※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

岡山市の認可保育園に通われている方へ みのりの木保育園、北長瀬ちどり保育園、大元ちどり保育園についての情報をお願いします。

小規模保育園からの転園をしないといけません
岡山市の認可保育園

みのりの木保育園
北長瀬ちどり保育園
大元ちどり保育園

に通われてる方がいらっしゃいましたら、

園の様子、先生の雰囲気など教えていただけないでしょうか?
小規模のこじんまりとした雰囲気に慣れていますし
子供は人見知りで新しい園でうまく馴染めるか心配です。
園選び(狭き門ですが)慎重になっています。

どうか情報をいただけないでしょうか🥲

コメント

ママリ

見学時の話しでもいいですか?
みのりの木、北長瀬ちどりは見学に行きました。
上の子が小規模園から転園希望で。

こじんまりとしている方がいいなら
みのりの木の方がいいと思います。
1学年20人程度です。
ちどり系は大人数で1学年2~3クラスとかです。
活動はそれぞれでするようなので
それほど変わらないかもですが。

大きく違うのが、みのりの木は
英語とか習い事がほぼないようです。
ちどり系、英語や硬筆などいろいろありました。

みのりの木は、それなりに新しい方の園ですが
おもちゃ、絵本、乗り物系も充実していました。
それにくらべると、北長瀬ちどりは、
まだまだ少ないと感じました。

どちらも学年主任の先生に案内いただきましたが
アットホームな感じがしたのは
みのりの木の先生です。
北長瀬ちどりは、人数が多いからか
多少淡々とした印象でしたが
「静」と「動」の活動のどちらも
大事にしていると言われていたのが
印象的でした。

気になるのは、ちどり系は、
小規模園と提携があるはずなので
提携外の園だと難しい気がします。
みのりの木は提携がないはずですが
1歳児以上の受け入れはほぼないと
聞きました。
(たまたま退園とかない限り)

うちは、年齢到達児の転園は辞めて
3月末まで延長してもらって
3歳児4月入園しました。
たまたま近くで新規園ができると
聞いたので、それを待ちました。

  • どんちゃん

    どんちゃん


    たくさんの情報をありがとうございます!

    実は、ちどりは連携園の小規模なんです。
    ですが必ず入れる保証がないこと、そして先生たちから息子にとって合っている園かは、、、と濁されました。
    そこでみのり木保育園が浮上してきましたが、点数も22点しかありませんしかなり狭き門だなと思っています。

    元々はその習い事にひかれ、ちどりの連携園である小規模を希望しましたが、息子がこんなにも人見知りで我を通しやりたくないことはやらない、馴染むことに時間がかかるとは思ってもいなかったので悩んでしまいました💦

    仕事も休めずコロナ禍で見学もなかなかさせてもらえないので情報とても助かりした!
    ありがとうございます。

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    ちどりの連携園だったんですね!
    私も下の子の保活で、
    ちどりの連携の小規模園に問い合わせしました。
    優先的には入れるけど、空き次第なんですよね💦

    上の子は連携無しの園だったのですが
    その当時はほとんどの園が連携がなくて
    5点の加点でも不安でした😅
    今は逆にほとんどの園に連携園があるので
    また状況も違う気がします。

    希望とは違うかもですが、参考までに…
    その近くなら、ひらたえがお保育園が
    3歳児4月入園で10人近く受入あるはずで
    ここが一番受入が多いと思います。
    見学に行きましたが、どちらかというと
    みのりの木と近い感じでした。
    習い事無し、1学年20人程度です。
    ただ障害児の定数が多いのが、良し悪し…
    うちはどんちゃんさんのお子さんとは
    全く逆で、人見知りなくて、動くの大好き、
    とても活発なタイプの男の子なので
    合わない園でした💦

    コロナで見学不可の園もありますよね💦
    お仕事されてたら大変ですよね…
    私は転園時に育休中だったので
    手当たり次第見学や問い合わせしてました😂

    • 6月22日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    親身になってくださってありがとうございます!
    当時は連携園がある園が少なかったんですね🙀
    ひらたえがお保育園見てみます!!!
    手当たり次第、、、ほんとそうですよね😿
    みんな必死でどうにかしている のに、待機児童いないと言う市長に憤りを感じます😭

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーにしていただいて
    ありがとうございます😃

    意外と3歳児入園できる園が少ないんですよね💦
    だから提携園に申し込むのが無難とは思いますが
    それも空き次第ってのが悩ましいですよね😅
    年齢到達で年度途中の転園は
    本当に希望園とタイミング次第みたいで
    上の子の同級生は翌年4月入園する子が多かったです。

    もし、お子さんの我が強いというのが、
    2歳のイヤイヤ期の延長線上のものや
    単なる性格とかなら、ある程度成長すれば
    落ち着いてきたりするかも?
    集団生活のうちに慣れたりする可能性もあるかも?
    と思いました💦
    知人の子どもがそんな子でした😅
    なので、前向きに考えて、
    ちどり系にするのもありかもですが
    ご家庭の考え方次第ですよね💦

    うちも割と我が強く、英語教室とかある園ですが
    保育園の英語は、遊びの延長線上みたいなものなので
    楽しくやってるみたいです。
    これも心配されてるほどではないかも?

    あと、参考までに
    市立認定こども園も3歳児4月入園あると思います。
    市立は習い事なく、自由遊びが中心みたいです。
    先生が私立よりは多い印象でした。
    こども園は幼稚園利用の入園もあるので
    同時に入園する子が多いのはいいことかもしれないです。
    主食持参とか、保護者の手間は多いですがね💦

    コロナになって、見学しにくくなってますが
    電話応対がよくなったと感じてます。
    気になることは、市役所や保育園に
    電話で問い合わせてOKだと思います!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ちどりに通っています。

人数は多いですが、先生方はクラスの担任ではなくてもこどもの名前を覚えてくれていて、明るく若々しい印象です。

1歳児から制服(体操服のような)ですが、毎日同じものを着せれば良いので私は楽だと思います。布団もなくシーツだけで荷物も少なく、登園や降園で親がやることが少なくとてもスムーズです。

駐車場も広いので混み合う事もなく、今のところ駐車待ちのような事は1度もありません。

日当たりが良く、新しい園舎なので、それだけでも明るい気持ちで過ごせます。

4月から通っていますが、コロナでの休園や閉鎖もありません。行事等はまだ行われていないのでわかりませんが、今のところ不満はひとつもなく、こどもも毎日楽しく通っています。

ただ、人気園ですので、点数はある程度ないと入れないと思います。兄弟児も多い印象です。

何か聞きたいことがあればどうぞ♫

  • どんちゃん

    どんちゃん

    人数たくさんいるのに、名前を覚えてくれるなんてすごいですね!

    制服から日々の準備物まで親は本当にたすかりますね!

    人気の縁なので入れない可能性はありますが、連携園でもあるし、一歳の時に入れたかった保育園なのでとても気になります。

    お言葉に甘えて質問させていただきます💦団体行動など重視している様子はありますか??

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すいません、うちの子はまだ1歳児なので団体行動等はなく自由に遊んでいます。

    人数は多いですが、このあたりの小学校はマンモス校が多いので、園のうちから慣れるのはいいことだと思っています。

    • 6月23日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    そうだったんですね!ありがとうございます🥺
    たしかにマンモス校多いですよね...素敵なアドバイスありがとうございます!!!

    • 6月26日