※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が横向きになり、寝返り防止ベルトを買うか悩んでいます。対策は何かありますか?未対策の方は怖くなかったですか?

朝起きると、3ヶ月の娘が横向きになっていました💦寝がえりも時間の問題かもしれません…うつ伏せ寝不安です。

買って使ってなかったスヌーザヒーローを出してきましたが、寝返り防止ベルトを買うか迷ってます。
クッションやペットボトルなどはおきたくないのですがら、何か対策はされてますか?

されてない人は怖くなかったですか?

コメント

ママリ

長男の時に必要なのかな?と思って寝返り防止グッズ買いましたが、ずっと見ていないとかえって危ないし、赤ちゃんが可哀想だなと思います。
身体にとって必要だから、自然とそうやって動くと思うので。

首がすわっていれば、苦しければ自分で首を横にしますよ。
なので、私は一定期間(寝返りしてから、自分で戻れるようになるまで)むしろ布団の上の障害物を全てどかしてました。(枕も掛け布団も)
うちは2人とも冬も布団かけない子なので、何もしませんでしたが・・・
ちょうど暖かい時期ですし、薄手のおくるみとか、バスタオルとかかけるでも十分なので、物をなくす方向に考えた方がいいかなと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😊
    まだ首は完全に座ってません😅
    グラグラしながらも、自立はしてきているかな?という段階です。
    ねんねママをよく見ているので、何も周りに置いてはいないのですが、
    この段階でコロンと返ってしまったら起き上がれるか不安で…
    下に逆さに置いたら、首は持ち上げてはくれるんですが、それなら大丈夫なんですかね?💦

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    首座り始めとかでも、新生児とかでもなければ、息が苦しければ横向くくらいはできると思いますが・・・
    首がすわればいきなり窒息したりはよほど障害物でもない限りないと思います。

    心配で何度か起きるような時期は寝返りが出来てから首座りまでくらいでしたよ😂
    何か買おうか考えてる間に過ぎます😁♪

    • 6月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね💦初めての子で何がなんだか分からず…
    不安だらけですが、心配しすぎないようにして様子を見てみます。ありがとうございます😊

    • 6月14日
れれぴ☆

どんなにうつ伏せ寝戻しても落ち着くのを知ってしまったら何回もうつ伏せ寝してしまってたので気づいた時に戻すって感じにしてました😊
あんまり神経質になるとしんどいし、けど子供は気になるしって感じですけど💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね💦
    自分が寝ている時はどうされてましたか?

    • 6月14日
はじめてのママリ

首座っていない娘が数日前から完全にうつ伏せをマスターしました🥶(横向きは2週間程前でした)
怖くて夜中に何度も目が覚めてしまい私が寝不足です😓
今日小児科に受診した際に先生に聞いたのですが、大人の布団じゃなく、ベビーベッド等固い布団に寝かせてるならそんなに心配しなくて良いよと言われました🥺🥺

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    同じ3ヶ月ですね😊
    同じく不安です😰分かります💦
    スヌーザヒーローを使い始めたので、昼寝は少しはマシだったたのですが、夜は今日初めてなのでドキドキです。。
    ちなみに、何か対策はされてますか?

    硬い布団はかってるのですが、シーツの上にタオルを敷いてたのですが、今日からシーツのみにしてみます!!
    小児科の先生からのアドバイス教えて頂きありがとうございます😭少し、気分が楽になりました!!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スヌーザヒーローあるなら安心ですね🥹💓
    夜は寝返りしないように顔ではなくお腹から下辺りを固いぬいぐるみみたいなやつを置いてたんですが、動きが制限されるので寝かしつけ大変で😓固いとはいえ布団の上に何か置いている状況も不安だったのでこちらも小児科医に聞いたんですが
    ・成長の証だからわざわざ動きを制限するようなことはしなくて良い
    ・ガーゼやお布団などの布類を枕元に置かないこと=何もない固い布団にそのまま寝かせて寝返りする分には大丈夫
    とのことでした🥺
    大丈夫と言われてもリスクが低いと言われても、万が一が心配な私ですが昨夜は固定せずに寝てもらってみました🥹

    • 6月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    どうでしたか?
    ママさん、しっかり休めましたか?🥺

    私も周りのものはのけて、おくるみもはずして、
    スヌーザヒーローのみつけて寝てみました💦

    何回か目は覚めましたが、大丈夫でした🙆‍♀️
    ただ、これから寝がえりが本格的に始まると怖いかもしれないと不安でした…

    昼間は好きに動かさせて
    夜の寝てる時のみ使用するのもいいかなとも思いました💦
    寝がえりがえりを覚えたら外すとして、少ししから使わなくても、心配症なら私は必要かもしれません😅
    もう一度主人に相談してみます!

    硬い布団とのアドバイスで、だいぶ気分は楽になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局何度か起きました😂😂
    でもお医者さんに大丈夫と言われた安心感からか、一昨日までよりは目覚める頻度かなり少なかったです🥲💓

    夜のみスヌーザヒーロー使用、いいですね🥺✨✨
    私も欲しいです笑

    お互い寝不足になりそうですが程々に頑張りましょう🥲💓💓

    • 6月15日