※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛媛県松山市と伊予郡松前町の保育園の広域入所について松山市に住んで…

愛媛県松山市と伊予郡松前町の保育園の広域入所について
松山市に住んでいて松山市の保育園に通う子どもがいます。
家を買うにあたり松前町に引っ越しても継続して卒園まで現在の保育園に通うことはできるのでしょうか?
広域入所の案内を松山市のHPで見ましたが私に理解が難しく😇
事情があって松前町じゃないといけないってわけでなく、ただ気に入った場所が松前町だったというわけでの引越しです。しかし距離が離れても親子ともに慣れた園を退園したくないなあと思っています。ご経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?🥺

コメント

こここ

全く同じ経験を去年してます🤗結果からいうと保育園側が受け入れてくれるようであれば問題なく松前に引っ越ししても松山の園に通えますよ❣️私も松前町に引っ越しましたが、引き続き松山の保育園に通わせました😌✨保育料が少し変わるくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け入れてくれるくれないがあるんですか!公立とか認可保育園とか認可外とかの違いですかね🤔 しかし引き続き同じ園に通われている話もあると思ったら可能性があるもおもって安心します。 松前に住むのに保育料は松山〜とか変になるしお金のことは変更ありそうですね、、もしも本当に動くときはこここさん参考に問い合わせてみます!ありがとうございます♩

• 6月17日
  • こここ

こここ

役場に確認した時は、通ってる園がオッケーならこちらは松山市にお願いする側なので、、、という感じで言われた記憶があります😊ちなみに松山まで通ってたのは認定こども園です😌松前は保育園少ないので、松山の保育園で入園希望出してるお母さんもちらほらいらっしゃいますよ🤗一時保育に関しては松山市に住んでないとダメなんでそこが少しネックですが💦色々うまくいくといいですね😌✨✨

• 6月18日
バング

継続の子は広域入所割とできるんですけど、ネックとしては、2人目からは新規入園になるので、広域入所入れないことが多いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    コメントありがとうございます♩
    もし新たに保育園を利用する子供ができるときのこと考えていなかったです、そしてその場合難しいんですね…本当にそっちの方向に話が進む場合はそのことも頭に入れておくし、確認する事項にしておきます🥲貴重なアドバイスありがとうございます😆

• 6月21日
  • バング

バング

参考になれば✨
    継続児じゃない限り、松山市なら松山市民、松前町なら松前町民をまず入れて、さらに空きがある場合に広域入所できるって感じみたいなので、かなり難しいのでは、と思います💦

• 6月21日