※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39週5日の初産レポート。破水後、陣痛が始まり、本陣痛に移行。急いで分娩室へ移動し、スピード安産で赤ちゃん誕生。出産は予想外の展開だったが、母子ともに健康。子育て頑張ります。

忘れないうちに…出産レポです✍️

39w5d 初産

16日
21:40 ベッドでゴロゴロしてたら下腹部で「パンッ」と風船が割れるみたいな破裂音がして、もしやと思ってトイレ直行🏃‍♂️バシャッと破水。
産院に連絡し、22:15頃到着、入院。
痛みは無かったので寝れるうちに、てことですぐ就寝😪

17日
朝方5時くらい生理痛レベルの軽い痛み
間隔もバラバラなので前駆陣痛ってことでとにかく寝ること最優先😂
食欲もあったので朝食は余裕で平らげ、ひたすら陣痛待ち(わたし的にはこの時間が1番長く感じた)
もし来なければ促進剤だねーなんて話してた🤔
ふーっとなるくらいの痛みがバラバラにくる😂
元々生理痛も無く、初産のわたしはもう既に十分痛いんですけど!?って感じだったけど、(後にこんなの甘かったと知る)
これがもっと強くなれば本陣痛だし一気にお産進むんだけどねぇ~って助産師さんに15回くらい言われた😂

11時半頃、意識しないと息を止めてしまうような痛みがくる。本陣痛開始。
12時にお昼ご飯が運ばれてくるも痛くて食欲ないし食べれないなぁなんて言ってたら助産師さんに「食べた方がいいよ~!途中で体力切れたら余計に時間かかってお腹の赤ちゃんもしんどくなっちゃうから!寝ない・食べないは1番良くないよ!」と言われ50分くらいかけて無理矢理詰め込んだ😂

13時 陣痛の度にお尻への圧迫がすごくてずっといきみたい感じ。
最初はお尻の穴にキュッて力入れて耐えれたけど、だんだん何かが出そうになって耐えようにも震えてくる😖
でもモニター付けてみても赤ちゃんを骨盤に追いやるには張りの力が弱く短いらしく、なかなか下がって来てくれない😭
この時点で会えるのは夜かなぁなんて言われてた😂

15時 もっと時間もかかるしもっと痛くなると散々言われたお陰でこんなレベルじゃまだまだなんだ…!って自分に言い聞かせて黙って耐え続けてたせいなのか、助産師さんにあれからあまり進んでない、まだ余裕があると思われ、「まだ全然半分くらいよ~」って感じ😓
まぁでも破水して時間経ってるしここらで1回先生に診てもらっとこっかってことで診察室へ
病室が2階で先生の診察室が1階のため、陣痛に耐えながら自分で歩いて階段降りてきた姿を見た先生も「あー歩けてるからまだ余裕だね~」なんて笑ってたけど、
内診始めてすぐ「あれ!?子宮口もう9センチじゃん!そこにいるよ!お産お産!」って違うテンションの上がり方😂
聞いてた助産師さん達みんな「え!?」状態💧
先生「刺激与えたらすぐ降りてくるぞこりゃ」っていいながらグリグリ😅
そしてまた自分で階段登って病室に戻るも、戻った瞬間からこれまでと段違いの痛さ😖
15時半たまらずナースコールして「いきみたいですぅ…」

でもまだ全開ではないからいきんじゃダメ、でもとりあえず分娩室には行っとこうで分娩台にはまだ上がらず、脇の椅子に座って全開待ち

16時 声を我慢できず、全身震えるくらいの痛みといきみたさに思わず「どのくらいで全開になりますか」と半べそで聞く。笑
すると「平均だけどあと1.2時間くらいかなぁ」って返ってきて軽く絶望😪
そういえば妹もここから2時間くらいかかるって言ってたなぁって思い出してこの痛みもまだ序の口なのか…!!!と自分を洗脳。笑
でもすぐ1分間隔になり分娩台上がって1回診てみよっかでみると「あれ、全開だわ」と助産師さん😂
4.5人ワラワラ来て急いでお産準備しつつ、「んじゃーいきんでみる?」って言われたから「え!?いきんでいいの!?やったー!」って感じで思いっきりいきむ
でもさっきあと1.2時間かかると言われてたしまだまだ痛くなるんだって自分を洗脳していたわたしは、この「いきむ」という作業が「赤ちゃんを出す」ってことだと思っていなかった。笑

そして、本来分娩台上がったら母と妹と旦那とビデオ通話を繋ぐ予定だったのに何故かまだ違うと思って繋がず😆
旦那だけとは内診行く時ぐらいからずっと音声通話を繋いでたけど、旦那も声だけじゃお産体制入ったのかわからず😆

そして16時37分、3回いきんだ所で「下見て!出てきたよほら!赤ちゃん!おめでとうございます~!」って助産師の声にわたしと旦那「え!?!?」
産まれてきた我が子を見てボーゼン。笑
まだ1.2時間耐えるつもりだったわたしの感想は「え、ちょっと待って、産まれちゃったの!?」
慌ててとりあえずそのまま旦那をビデオ通話に切り替えてご対面。笑
でも産声を聞いた時から旦那は号泣😂
拍子抜けしたままのわたしはとりあえず母と妹に「なんか産まれちゃった」とLINE。笑

本陣痛開始から約6時間、スピード安産でした👼
いろんな出産レポ見て産まれる瞬間のイメトレとかしてきたはずなのにまっっっったく違った😄😄😄

リモート立ち会い予定の方は早めに繋げておくことをオススメします!笑

出血もあまりなく、産後すぐ歩けて夕飯もすぐ食べてひとしきりの報告が終わったあと爆睡した自分にびっくりです✌️(出産直後はアドレナリンが出たり後陣痛で寝れないってのを見てたので)

これから子育て頑張ります👼🥰💪
最後まで見ていただきありがとうございました✨
これからお産の方、早く赤ちゃんに会いたいですね💕
ほんともう痛すぎて何度も絶望感じたけど、必ず終わりが来ます!ハプニングもあると思います!
それもこれも全部思い出になるし、不安に思ってる方もいると思いますが女性は強いです!笑
頑張ってください🥰🥰💓

コメント

おめでとうございます❤️

゙

おめでとうございます🎉🎉🎉🎉

🫶

おめでとうございます!!!!
私も頑張ります😭👍✨
赤ちゃんに会えるの楽しみだけど陣痛怖〜い😫‼️
この文章読んで洗脳が大切だと分かったので頑張ります‼️🥹

おめでとうございます㊗️❤️