※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後のお手伝い、何してもらってますか?💦】出産して1週間経ちました。…

【産後のお手伝い、何してもらってますか?💦】

出産して1週間経ちました。
実家は車で30分くらいの場所にあります。
里帰りはせず、母親が手伝いに来てくれます。
ただ私が控えめ&遠慮がちな性格すぎて、
母親をうまく扱えていません😢(笑)

まず母親は家に来てくれると、特に何かをする訳ではなく、即ソファに座ってなぜかそこからずーーっとスマホをいじってます(笑)

掃除、料理、子どもの面倒等、、やることは沢山あるのですが、私もなんだか中々お願いできず、母親も何も言わないので、「家事育児をする私」と「その横でとにかくひたすらスマホをいじる母親」という謎の構図になってます(笑)
夫が仕事から帰ってきて上の子のお風呂&沐浴をドタバタやってくれてるときも何もせず動かず、とにかく無言でひたすら携帯をいじってる感じです(笑)

本当に家に着いて即ひたすらスマホを触り続けているので、私も何か遠慮してしまってお願いができず…私の気が弱すぎですかね😞
なんというか母親の性格はかなりの自信家で、私は控えめで遠慮がちで、性格が180度違う親子だとよく言われます(笑)

「これ買ってきてくれてありがとう!お母さん本当に気が回るよね!」→「そうなの、私はすごく気が回るのよ」とか、なんかそんな感じでとにかく母親は自分に自信があって自己肯定感が高い人です。
私が指示するとスマホを置いて動いてくれるのですが、それ以上は何もなくまた座ってスマホをいじり出してしまうので、何か遠慮してしまって変な感じになってます(笑)

これって、どうしたらいいんですかね?(笑)
私がこれ以上お願いできなくて、困ってなかったら、本当に困って指示できる時だけ来てもらった方がいいですかね?🤔笑
お母さんにお手伝いに来ていただいている方、大体でいいのですが、どんな感じなんですか?🤔💦

コメント

はじめてのママリ

おつかれさまです😭
直接言いづらいのであれば前の日にLINEなとで明日は掃除お願い!などと伝えておくのはどうでしょうか😣✨
でも伝えるのもストレスで、気をつかうだけならお母様には来てもらわない方が良いかと、、😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    前日にLINE!
    すごく良い案だと思いました👏✨
    LINEだったら私も伝えやすいしですし、母もわかりやすい思います!!
    早速そうしてみます!!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

その状況でお母様手伝いに来てもらう意味ありますかね😂😂?
困ってる時、やってほしい事がある時だけ呼べばいいと思います!私は産後特に困る事もなく里帰り、サポート無しでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初は座ってるだけでも話し相手になってもらえてよかったのですが…😂

    日常になっていくうちに、なんかずっとスマホいじって座ってる人がいるだけの状態がいるなって違和感がでてきて😅でも私も上手に指示できてないのかなぁと💦

    いま上の子がすごく不安定になっているので、上の子のお世話して欲しいって伝えて見ようかなと思います💦

    • 6月18日
なち

失礼ですがお母様は何をしにきてるのでしょうか💦
娘の手伝いをしたくて来てるようには思えないのですが😥
その都度指示するのではなく、一度素直にもう少し手伝ってほしいと話し合ってみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たぶん本当に純粋に、手伝う気持ちがあってきてると思います😢仕事も1か月近く休んでくれているので…
    私の家なので遠慮している&指示を待っている&スマホ依存症なんだと思います…💦

    私もすごく自信家の母のプライドを傷つけてはいけない、と遠慮しすぎてる気がします😞「何かしようか?」「これしようか?」とか聞いてくれるといいのですが、そうやって期待してもそういう人ではないし、私も言えないしで相性が合わないのだなと💦

    他の方にアドバイスいただいたように、LINE等で事前に具体的にやってほしいおとを伝えておく方法をとってみます!
    それでもダメなら、諦めます☺️

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りせず母がお手伝いに来てくれてましたが授乳以外は沐浴の手伝いとか夜ご飯毎回作って持ってきてくれたりとか掃除もしてくれたりと私が動くと座っててって言われるくらいよくしてくれてました💦
自分たちで今できてるし気を使うならもうきてもらわない方が、楽でいいかもですね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごい😢毎日お弁当とか冷食とか脂っこいものになってしまってるので、一度ひじきの煮物を作ってきて欲しいと伝えたら、作ってきてくれました✨その日は作ってきたよ〜
    とテーブルに置いて、そのまま座ってスマホいじってましたが(笑)言えばやってくれるし、やる気持ちはあると思うので、私も伝えてみます✨

    掃除機かけたいとか窓拭きたいとか細々やりたいことはあるので、母に伝えて反応を見つつ、最終的には行政等別のサービスも検討してみます✊😊

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言えばやってくれるなら母親だし産後だし今はいっぱい甘えて言っていいとおもいますよ😊
    産後の体は無理するとあとあと響くと言いますしご無理はなさらずに育児楽しんでください☺️💕

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    なんか悪いなと思って何も言えずにいたし、向こうも聞いてこないしでこうなりましたが、前向きに考えてやってみます✊☺️💓

    • 6月19日
育児奮闘中ママ

すみません…
率直に言って来る意味ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初は話し相手になってくれて良かったんですが、今は本当に謎状態です😢
    私がつわりで動けない時も一度きてくれたのですが同じ状態で、私がオェオェいいながら夕飯を用意したりしてて💦
    上の子と遊んでくれただけ有り難かったのですが…お願いしたのはその日限りでした💦

    やっぱり相性が悪いんだなとは思ってます😞💦

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの母は掃除からご飯作りから買い物から全ての家事をやってくれてました!
私は本当に育児と身体を休めるだけみたいな…
しんどかったら寝ときな!と言って、母乳じゃなくてミルクの時は変わってくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にすごいです😢
    母も指示するとやってくれるのですが、なんか自分も毎回毎回指示だして動かしてしまって申し訳ないなとか気遣い過ぎなんだと思ってます💦

    • 6月18日