※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
妊娠・出産

子宮の収縮について質問があります。子宮を収縮させるバイ菌と薬について教えてください。

子宮の収縮についてです。

明日でぴったり35週。
胎児成長不全で入院中の助産婦です。
赤ちゃんが平均より少し小さめで入院してるのですが、
今日内診で、

「子宮を収縮させるバイ菌が子宮にいるのでお薬入れますね〜」

と言われました。
1週間は同じ薬を入れるため、内診があるそうです。

質問
①子宮を収縮させてしまうバイ菌ってなんですか!?!?
②なんの薬だと考えられますか?

コメント

りんちゃんママ

入院中なんですよね?看護師に聞けば教えてくれますよ

  • きうい

    きうい

    聞いてみます!

    • 6月15日
ちお

カンジダじゃないですかね?❨ ´'ω'` ❩
誰にでもいる菌だし、私も切迫早産で入院している時に、
カンジダは子宮収縮に繋がるから毎日洗浄と薬いれますね〜!と言われましたよ!

  • きうい

    きうい

    まさしくそれでした🥲笑
    ありがとうございます!

    • 6月18日
ともみ

菌の名前を知りたいのなら聞くのが早いですが、、
クラミジアは有名どころかと思います
子宮内感染しているという意味で早産予防のために抗菌剤を入れるんだと思います

  • きうい

    きうい

    性病の検査はもう以前に終わってて、ほかの検査で何かいるのがわかったみたいなんです、、
    きいてみます!

    • 6月15日
  • ともみ

    ともみ

    でしたらおりものの検査ですかね😯
    大腸菌とかありふれた菌でも子宮内感染は怖いので症状出る前に見つかって良かったですね🥺

    • 6月15日