※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供服の収納についてみなさんどうしているか教えてください。我が家に…

子供服の収納についてみなさんどうしているか教えてください。

我が家にはまだ自分だけで服の片付けやお着替えのできない子供が2人います。
子供の服類は全てリビングにある和室の押し入れにしまっています。
2階に子供部屋は2部屋ありますがほぼ物置き状態で、子供の物は今の季節でない服が置いてあるだけです。

今現在しまっている一階和室の押し入れに子供服が収納しきれなくなってきてどうしようかなと思ってます。

寝るのは2階ですが、ほぼ1階で生活しているので2階に着替えを置くと面倒だろうし…慣れですかね😂もう少し子供が大きくなったら2階に置こうとは思っているのですが…

自分1人でお支度のできないお子さんをお持ちの方、どのように子供服収納して生活しているか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はる

洗面所に置いてます 服を自分で選べるように一番下の引き出しに全て入れてます
収納量はカツカツなので、衣替えして、今着ない服は子供部屋予定の部屋などに置いてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    洗面所に置くのも良さそうですね!やはり子供の手が届くところに収納できるとなおいいですよね☺️

• 6月16日
𖠋𖠋𖠋

長男は小一なので自分で毎日明日の洋服を用意してますが、次男(四歳半年中)は自分でやる気がなくずっと私が用意してます💦

次男に関しては二階の次男の部屋に衣装ケース二つ用意して春夏秋用、冬用で分けてます!
上を開けたら今の季節の服(Tシャツ、薄手の長袖、半ズボン、薄手のパジャマ、半袖パジャマ)
下を開けたら(厚手の長袖、トレーナー、ニット、長ズボン、長袖パジャマ)
と分けていて、ここに入らないなら洋服は買わないです☺️
肌着と下着靴下はよくある仕切りケースに入る分だけにしてます。(私は3coinsで買いました)
アウター類はクローゼットに
ポールがついてるのでそこに掛けてます🙋‍♀️

長男はカラーボックス二つ並べて、その中を短い突っ張りとそれに合わせた板で仕切りを作り、テプラで横にサイズとはんそで等を書いて貼ってます👏
なので長男は勝手に自分で用意してます!

毎日今日着るものを私が朝用意して一階に持っていきます。
二階で洗濯干して畳むので二階で全て終わるのが私としては楽です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり限られた収納スペースに入る分だけの洋服を買うというのが1番ですよね😂
    我が家も2階で干しているので、取り込んでからの収納を考えれば2階の子供部屋もありですね!😳✨
    長男くん素晴らしいです👏
    ご兄弟それぞれのやり方まで丁寧に教えてくださりありがとうございました😭

• 6月16日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうですね☺️
    子供が可愛いからたくさん洋服買ってしまいますが、着ない服もでてくるので、決められた箇所に収まる分のみにしてます!

長男も今の季節に着られるものだけをカラーボックスに移動してまして、冬物は衣装ケースの中にあります🙇‍♀️

あとは私が毎回毎回衣替えするのがめんどくさいってこともあり、管理しやすい量にしてます🤣

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、量が多いと自分が衣替えするの面倒ですね!笑
    もう我が家は溢れかえっていて衣替えできてません😂
    まず断捨離からですね!
    ありがとうございました😊

• 6月16日