※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

保育園の夏の肌着ルールについて教えてください。

みなさんの保育園は夏は肌着を着るルールですか?それとも肌着は着せないルールですか?
イイネやコメントお願いします。

うちは、上の子が保育園の時、子供の為にも肌着は着せるようにと保育園から教えられました。
小学校からも学校だよりで肌着の良さについてのお手紙が毎年来ていたので、肌着を着せるのが当たり前だと思っていたんです。
ですが、先週下の子の保育園の懇談会でハッキリと
「暑い日に肌着を着せると暑くて可哀想なのでTシャツ1枚で来て下さい。」
と言われてしまいました💦
なんだか腑に落ちなくて色々調べたら、保育園によって様々なようです。
保育園のルールは守るつもりなのですが、子供の事を思ってやっていたのに可哀想と言われて、着替えの度に思い出してしまうのでみなさんの保育園のルールを教えて下さい🥲

コメント

るー

①保育園は肌着を推奨してる!

るー

②保育園は暑い日は肌着無しを推奨してる!

るー

③保育園での肌着は自由!

はじめてのママリ🔰

肌着に関してルールはなく、私も着せるものと思っているので毎朝着せて登園しますが、帰りはTシャツ1枚で帰ってきます😅
気温が低めの日は肌着なしでTシャツを2枚着せられてます😂

みーち

②〜③いずれも当てはまります。
7〜8月は暑くなるので、ランニングTシャツでも可とします、とお便りにありました。
そうでない時期は、持ち物に肌着とはありますが、登園時に着せるかどうかは各家庭の判断に任せますとのことでした。

懇談会でハッキリ言われたの辛かったですね💦よかれと思って…だったら尚更ショックです💧

mako

園に置いておくよう言われている服の数に
肌着の枚数も書いてあるので、
推奨というか普通に着せるもの、
という感じだと思います。
でも本人が着たがらなかったり
足りなくなれば肌着なしの時もあるし、
気温低い日は上の方同様、
Tシャツ2枚着ている時もあります。

moony mama

園によってルールがあるなんて考えもしませんでした😅

息子の通う園では、特にルールはありません。
私も、子供のために肌着を着せるのが当たり前だと思っていますので、一年中着せてます😊