※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

新生児を育児中の喫煙者母親について心配。喫煙後の対策が不安。喫煙と無縁の育児をしたいが複雑。

煙草について教えてください。

現在里帰りにて新生児を育児中で
母親が喫煙者です。

喫煙は外でしてくれていて
吸い終わって2-3分ほど外で過ごした後
家に入ってきて消臭除菌スプレーをした後
手洗いを洋服がかかっていないところまでし
ミルクをあげていました。

いつもなら私が母乳をあげたあと
足りない分のミルクをあげているのですが
どうしてもトイレに行きたくなり
母乳後トイレに行っている間に
煙草終わりでミルクをあげていました。

30分は近付けない方が良いとか
副流煙が取れていないだとか見るので
凄く心配です。
私の気にしすぎなのでしょうか。
私も旦那も非喫煙者なので
煙草自体をよく思っていません。

母親の喫煙後のこの対策で
問題がないのであれば安心ですが
よく分からないので不安です。
煙草とは無縁の育児をしたいのですが
勝手にされると凄く複雑です。
手伝ってくれるのは有難いのですが、、。

よろしくお願い致します。

コメント

初めてのママリ

タバコは30分とか時間関係ありません。
ニコチンが全てを物語っています!←おおげさかも知れないですが、そうなんです。

部屋、服、髪の毛にニコチンが付着しております。

赤ちゃんの突然死NO1がタバコです。

安心して育児したいなら、自宅に帰るしかないです。


不安を煽るようで申し訳ないです。
親が赤ちゃん守るしかないんですよ。

  • み

    ありがとうございます。
    やはりそうですよね、、。
    突然死のことも話をした上での
    今回の出来事だったので
    母親の行動に凄く驚きました。
    来週には自宅に帰る予定なのですが
    今後またこのような事があると
    正直母親に子供を会わせたくないなと思ってしまいます🤦‍♀️
    ただ、母親の性格とメンタルの弱さから
    そこまで強いことも言えず、、。

    • 6月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    無知とか自分勝手で赤ちゃんが悲しむ事はしたくないです。

    先生や保健師さんにも言われましたから間違いないです。

    • 6月18日
  • み

    私も退院前に助産師さんから
    煙草については聞いていて
    聞いたままを母に伝えたのですが
    分かってくれていないようです。
    突然死についても軽く考えているのでしょうか、、。
    普段私が目の前にいる時は
    喫煙後近寄って来ないのに
    いない間に勝手に近寄っていた事にも
    かなり衝撃と驚きを感じていて🤦‍♀️

    • 6月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    結果、そういうか事?になるんでしょうね。

    ニコチン中毒は病院行かないと、自ら治そうとしないと改善しませんよね。あと強い意思。

    誰でもあるように、欲に負けたのでしょうね。

    タバコも吸いたいけど、赤ちゃんも抱っこしたいって、、、、。

    • 6月18日
  • み

    孫のために辞めるか我慢して欲しい
    と伝えた時に辞めると断言されたのですが
    2日後にはやっぱり無理!と
    煙草を買って帰ってきてました🤦‍♀️
    自分のせいで赤ちゃんに
    障害や最悪死んでしまった、
    なんて事を考えていないんでしょうね、、

    • 6月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    タバコが嫌なら、初めから実家に帰らないことを選択するべきだったのかなと。

    誰かのせいで、、とか責任感の問題なのかな。

    お互い様な気もするような。

    • 6月18日
  • み

    元々帰る気はなく母にも伝えていたのですが
    頼ってくれない、と病んでしまい
    何で経験者の言うことを聞いてくれないの
    私がそんなに嫌いなのなど
    電話する度に3時間ほど延々と言われ
    仕方なく里帰りをしました。
    と言うのもそれでも帰らないと言うと
    私が要らないんだね!と自殺を
    ほのめかす様な発言をする為です。
    里帰りの条件として煙草の話もしておりました。
    その結果がこれなので質問させて頂きました。
    その背景は質問文に書くべきでないと判断したので記載しませんでした。

    • 6月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私は結果が全てと思うタイプです。

    お母様は都合が勝手なんですね。

    私の母と同じです。

    きっかけがありずっと帰ってないです。

    用事や世話したいなら、そっちがこい!のスタイルです。

    だから2回しか会わなせないし、出産したことさえ数年前経過してから伝えました。

    距離おくと気楽です。

    • 6月18日
  • み

    初孫のために変わってくれると
    思っていたのですが
    着たいのし過ぎだったようです。
    他県であれば帰らないことも
    出来ると思うのですが
    車ですぐのためそれも難しく🤦‍♀️
    母は祖母の家に住んでいて
    私がおばあちゃんっ子で
    定期的に遊びに行っているので
    どうしても母に会わないといけなくなるんです、、。
    兄弟もいないため関わりを無くすことを
    諦めています。

    • 6月18日
ゆち

吸わない に超したことはありませんが、
私が喫煙者なこともあり
子供が半年すぎるくらいまでは外でタバコ吸ってから手を洗って歯磨きしてから接していました。
iQOSの時は何も気にしてなかったですが…

また吸う時はパーカーを着てフードも被り髪の毛を全部フード内やパーカーに収めていました!

でも本当に心配なら、副流煙は何時間か服に着いたものや体内から出ているので、1時間くらいは触れない方がいいかもしれませんね。

  • み

    ありがとうございます。
    私が子供の目の前にいる時は
    1時間ほど近寄って来ないのですが
    今回トイレに行っていたことで
    勝手にあげていたのだと思います。
    ゆんけるさんのように
    そこまで対策をしてくれたら良いのですが
    服も髪もそのままなので
    いい気がしなくて🤦‍♀️

    • 6月18日