※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名付けについて後悔されてる方いらっしゃいますか?今4ヶ月の息子がいる…

名付けについて後悔されてる方いらっしゃいますか?

今4ヶ月の息子がいるのですが、名付けに後悔しています。
元々候補が3つの状態で出産したのですが、旦那から新しい名前を提案され、それにしました。

出産していない旦那にもなにかさせてあげたいと言う気持ちもあり、旦那が新しく考えた名前をかなり気に入ってたので決めました。

ただ漢字が人名漢字で見慣れない漢字なので(名付け辞典で初めて知りました)読みにくい、変換もよく探せばあるけど「無かったよー」と言われる。

名前の音もしっくりこない。

元々私が漢字に不安があり、旦那が出生届を出しに行くと言っていた日に戻ってきてもらい、相談してやっぱりこれで、と不安ながらもそのまま出してもらいました。

4ヶ月たってもずっとしっくり来なくて後悔しています。

時が経てばこの気持ちは無くなるものでしょうか?

インスタなどで調べたら同じ名前の人もおり、そこまで変な名前ではないようです。最近の名前で30代前半の私は聞き慣れない名前です。
改名したい気持ちもあるのですが子供にとっては名前が変えられた事実は嫌なものですよね?

4文字の最初の2文字にちゃん付けで呼んでるので、改名するならその2文字はそのままか、音が同じような2文字にしたいです。

まとまりの無い文章ですみませんが、ご意見ください。
一度決めて息子にあげた名前なのにこんなに悩んで、私が悪いのは十分分かっておりますのですみませんが厳しい内容はお控え頂きたいです。

息子はとても可愛いです。息子を可愛いと思うほど、なんでこの名前にしてしまったのかと涙が出ます。

コメント

YY

息子の名前は、音は自分で決めて、漢字は旦那につけてもらいました!
なので音は気に入ってるんですが、漢字は今でも微妙だと思ってます💦
当て字じゃないですが一発で読める人いないし、この漢字〇〇って読めるんだ!って言われるのがお決まり😅

ただ改名は、違う名前がいいって理由で認められるか難しいと思います😥💦

• ママリ

ママリ

2人それぞれが考えられて良い決め方ですね😊
    マイナーな読み方なのですね!そして10年経ってもまだ微妙と言う気待ちはおありなんですね😢
    慣れるかな、と思ってたんですが気になるのはそのままかも知れませんね😭

改名は、簡単にできることでは無いですが、赤ちゃんだと比較的スムーズ・漢字が難しい事で認められる可能性もあるのかなぁと思い考えてしまいます💦

• 6月21日

旦那様、息子さんのために一生懸命考えられたのですね😊
第三者がどんなお名前かも知らずに言うのもなんですが、旦那様の想いを大切にしてあげたママリさんにとっても、名前を受け取った息子さんにとっても、かけがえのないお名前なんじゃないかと思いました☺️

うちも夫に付けてもらいました✨
ちょっと読みにくいですが、今では馴染みましたよ🌱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね😭旦那は一生懸命考えたのだと思います。考え方が私にしたら軽く感じて、どうして任せると言ってしまったのか、と考えてしまいます😭
    でも私のこの思いが無くなれば、息子にとっては良い名前なのかも知れません、、☺️

ままりりさんも任せられたのですね!馴染むものでしょうか。羨ましいです😊

• 6月22日
ままり

私は、響きはかなり一般的で、漢字が小学校で習う字ですが人名では珍しい漢字です。(使ってる方今の所はお会いした事ないです)
読み方は音読みそのままです。
私は第二希望、旦那が第一希望で決めました。

私も生後半年ぐらいまでは、本当にこの漢字で良かったのかなと悩む事が多く、名前を書くたび間違えたかな…とひっそり思っていました。素敵な字だねと周りに褒めてもらったりする機会もあり、1歳ぐらいからは漢字も馴染みこの字でよかったなと思っています😌

自分の友達の名前が珍しくても変だなと思った事ってあまり無いように、子供が大きくなった時は、子供自身は名前に違和感は持たないことの方が多いかと思います✨(黄熊(ぷう)とかのレベルだとまた話は変わってきますが…)
私も30代前半、保育園で勤めていますが、名前の響きも漢字も珍しく(馴染みなく)感じる子多いですよー!漢字がこれは読めないよ〜という子もかなり居ますが1ヶ月もしたら慣れて当たり前に読めるようになりますし、特別気になることはないですね😊

