※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poyo
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始める予定です。授乳時間が定まっておらず、離乳食の時間を決めるべきか、スプーンを押し返す場合はまだ始めない方がいいでしょうか。

離乳食開始についてです!
あと数日で生後5ヶ月になります。5ヶ月がきたら離乳食を始めようと思っています。

①完母で、飲みたいときに飲ませていたのでいまだに授乳時間が定まっていません。授乳回数も1日10回前後で多いです。このような場合でも、離乳食をあげる時間はきっちり決めた方がいいのでしょうか?
3ヶ月検診の時にあった離乳食の講習会では午前10時(朝起きて2回目の授乳時)と言われましたが、あげる時間帯が定まる気がしません😥

②離乳食開始の目安の1つで、スプーンを舌で押し出さないとありますが、押し返してきます。押し出してくるうちはまだ始めない方がいいのでしょうか?「ま」の音もしゃべれないので口も閉じれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も生後5ヶ月から離乳食はじめました!
①うちも授乳回数多く、同じように飲みたい時に飲ましてるので時間定まっていません!
うちは10:00は寝てることが多いので、そこから起きた時間にあげてます!(だいたい10:00~13:00)午前中用事がある日は15:00くらいにあげることもたまにあります😅

②最初押し返してきました!口に突っ込まれるのが嫌な感じもあったので、指につけて離乳食をあげたりしながら飲み込む練習、味わう練習をしていき、そのうち自分から口を開けて食べに来てくれるようになりました!

参考になるかは分かりませんが、頑張って下さい!!

• poyo

poyo

おはようございます☀
    ①授乳回数多いの、大変ですよね💦
    離乳食はだいたいの時間で大丈夫なんですね!

②指からあげて慣れさせるの初めて聞きました!取り入れてみます!自分から口を開けて食べに来てくれるのかわいいですね🥰

ご丁寧にありがとうございました☺️

• 6月16日
はじめてのママリ

完母でも離乳食の時間は決めた方が良いですよ☺️
保育園でもそうしています。

離乳食のスタートはまだご飯というより水分みたいなものですし、とりあえずあげてみて嫌がるようなら6ヶ月からスタートにしても良いと思いますよ(^^)

• poyo

poyo

やっぱり時間は決めた方がいいですよね。がんばります👍🏻

ご飯じゃなくて水分!そう思うと少し気が楽になりました。ありがとうございました😌

• 6月16日
初めてのママリ

わたしがその状況ならまだ始めないです。6ヶ月くらいまでは様子見て始めるタイミングを考えます🤔

わたしも完母でいまいち授乳時間が定まってないし朝寝もズレたりするので、だいたい9時〜11時くらいにあげるつもりで準備してます。時間はそのうち定まるだろう…、くらいゆるい気持ちです。

• poyo

poyo

急いで始めなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️

緩く、焦らず、子どもに合わせて始めたいと思います。ありがとうございました!!!

• 6月16日