※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの育児で悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、授乳がストレス。傷も痛くて動けず、食欲もない状況。マタニティブルーか不安。周りのサポートに甘えるのが苦手で困っています。

もうすぐ生後2週間になる赤ちゃんがいます。
始めての出産、育児に戸惑っています。
出産では帝王切開になり、まだ傷の痛みがある中の育児で想像以上に大変でした。

今まではミルクを上げたらすんなり寝てくれていたのですが、今日の朝から何をしても泣き止みません。
寝てくれそうと思って、置いたら数秒後に泣き出すの繰り返し。生後2週間ということもあり、赤ちゃんが成長しているのでしょうか。
夜中はすんなり今のところ寝る日もありますが、ミルクをあげても2時間程度で起き、3時間寝てくれません。
日中は頑張って母乳を与えていますが、すぐ起きてまたすぐあげるの繰り返し。授乳もかなりストレスです。
今だけの辛抱と分かっていてもかなり辛いです。

旦那の仕事関係で県外に出てきたため、周りに日中頼れる人が誰もおらず、夜旦那が育児を一緒に手伝ってくれますが仕事もあるのに申し訳ない思いでいっぱいです。
傷も痛く思うように動けず、食欲もなくここ最近は夜ご飯以外食べれません。授乳中、動悸に襲われることもあります。
涙も止まらず寝ても寝ても疲れてます。
これはマタニティブルーでしょうか。産後うつになりそうで不安です。
義母が泊まりがけでいつでも手伝いにいくと言ってくれているのですが、皆んな育児を頑張っているのに甘えていいのか、と思ってしまいます。

念願の赤ちゃんなのにこんな母親で申し訳ない思いでいっぱいです。もともと人に頼ること、人に弱音を吐くことが苦手でどうしたらいいか分かりません。
みなさんどのように乗り切っているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

出産おめでとうございます☺️
初めての育児、分からないことだらけですよね😭赤ちゃん泣くと不安ですよね。
赤ちゃんはだいたい3週目あたりから魔の3週と呼ばれる不機嫌期間があります😅成長の証ですが、親はしんどいですよね💦💦授乳、ストレスならミルクに変えちゃうのも手ですよ!本当に1日中母乳あげてた気がします😖
お義母さんとの関係性が良好ならお手伝いして貰って1度ゆっくり眠ったり、話し相手になってもらうだけで違うと思いますよ😭

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

毎日お疲れ様です!

ワンオペで新生児見るの地獄ですよね…私も頼れる人が近くにいなくて1人で頑張ろうとしたら産後鬱になり
逃げるように義実家に避難させてもらいました…。

存分に甘えてください!!!!育児は1人でするものではないです!!!!!みんなでするものです!!!!

オスイスキー

おつかれさまです😊
初めてだと、毎日神経質になりながら育児してたり、愛する我が子とはいえ疲れちゃいますよね。
まだ外の世界に出てきて少ししか経ってないので、ママの温もりが欲しいんだろうし、外のさまざまな刺激で泣いてしまうんだと思います。
たしかに、新生児期は寝れないし、ずーっと乳首咥えさせてましたし、でも乳首痛いし、眠いし、ずっと抱っこだし、すぐ起きるし、、で、大変でした。
偉そうにいえませんが、甘えていいんです。甘えれるところは甘えて、少しでも楽しましょう。家事も、適当でいいです。掃除なんて毎日しなくても死にません。笑
ずっと抱っこかもしれませんが、抱っこも出来れば変わってもらって、ほっと一息お茶しましょう。ママの笑顔が、赤ちゃんも大好きですよ。
完璧を求めなくて大丈夫です。
マタニティブルーズ、私もなんだか辛い時に泣いていましたが、それも辛いですよね。
辛かったらドンドン吐き出してください。

出産おめでとうございます☺️
まだまだ身体しんどい時期ですよね😭授乳もあるならまだ乳首もかなり痛い時期ですよね…😖

この時期、赤ちゃんの異変に気が付かなきゃいけないためか眠りも浅いし、細切れに起きなきゃだし休んだ気になりませんよね🥲

寝ない理由は色々ありますけど、授乳、オムツ、温度調整、全部試しても、できることしても泣く時は泣く!と割り切るのもママのメンタル守るのにも大切です😭✨
生後2週間のギャン泣きを動画に撮ってみたり(それすらも後々愛しい思い出になります😭💕)大きな口開けててチャンスなので口の中観察して見たり!

また、辛さやキャパは人それぞれです。みんな頑張ってるのに私は…なんて一切考えなくていいです🥲ママリさんが辛く感じてる。それだけで理由は十分ですよ。家事も最低限、赤ちゃんのお世話と自分が休むことだけ考えてくださいね😫

そして義母に甘えられるなら、甘えましょう🥺✨
義母も孫の新生児の貴重な時間を一緒に過ごさせてもらえるの嬉しいと思いますよ☺️💕

睡眠、食事は鉄則です!授乳もあるのに食欲落ちてる、授乳中の動悸もあるなら身体からの疲れの警告だと思います😭

愚痴や弱音はママリで何度でも吐き出してください☺️
私も何度もママリに助けられました…

おめでとうございます✨
うちの子も、生後2週間頃から寝ない頻度、泣く頻度が増えてきました!
なんでかわからず、お腹へったのかと思って2時間〜2.5時間とかで授乳(混合)していたのですが、
実際はゲップがうまく出せずお腹がぱんぱんでお腹を上にして寝るのが苦しかったみたいでした。。(今はゲップうまく出してあげられずそしていっぱい飲ませてごめんって思います。)
産後ケアに行って、助産師さんがお腹に赤ちゃんの足を開いて当てて首を持つ縦抱きにして泣き止んだ姿を見てマネをしたら、泣き止む&寝るようになりました。
あとラッコ抱きも効果ありました!!
お腹が下になって消化して楽みたいです✨

原因は赤ちゃんによると思いますが、もしまだされたことない抱き方でしたらやってみてください。

話は変わりますが、私も誰にも頼りたくなくて自宅育児で家事も育児もこなし、
見事に毎日泣きじゃくりマタニティブルーからの産後うつになりました。。

寝ること、誰かに愚痴を話すこと一番効果的です!
義母に来てもらえるのであれば、愚痴を話してそして授乳の合間にどうか寝てください😭

出産おめでとうございます✨
私も今月の頭に出産したばかりで、少し気持ちがわかる気がします・・💦睡眠不足と慣れない育児、大変ですよね🥲本当にお疲れ様です🥲
ママリさんの体もまだ万全じゃないので、今は本当に辛いと思いますが、きっと体が回復してくれば少しは楽になると思います!私も自分にそう言い聞かせてます・・
人を頼ることは悪いことじゃないですよ🥲いまは甘えて、いつか恩返しすれば良いんですよ!!一人で抱えこまないで🥲🥲💦

あと、授乳中の動悸ですが、「不快性射乳反射」かもしれませんよ💦私がそれで、病院からの勧めで混合栄養へ切り替えて少し楽になりました。