※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。母乳が出にくくて混合だったけど、最近完ミに切り替えました。父と話していたら、母が大変だったと言われ、自分の育児に疑問を感じています。子供の笑顔が支えですが、最近しんどいです。

モヤっとした話

4ヶ月の子を完ミで育てています。
3ヶ月までは混合だったのですが、
なかなか母乳の量も増えず吸わせると
赤ちゃんも疲れてしまいミルクを飲む頃には
寝てしまう→頑張って飲ませる→時間がかかる...

最近完ミに切り替えました。

近くに父はいますが大病をしていて
(いまは元気ですが体力あまり無い)
母が1年前に亡くなったこともまだ自分の中で
消化しきれず、、、

孫が出来たらいくらでも面倒見るねと
孫の顔を見るのを楽しみにしていた母のことを
思い出すと涙が出たり。

周りに頼る人も少なく、
混合だと授乳に1時間以上かかることも
多かったので完ミに切り替えたことで
少し授乳もスムーズになり気が楽になったところでした。

そんな中、父と話していた際に
ミルクの話になり最近母乳やめたと話したところ

母は働きながらでも母乳で育てていたよ、
なかなか出なくてマッサージ受けていたけど
紫になるくらいされていてすごく大変そうだった

と、言われました。

父に悪気は無く、ただの思い出話として
話しただけのつもりだったのですが

4ヶ月分の自分のやってきたことや、
日々の頑張りはなんだったのだろうと
すごく悲しい気持ちで惨めになりました。

育児って本当に大変で、心が折れそうです。
いつもなら受け流せるようなことも
今日みたいに気にしてしまったり。

子供の笑う顔を見ればこちらも笑顔になるのですが、
最近ちょっとしんどいです。

愚痴になってしまいすみません。

コメント

さくまま🔰

初めまして。生後3ヶ月の息子を育てています。

私は生後1ヶ月過ぎたあたりから完ミで育てています。私の場合、乳腺炎になって、その後から息子が母乳を嫌がるようになりミルクにしました。
でも、周りからは当たり前のように「母乳?母乳がいいよ」と言われモヤっとしてしまいます。

私は実母にこう言われることを相談しました。母は「私は母乳で育てたけど、あなたには足りなかったみたいでずっと泣いてたよ。そうなると可哀想だし、今のミルクは成長に影響ないんだからミルクにしたっていいんだよ。赤ちゃんがしっかり飲んで、元気に育ってくれることが一番」と言ってもらえて心がすーっとなりました。

hrkさんが今までしてきた努力は無駄なことではないと思います。
赤ちゃんが笑顔で過ごせているのはママのおかげです。

• k

k

ご返信ありがとうございます☺︎昨日まで大丈夫と思えていたことがふとした瞬間、何気ない一言で一気に溢れてきて😭
    温かいコメントでわたしの心も少しスッとしました✨
    ありがとうございます💗

• 6月14日
みかん

毎日お疲れ様です。
一番頼りたかったお母様が亡くなられたのですね、、まだ一年ですし、消化なんてできませんよ。
お察しします🥺🥺

頭では、お父様の言葉も思い出話しだとわかってらっしゃるんですね☺️
だけど、今きくにはとってもモヤるお話ですよね。
お母様のhrkさんへの愛情を感じて、今のご自分と比べて、感じなくていい罪悪感を抱いてしまったんですね😭😭

でもでも!!ミルクも寝かせ方も、他にもたくさん、何をどうやったら赤ちゃんにとって1番良いのかは、その子のママが寝ても覚めてもずーっっっと考えてるんですもの!
もしかしたら、お母様もマッサージやめて、ミルクに切り替えたいな〜でも周りがうるさいしなあ、、と思ってたかもですよ😅

今の壮絶な日々の頑張りをノートに記しておいて、お子様が反抗期になったらさり気なく見せてあげましょう!(笑)

• k

k

心に寄り添ってくださるお言葉、励みになります😭💗
    どうもありがとうございます。
    そうなのです。考えすぎの自分が悪いのですが、不必要な罪悪感を抱いてしまって心が折れそうでした。
    母のことも、今のことももう少しすればきっと時が解決してくれるのだろうと思うので頑張りたいと思います🌼
    ノートに書き留めておく、いいアイデアですね🥰

• 6月14日
  • みかん

みかん

まだまだ4ヶ月の赤ちゃんとの生活は、誰だって考えすぎるし、神経も過敏になってますから、たまには開き直っていいと思います☺️(笑)

お母様も、きっとそばで応援してくださってると思います。

私も、今ならなんとも思わない言葉にもピリピリしてたこと思い出しました。

hrkさんのお話読んで、涙が止まらなくなってしまって🥹
    なんだか優しい気持ちになれたんです。もちろんhrkさんのモヤッとした気持ちもわかるんですが、皆様の愛情を感じられて、温かくなりました。
    こちらこそありがとうございました🤗💗

• 6月15日
  • k

k

みかんさんもお忙しいなか、見ず知らずのわたしに優しいお言葉をかけていただき😢

とっても救われました*
    ありがとうございます。

元気が出てきました☺️✨
    また大変なことがあっても、がんばっているお母さんがたくさんいるんだ!と思い出して乗り越えようと思います😌♡

• 6月15日