• ママリ

ママリ

息子さん、漢字が珍しいのですね😊第一希望第二希望と、ちゃんと出し合っておられてそのような話し合い方もすれば良かったなと今更ながら思ってしまいました💦そして一歳くらいで馴染んだとのこと✨私も馴染んだと思えるかすごく心配です😭

今保育園に通っているような年齢の子は珍しい名前が多いんですね!確かに他人だとそんなに気にならないかも知れないです😊
    自分の子で自分が決める立場にあった為にこんなにも気になるのかも知れません😭

• 6月21日

ウチも子供2人の名前は旦那につけてもらいました。
私は出産出来るので、旦那にお願いしました。
後悔まではしておりませんが、私が考えていた名前などとは全く違う名前だし、下の子に限っては、私の嫌いな漢字が二つ入っています。笑
でも私が旦那に任せた事だし、この名前じゃなかったらこの子の人生や顔など、もしかしたら違っているねかな💦それなら今の可愛いままがいいな💕という感じです。
赤ちゃんが名前に慣れて来たり、お返事する様になったり、もっと成長したら自分の名前を言えるようになったり。そうなったらお母さんも今の名前に慣れてくるのではないでしょうか☺️
私は結婚して、今の苗字が好きではありませんでしたが、流石に慣れましたよ💡

• ママリ

ママリ

お名前旦那さんにお願いしたんですね!同じです☺️
    そして二つも嫌いな漢字が入っているとは、私なら反対しちゃいそうです💦
    そうですね、姓名判断とかもありますし、この名前だからこんなに可愛いのかなとかも思います😭💕
    子供自身が慣れてきたら一緒に慣れるものでしょうか😭苗字も同じですね!
    それを待ちたい気持ちと、改名するなら早く行動しないといけないという焦りでどうしたら良いかわからない状態です😭

• 6月22日
ももこ

1人目は夫婦で色々考えましたが、義父がごり押ししてくれた名前が珍しいけど読みやすく、漢字も簡単で漢字の意味もよく、旦那が気に入ったので義父案で決めました。とても気に入っていて3人目が男の子だったら同じテイストで付けたいなと考えています☺️
2人目は女の子で私が考えた候補から旦那に選んで貰いました。自分で出した候補とはいえ一番ありがちな名前でちょっと残念と最初は思いましたが程なく定着しました!
子供美容室に勤めていますが正直、ふりがながないと読めない子、多いです💦
ですがそれだけみなさん色々な方法で調べて考えて大切につけた名前なんだろうなと思いほっこりします☺️
旦那さんに今感じていることをゆっくり話して、旦那さんの意見を聞いたり一緒に考えることができればいいのかなと思いました。あまり思い詰めないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

義理のお父様も案を出されたのですね!それを皆んなが気に入ってるって、すごくハッピーな事ですね☺️💕
    やはり決めたばかりの頃は迷いが出やすいんですかね、定着したとのこと、羨ましいです😭
    最近は読めなくても普通なんですかね、、みなさん型に嵌めずに思いを込めてらっしゃるのですね!
    旦那にも思ってることを伝えて相談してみます。今は日々暗い気持ちで過ごしてしまっています。
    ありがとうございます😊

• 6月22日

私も生後4ヶ月の母です。
後悔の理由は少し違いますが、悩んでます。どうしたら良いのか分からず日々過ごしでいましたので、同じように悩んでいる方がいて少しばかり安心しました。
アドバイスとかではなく、すみません。

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    このまま待ったら慣れるのか、変じゃないのか。子供は困らないか。
    改名を考えるなら急がないといけないと焦って、日々暗い気持ちで過ごしています。
    本当に妊婦時代に戻りたくて仕方ありません😭
    改名などは考えてらっしゃいますか?

• 6月22日

退会ユーザー

わかります。その繰り返しですよね。大丈夫!と言い聞かせてる時点で、もうダメですよね😂

改名は考えておりません。誰にも相談してません🥲
    なので、私も今はモヤモヤしてますが、プラスに捉えられるようにするしかないと思い、意味を調べ直したり、知人にやんわり聞いてみたりしながら、自信を持てるようにしている所です。

• 6月22日