※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

安定期までの不安について、健診の間隔や症状について不安を感じています。不安は無理に解決しようとせず、出産まで付き合っていく心構えが大切です。

安定期まで(出産まで)の不安感とどう付き合っていますか?

9wに1回目の妊婦健診に行きました。「次は4週間後の13wの時に来てください」と言われ2週間が経ちましたが、今もおなかの子が元気に成長してるのか?順調なのか?など考えてしまって…
解決しないことを気にしても仕方ないのは分かっていますが、どうしようもなく不安です。

有難いことですが、悪阻がひどいわけでも出血があるわけでもない場合は、診ていただけないですよね?

初期でも、中期でも、後期でも、きっと無事出産するまでこの不安と付き合っていくんですよね
みなさんはどのようにして気持ちを保っていますか?
先輩マタさん、よかったら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

その頃は赤ちゃんの生命力を信じるしかないので、頑張って耐えていました。

胎動もない時期なので不安ですよね。😭

どうしても心配でご飯も食べられないくらいでしたら、経膣してもらってもいいと思いますよ!
ストレスが1番よくないですから☺️

• しろ

しろ

はじめてのママリさんへ

コメントありがとうございます☺️
    やはりみなさん通る道…ただただ不安ですよね…

なんとか気を紛らわせて、それでも思い悩んでしまうようなら受診も頭に入れて、私も赤ちゃんの生命力を信じてがんばろうと思います!
    優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました✨

• 6月20日
菜

私も最初はお腹に居るのかな!?と半信半疑でしたが
2週間後にはもうすこし大きくなってるはず!楽しみにしよう🙋‍♀️とポジティブに切り替えました😊

• しろ

しろ

菜さんへ

コメントありがとうございます😊
    前向きに考えるのも大切ですよね…参考にして、私も素敵な未来を想像して乗り切ろうと思います!
    大事なことを教えてくださり、ありがとうございました✨

• 6月20日
灯夏

ずっと検索しては不安になって、、
繰り返してましたね💦

不安なお気持ちすごくわかります

編み物や趣味で気を紛らわしてました💦

• しろ

しろ

灯夏さんへ

共感してくださりありがとうございます🥺✨
    私もついつい検索魔になっちゃっています💦
    編み物素敵ですね!
    これを良い機会と考えて、なにか熱中出来ることを探してみます😌

• 6月20日
りんママ

すごくわかります🥺
私も出産するまでずっと不安でした。。
安定期に入っても安心なんてできなかったです💦

今は出産して2歳になりますが、無事に産まれても心配は尽きません。
妊娠中は産めば安心と思ってたけど全然違いました😂

そこで思ったのは母になると言うことは常に不安が付きまとうものなんだなと、、
妊娠中の不安も消すことはできませんが、赤ちゃんはお母さんが思っているより強いと言うことを知っておくと少し楽かなと思います。
あとは不安になったら楽しいことを想像するようにしたり、おいしいものを食べたりして意識を違う方に向けたりするのもおすすめです😊

• しろ

しろ

はじめてのママリ🔰さんへ

考えてみればそうですね💦子供がいくつになっても、きっとずっと心配しちゃいますもんね!
    視野を広げて、意識を変えるように私もやってみます!

今だけじゃなく、今後にも大事なことを教えてくださりありがとうございます✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

常に不安でした😢
9週の壁とか、12週の壁とか、安定期とか、流産→死産にかわるタイミングとか、妊娠後期、臨月、正期産・・・

結局ずっと不安でした。
お腹の子を信じて!とか言うけど、何があるか分からないのが妊娠出産なので・・・

私はエンジェルサウンズ買って、心配な時は使ってました!
初期は聞こえないこともありましたが、コツを掴めばほぼ聞こえたので!
胎動はっきり分かる様になってからは、だいぶ落ち着きました。

私はもう仕事して忘れるしかなかったです💦
あとは旦那に率直な気持ち話して、なんとか保ってました。

• しろ

しろ

はじめてのママリ🔰さんへ

私も壁を極度に意識しちゃってます🥲やっと起こってくれたこの奇跡がいつまでも続いて欲しい…でもつらい現実があることも知っているし、自分も経験があるので、常にポジティブに!は難しいですね💦

エンジェルサウンズ気になってました、12wくらいならしっかり聴こえる時期なのでしょうか?🫀
    夫の支え、絶大ですよね✨

• 6月20日
🍋🍋

わかります😰私も検診までに1ヶ月空いたときはもう不安で仕方なかったです😫
先生にその事を話したら意外と赤ちゃんって強いからね。と言われてちょっとら安心出来ました☺️
産まれるまで毎日不安なのは当たり前ですよ!
なるべく忙しくして過ごしたり趣味もったりしてました!

• しろ

しろ

ママリさんへ

甘えですが、せめて2週に1回は診てもらえたらな〜なんて…🥺
    でも!
    こんなにも共感してくださる方が居て、みんな頑張っているのだから私も頑張ろうという気持ちが強くなりました!

身体がしんどくならない程度に、忙しくしてみようと思います✊🏻アドバイスありがとうございました!

• 6月20日
ななっしー

10wの時にエンジェルサウンズ買って胎動分かるまでは毎日使ってました🙆🏻‍♀️✨
だいたい18w辺りで毎日胎動感じるようになったのでその辺からは全然使用してないです!
しばらく1ヶ月検診なので不安になりますよね🥲
今でもお腹痛かったりすると不安になって胎動あるか確認しちゃいます🥲
産むまでずっと不安は消えないでしょうが少しでも違和感感じた時は病院行こうとは思ってます🥺

• しろ

しろ

ななっしーさんへ

やはりエンジェルサウンズは心強いアイテムなんですね🤔

私もそーなった時はまずは電話で相談してみるようにします!
    先輩からのアドバイスとても有難いです✨

• 6月20日