※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
産婦人科・小児科

妊娠3週って、内診したらお医者さんは着床してるとすぐにわかりますか?想像ではなく、詳しい方お願いします🙇🏻‍♀️

妊娠3週って、内診したらお医者さんは着床してるとすぐにわかりますか?
想像ではなく、詳しい方お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まあ

3週ならまだ確定はされないかなと思います🥺

1人目と3人目の時に、検査薬で反応でたので
病院に行ったら4週に入ったところでしたが、
早すぎてまだ何も写ってはいないし、
子宮の壁が厚くなってるから
妊娠してるのは確実だとおもうと言われました!

でもそれは、正常な妊娠なのか
子宮外妊娠なのかはまだ分からないから
ちょっと早すぎたねみたいな事
言ってました😂

• 三つ葉

三つ葉

体験談ありがとうございます!
    子宮の壁というのは内膜のことですよね。
    生理前で厚くなっているのと区別がつくんでしょうか?
    確実と言われたということは、全然違うのですかね🤔

• 6月14日
  • まあ

まあ

お医者さんが診て区別がつくのかどうかは
    分からないのですが、検査薬で反応が
    でた後だったことと、厚くなっていたこととかで確実と言われたのかもですね🤔!

• 6月14日
  • 三つ葉

三つ葉

そうですね!
    お話聞かせていただいてありがとうございました☺️

• 6月15日
たぬき

まだ着床の段階だと子宮内膜に受精卵(顕微鏡とかで見える大きさ)が引っ付いたような状態で膨らまないので(着床後膨らんで赤ちゃんの部屋ができます)エコーに何も映らないためお医者さんでも分からないです。

• 三つ葉

三つ葉

そうなのですね!
    医療関係の方でしょうか✨?

• 6月14日
  • たぬき

たぬき

そうです!
    今は医療従事者ではないですが大学で医療関係を学んでました☺️

• 6月15日
  • 三つ葉

三つ葉

よければ、詳しくお話するので聞いてもらってもいいですか😭
    生理が来たらはっきりすることなのですが…

産婦人科に避妊目的でピルをもらいに行きました。
    子宮頸がん?の検査をするため内診をして、その後ピルを処方してもらいました。
    内診で「もうすぐ生理来るね。内膜が厚くなってるよ。特に問題はなさそうね。」と10秒ぐらいサクッと診て終わりました。
    実は、先日ゴムなし外出しでしてしまってすごく後悔してハラハラしています。
    生理が来ると言われたのでそれを信じていいのか、10秒程度じゃわからないものなのかと思って質問しました。

長々とすみません。
    やはりお医者さんには着床してるかどうかわからなかったということですかね💦
    もし何か思ったら言われますよね…。

• 6月15日
  • たぬき

たぬき

そういう状況だったのですね😌
    そこの産婦人科で定期的に内膜測られてるならいいんですが、初めてとかだと生理来る時の内膜の厚さって個人差あるのにもうすぐ生理来るとか言うお医者さんいます🥲 私自身ももうすぐ生理来ると言われて10日ほど来なくてえ?もうすぐとは?となったこともありますし😢💦

普段の生理周期がどの程度整っているのか、恐らく排卵日と思われる日はいつか、も踏まえて外出しならかなり妊娠の可能性は低いと思いますが不安になりますよね😢

最速でエコーのみで妊娠分かるのは着床後の4週以降ですし、これも患者さんから妊娠検査薬で陽性が出た、という情報ありだからです💦
    (余談ですがA病院では妊娠確認出来ず妊娠してないって言われたのに次の日B病院では5週すぎだった!とかあるあるだそうです🤭)
    ピル処方の場合は念の為に子宮内膜症でないか、卵巣腫れてないかをサラッと見るくらいなので…。

低用量ピルであれば生理来るまで飲まないっていうのもありかなと思います。ものによっていつから飲むかも変わりますし薬剤師さんか担当医と相談されるのがベストですが…💦

• 6月15日
  • 三つ葉

三つ葉

詳しくありがとうございます😭✨

結構適当な先生なんです…。近いから何かと使っているんですが、出産はしたくないようなところです🥺
    内膜の厚さに個人差があることも、検査薬ありきな部分があることも知らなかったです!やはりサラッと見ただけではわからなさそうですね。

ピルは、娘の予防接種ついでにもらっただけなので、先生が言った通り生理が始まってから飲む予定です。
    3人目は考えていないのでピルをもらわなきゃなと思っていたところでの行為だったので、本当になんであんなことを…って感じです。
    生理が来るまでハラハラですが、聞いてもらえてよかったです🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました☺️

• 6月15日
  • たぬき

たぬき

出産はしたくないで察しました😢💦
    私も勉強してなければ、産婦人科にいなければ知らなかっただろうと思います🤭

そうなんですね😌
    無事にと言うのもなんだか変ですが、生理がちゃんと来るといいですね☺️

いえいえ✨

• 6月15日
  • 三つ葉

三つ葉

過去の投稿にすみません。
    無事生理がきて、ピルを飲み始めました🥲✨
    不安なときにお話を聞いてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月19日
  • たぬき

たぬき

良かったですね☺️
    私もご報告聞けてほっとしました☺️

• 6月19日