※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
その他の疑問

お子さんが児童発達支援を利用してる方に質問です。子供が児童発達支援…

お子さんが児童発達支援を利用してる方に質問です。
子供が児童発達支援を利用していることを他の方に説明するときなんて言ってますか?

自発を利用している日の夕方、下の子だけ連れて近所の公園に行くと上の子の不在を聞かれることが多く、上の子に障害があることを知っている方にはそのまま自発に行ってて母子分離で不得意分野の練習に行ってると言うんですが、障害を打ち明けるほど親しくない人に聞かれたら嫌だなと思っていて、習い事と伝えても何の習い事?と聞かれたり、親が同伴しないことへの説明も思いつかず悩んでいます。

まだそういった場面には遭遇してませんが、もしそうなった時にスマートに言えたらいいなと思って質問させていただきました。

コメント

週何回の利用かわからないのですが…その日は、近所の公園を避けるくらいしか出来ないかなと思いました。

本当にどーでもいいような人でも、あいさつがわりに、それは聞いてくるかなーと思いますし😞🌀

あと、「自発」という呼び方がわかりづらく、説明が必要になるかな?とも感じました。(説明の時に使ってなかったら、すみません😣💦)

サラッと「療育園に行ってお勉強中です~」で、同じくらいの子を持つママさんならわかってくれる(それ以上聞かない)かな?と思いました。

• リコリス

リコリス

児童発達支援の利用は不定期で、公園に行かない選択肢もあるんですが、家の斜め前が公園で家の前を友達が通ると自分も行きたい!ってなってしまって😭

最近色々と考えなきゃいけないことが多すぎて頭が混乱していましたが、さなまむ(*・ω・)さんのコメントを読んで難しく考えすぎてたなと反省しました。
    思い切って「送迎付きの療育園に行ってます」って言い切ってしまおうと思います。
    視野が狭くなってたのでコメントをいただけて大変助かりました。
    ありがとうございました。

• 6月14日