※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で9時間空くことがあるが、そのまま起こさず授乳している。この状況で問題ないか不安。皆さんはどうしているでしょうか?

来週で生後4ヶ月を迎えます。
この時期の夜間授乳についてです。

もう起こしてまで授乳をしていないので、
娘が起きたらそのタイミングで授乳をしているのですが、
最近はたまに21時の授乳の後
6時まで1度も起きないことがあります。

ご機嫌よく起きて、いつも通り飲んでくれるのですが
9時間ほど空くのはさすがに良くないのかなと迷ってます。

皆さんこの頃の夜間授乳は実際どうされてますか?

コメント

星

上の子は、その頃は朝までぐっすりだったので寝かせておきました!
8時半に寝て朝5時とかまで寝てました!

• ちゃむ

ちゃむ

睡眠時間同じくらいですね!
    良かったです😌

• 6月16日
みぃ

娘もよく寝る子なので3ヶ月くらいから朝までコースです😊
問題なく体重増えてますか❓
うちは3ヶ月検診で体重伸び悩んでたので夜中起こして飲ませて見る❓って言われたのに別に小さくないしそこまでしなくていいかなって断りました🤣

• ちゃむ

ちゃむ

体重はちゃんと増えてます!
    昨日ちょうど3ヶ月検診でしたが、問題ないねと言われてます😌
    そして体重は重めで7kg超えました。笑

• 6月16日
そらまま

うちの子は20時半から7時半まで熟睡。
その間にうんちしてオムツを替えても起きず。(笑)
朝機嫌よく母乳飲んで体重ももりもり増えてるのであまり心配してません🙂
むしろ夜間の私の胸の張りがすごい事が悩みです。

• ちゃむ

ちゃむ

すごい!熟睡ですね😂
    やっぱり機嫌が良くて体重増えていれば心配しなくて良さそうですね☺️
    まさに私もそれ悩んでます!
    痛みはないのでまだ良いのですが、カッチコチで重くなるのでしんどいです😣
    しんどければ娘には申し訳ないけど起こして飲んでもらった方がいいかもですね💦

• 6月16日
  • そらまま

そらまま

本当に辛い時はお風呂入った時に絞り出してました😂
    主人に「搾乳して冷凍すれば?」と言われましたが面倒で…(笑)

• 6月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も絞ることあります💦
    でも出きってないのか、完全にスッキリはしないんですよね…🌀
    冷凍もめんどくさいですよね…!!
    飲ませるためじゃなく、抜くために絞るわけですしね…😂

• 6月16日
ままり

うちも2カ月頃から夜ぐっすりです。たまーに夜中起きますが、なくというよりこぶししゃぶりしていて、息遣いが聞こえて私が目が覚めます笑
夜中起きない日は21時頃から7時頃まで寝る時もあります😅早ければ6時か5時の時も!空きすぎで私も心配になりますが、アラームかけて夜中起きる自信ないのでまぁいいか、、と思ってます笑

さくら

4ヶ月になり19時ごろに授乳して、19時半から20時までに寝て、朝起こすまで大体起きないので、12時間あく時あります!
体重も普通に増えてたら大丈夫と言われたので特に起こしたりしてません!
暑くなってきたので日中の飲ます間隔を少し短くして1回増やしてます!