※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
妊娠・出産

おしるしと粘液栓は違いますか?内診後の出血は粘液栓かもしれません。今日のおりものは出産の兆候かもしれません。違いは何でしょうか?

おしるしと粘液栓って、別物ですか?

昨日11時頃、内診グリグリしてもらって
ちょっと出血するかもねって言われて
3時間後にちょっぴり粘液栓(おりものに血)が出たのですがこれは多分、内診により出血かなと。

で、本日先程、同じようなもっとどろっとしたおりものに血がうっすらついているものが出たのですが
これは昨日の内診による出血というより
出産が近い兆候だと思ってよいでしょうか?😅

だったら嬉しいのですが😅😊

そもそもおしるしと粘液栓のちがいってなんでしょうか?😅

コメント

なつこ😗

おしるしは血液で、粘液栓はどろんとした緑の半透明のような塊のおりものでした!

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

なるほど!ありがとうございます♡

• 6月17日
miyabi

粘液栓は子宮頸部にある透明なゼリー状のかたまりで、子宮口が広がってきて排出されていて、
おしるしは粘り気のあるおりもので、子宮頸管の血管が破れたことを表しているそうです!
違いは、どちらも粘液であるという共通点はありますが、粘液栓は数回にわたって排出されるゼリー状のかたまりであるのに対して、おしるしは血が混じった分泌物。また、おしるしはお産がもうすぐであることを意味するのに対し、粘液栓はそろそろお産が近づきつつあることを意味しているようです!

となると、粘液栓は血はつかないのでしょうか?私の場合は血がまじっているので、おしるしでしょうか?

• 6月17日
  • miyabi

miyabi

私は粘液栓に出血が混じったことがないのですが…昨日のが粘液栓(内診により出血混じり)今日のがおしるしではないかと考えます🤔🤔

• 6月17日

昨日無事に4人目が産まれました🥺結局破水スタートから陣痛こなくて促進剤使って出産しました🥺
    促進剤痛かったです😭😭
    miyabiさん7人目妊娠されたのですね😍😍おめでとう御座います!赤ちゃんマークがついていたのでビックリです!それより6人のママさんだなんてびっくりで尊敬です😭出産痛いですよね😭?今回1番辛かったのですがこれを6回も経験されていて7回目のご予定で本当にすごいです😭
    沢山産むなにか秘訣とかあるのでしょうか🥺?♥♥

• 6月26日
  • miyabi

miyabi

こんにちは⑅︎◡̈︎*
    おめでとうございます♡
    そして、お疲れさまでした!

促進剤使用されたのですね💦
    促進剤使うと、痛いって言いますもんね😣
    私は3人目と6人目で促進剤を使ったのですが、逆に痛くなくて、珍しいタイプみたいです(´・ω・`;)

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    レスした時にはもう妊娠は分かっていたものの、まだ病院にも行ってなかったので登録してなかったんですよ(^-^;
    出産は痛いんですが、、3人目以降は陣痛も始まってから生まれるまでで40分あるかないかなので、ピークが短い事から、陣痛に恐怖がないのかも知れません(´・ω・`)
    あとは上が大きいので、サポートがあるのも大きな理由かも知れません。
    悪阻もほぼないに等しくて、今回ちょっと酷くて、めげてる最中でした😂💦

産後間もないので、ゆっくり休んでくださいね!
    お家に帰ったら、戦争ですので😂💦

• 6月26日