の出生予定日を過ぎた頃から上手にしっかり飲むようになりましたよ😆
足をくすぐって起こすの大変ですよね💦飲まなかった頃はほんと同じようにゲップに時間かけたり授乳に1時間以上かかったり気が狂いそうでした…でも時間が経てば必ず自らもっと飲ませろ‼︎となって楽になりますよ☺️もうちょっとです!
娘は今も小柄で成長曲線ギリギリですが(生まれたときから少食ちゃんのようです😂笑)とても元気で運動発達も月齢通りです✨

はじめてのママリ

私の入院中は私がすると飲まないけど、助産師さんが上手に飲ませてくれて体重が増えてたので、良いのか悪いのか一緒に退院しました。
前日より少しでも多く!と飲めないときのショックが大きかったですが、私も1日300を目標に様子を見ていこうと思います。
ありがとうございます。