※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
ココロ・悩み

旦那の元同級生からストーカー行為が続いており、SNSでの執着や中傷が深刻化。警察の対応が難しく、裁判を検討中。産後で精神的にも参っているため、どう対処すべきか相談中。

旦那の中学時代の同級生に
ストーカーまがいなことをされています😞。。

旦那とは1年間交際して、結婚し先日子供も生まれました。
旦那とも仲が良く幸せなのですが
妊娠後期から特定の人物から執着されています。

少しまとめると

・インスタのフォロリク20回以上申請がくる
(アカウントを毎回変えてきます)
・旦那に頻繁に「元気ー?」「◎◎だよ!飲み行こ!」など連絡が来る。旦那は全て無視してます
・インスタの仕事用アカウントを監視されて住んでる近くの場所を特定される
・裏垢で「旦那の金で家賃数十万円のマンションに住んでる」「働かないで呑気に妊娠しててウケる」などコメントがくる
(実際は旦那が専業主夫で、私が大黒柱です。笑)
・共通の友人に略奪されたと噂を流す(旦那は2.3回ほどしか話したことないそうです)
・私が買った洋服を意図的に真似する(フルコーデ真似します)
・旦那と旅行に行ったら、その二日後くらいに同じレストランで「彼とデート♡楽しかった〜」と投稿する(多分一人で行ってます)
・私が撮った購入写真を悪用して、ストーリーに上げる
・旦那の実家の庭の写真を勝手に撮って「お義母さんとガーデニング♡」とアップする

まだまだあるのですが、こんな感じです💦
子供が産まれてからはヒートアップしていて
両親が経営している会社の口コミに「社長の娘はビッチ」的な内容を書き込んで、父が大激怒して開示請求中です。

実害がないので警察には難しいと言われてしまい、
旦那と相談した上で、裁判しようとなったのですが
産後で身体や精神もボロボロで正直辛いです😞

こういう場合、どのように対処するのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こわ😳
旦那さんが好きなんですかね?

はじめてのママリ🔰

怖すぎますね😱

裁判するのなら
いっぱい証拠が欲しい所ですが...
こんな生活が1日でも長く続くのも嫌ですよね(;_;)

旦那さんにハッキリと言ってもらって、それでも続くようであれば裁判するとか??

お子さん産まれてまもないですが
段々と手がかかり出すともっと大変になると思うので
早く解決する事を願ってます!

はじめてのママリ🔰

旦那さんを好きとかよりも執着が気持ち悪いですね😫怖い😥
旦那さんと投稿者さんとストーカーと共通の人もう1人くらい呼んで話し合うと言うより旦那さんからハッキリ言ってもらった方がいいと思います。本人に警察行くと言えばたぶん辞めてくれそう😃
3人だと泥沼になりそうなのでストーカーさんとも仲良い人が立ち会ってくれた方が理解してくれそうです💦

りみ

えー、気持ち悪い💦文章見てても嫉妬の念しか感じません笑
開示請求に裁判、いいと思います!
なんならもっと書いて証拠ちょうだい!って感じで構えててもいいのでは🫢

🍠さちゅまいもまん🍠

怖すぎます!!!
ストーカー規制法かけられないんですかね…🤔🤔

そこまでじゃなかったですが旦那の元カノにストーカーまがいのことされたことあります!!

はじめてのママリ🔰

え、怖すぎます😱

主さんの撮った写真や、旅行の写真が見れるということは、公開アカウントってことですか?
公開ならとりあえず非公開にしてブロックとか‥🤔

旦那さんに無視ではなく、DMなどでこれ以上続けるようなら裁判に持ち込みますよなど言ってもらうとかどうでしょうか🤔

ねこすけ

裁判の前に弁護士に相談して、警告の文書などを送ったりできませんかね?接近禁止命令とか

はじめてのママリ

キモすぎる😦
これでも警察動いてくれないんですね。いつか子供になにかされるんじゃないかと思うと怖いですけど…
でも大事にすると逆恨みも怖いですよね😭

一番の復讐は幸せそうな写真インスタにアップしまくってみたらどうですか?
証拠もいっぱい集めれそうですし!

なな

お父様にお任せして大丈夫ですよw
残念なストーカーさんですね。
開示請求→ストーカー禁止法違反→逮捕、罰金ですかね🤔🤭

maichiママ

産後で心身共にお辛い状況なのに、これはキツイですよね。不安すぎます😥
お子さんが産まれてエスカレートしているなら、尚更気をつけなければですね😰外に行くのも怖いし不安すぎます😥
警察は実際に事件にならなければ動きません。事件が起こってからでは遅いのに!
弁護士さんに相談して、接近禁止命令等を出してもらえるようにした方がいいと思います。
後は、家族に頼れる所はガッツリ頼って守ってもらいましょう。
旦那さんからハッキリと警告してもらい、それでも聞かないなら接近禁止命令等や相手の家族に弁護士さんにお願いして状況を説明してもらい、これ以上付きまとわないように監視等お願いする方がいいと思います。
まだ産後間もなく、お子さんに集中できないのは辛いですし、本当に体調が心配ですよね💦
頼れる所は頼って、自分の身体やお子さんを第1に考えて下さいね。

ストーカーがいる以上、子供を守るためにインスタはしませんし、個人情報は出さないです。

旅行にいったことや服はなぜ相手が把握しているのですか?
あとをつけているのですかね?
もしインスタに生活を晒しているならストーカーの餌になるのでアンインストールをしたほうが命をまもれます。

はじめてのママリ🔰

警察よりも弁護士に頼る案件ですね😭😭
書き込みの開示請求してストーカー行為への慰謝料と接近禁止命令を出してもらいましょう!!

手毬歌

裁判は神経使いますよね😰

この際、仕事用の携帯は仕方ないとして、プライベートの携帯やスマホは解約→新規契約するのはどうですか?

それと、新しくしたスマホではSNSをできる限り登録しない、更新しない。などで対応できませんか?

その人のやっていることを調べて分かれば分かるほど恐ろしさが増すと思うので、情報収集しない方がいいです。

本人を交えて話が出来るなら、事前に探偵に捜査してもらうのも手ですね。
警察は事件が起きてから出ないと動いてくれませんから😓

こわっ…。
SNS、すぐやめた方がいいですよ💦
旦那も私もストーカー被害にあったこと何度かありますが、こっちの常識が通じないからストーカーをしてくる訳で😓
ほんっとに規格外のことしてくるので、気を付けてください。
鍵アカにしても、全員を100%信用できる訳ではないのでどっかから漏れる可能性あります😭

私はSNSは登録していただけで投稿はしてなかったのですが、繋がっている友人をチェックされて、共通の友人になり、そこから家や子供を特定されそうになりました。
周りにストーカー被害のことを周知して、万が一のためにストーカーからの接触があれば連絡してもらったり、証拠を集めてもらったりしました。
弁護士にも相談行きましたが、やはり証拠必要みたいです。
今も怖くて夫婦共にSNSは一切やってません💦

大変でしょうが、どうか気をつけてくださいね😣

さなちん

主さんが載せた写真をそんなに悪用されたりしてるのに
なぜ主さんは公開設定にしているんですか?
鍵付きにしたら見れないですよ?💦
鍵つけれないならSNSやらないことです...
息子さん生まれたとのことでその顔まさか載せてませんよね?💦