※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で不妊治療中。卵胞チェックで13mmだが排卵せず、再度タイミングを取る。生理は来ているが無排卵もある。今周期排卵する可能性はある。排卵後D30以上で妊娠した経験者いますか?

同じような方で妊娠できた方いますか?

2人目妊活中。5周期目です。
今周期から不妊治療を始めました。排卵誘発剤はまだ使用しておらず、タイミング法のみです。

9日(D17)に卵胞チェックし12mmで、言われた通りタイミングも2日とりました。
しかし今日(D26)排卵チェックに行ったら、卵胞13mmでした。
採血もし、その結果からまだ排卵してないため、また2日間タイミングを取って、来週診察ということになりました。

基礎体温は昨日(D25)から若干上がったかなっていう程度です。

生理周期は35-50日くらいで不順ですが、毎月生理はきています。

そこで質問です。
・生理が毎月来ていても無排卵ということもあるのでしょうか?
・今周期はクロミッドなどの薬も処方してもらえず、今回生理きたら検討すると言われたのですが、この状況で今周期排卵することはありますか?
・卵胞の育ちが遅く、D30以上経ってから、排卵し妊娠した方いますか?

なにか少しでもわかることあれば答えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の一つ目にしか答えられないのですが、生理がきていても無排卵はあります。学生時代の私がそうでした😅その時は基礎体温が綺麗な二層にならないはずですがどうでしょう?
排卵までに時間がかかると、卵子の質も下がると聞いたので、クロミッドで早く排卵させてあげるほうがいいみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答嬉しいです。ありがとうございます😊
    3ヶ月前までは基礎体温がガタガタだったのですが、最近は二層になっています。
    不順で排卵がうまく行ってないのかなって思っていたので、初めからクロミッド内服したかったのですが、私が通っている婦人科では様子見てからの処方になるみたいで、、😭😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二層になっているなら、排卵しているかもしれないですね!👏
    そうなんですね💦はじめてのママリさんの症状だと次回からクロミッド内服になりそうですよね!🤔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回排卵してくれることを願います😢
    mamaさんはクロミッド内服でお子さん授かりましたか?👧🏻

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2人とも自然妊娠でしたが、多嚢胞性卵巣症候群ぎみだったので調べに調べて結果ただの妊活オタクに...😅

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!気になって色々調べちゃいますよね😂

• 6月19日

生理が来ても無排卵という事はあります!
妊娠に向けて育っていた内膜が必要なくなるからそれを排出する為だとか。

私の場合ですが、多嚢胞があるので専門クリニックで治療をしているのですが、卵胞の育ちが遅い場合、誘発剤を追加するか、それでも効果がないと判断されたら、ピルを飲んで強制的に生理を起こす事があります。
(20ミリ以上あると排卵できるらしく、10ミリを越えると大体1日2ミリくらいのスピードで大きくなるようです)
なので、私の場合は長くてもD20くらいで、なんらかのでは打ってました。

それから、卵胞が13ミリで、その前日に基礎体温が上がったとの事ですが、その基礎体温はあまり気にしない方がいいかな?と個人的には思いました!
7ヶ月ほどクリニックに通って治療していますが、経験上、卵胞チェックをされているのであれば、基礎体温よりも診察での結果の方が正確だとは思います!

退会ユーザー

誤字訂正です💦

なんらかので
    ではなく、
    なんらかの手は
    です🙇‍♀️すみません💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり誘発剤とかを使用した方が良さそうですよね🥲
    毎回内診して診てもらっているので、基礎体温はあまり気にしないようにします!

ありがとうございます😊

• 6月21日

退会ユーザー

処方の基準はわからないのですが、誘発剤も確実ではないので、多少は負担もかかるので、ないに越した事はないとは思いますが、自然になかなか育たないのであれば、少しは可能性は上がると思います💦

ちなみに私は、2周期クロミッド使いましたが全く効果なく、量を増やした3周期目でやっと効果が見られる感じでした😭
    クロミッドは、内膜が薄くなる副作用があるため、使用できる周期の回数が決められていたので、レトロゾールに変えてからは、より効果が出やすくなったように思います!!
    ご参考までに☺️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘発剤使用したからと言ってすぐに反応するわけじゃないんですね🥲🥲
    わかりました!ありがとうございます!

• 6月22日