※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohimoka
住まい

大阪市内長細い一戸建て間取り悩んでます。一階にお風呂、2階リビング、…

大阪市内長細い一戸建て間取り悩んでます。

一階にお風呂、2階リビング、三階3室の間取りは動線的にちっさい子がいると、やっぱりしんどいですか??
慣れたら大丈夫ですか??
今賃貸のマンションで、動線はかなり楽です。
しかし、部屋が手狭になり、新築戸建て購入しました。
いるのは主にリビングが多いとおもいますが、歯磨きや洗面は都度一階まで行き、手洗いは、キッチンでするかんじですか??

2階に水回りをもってくると、リビングは少し狭くなり、カウンターキッチンは無理になります。
でも、動線は動きやすく、かなり悩んでます。
カウンターキッチンがちょっと夢だったのですが、カウンターを取ると動線がバラバラになります。
悩みすぎてフリーズしてます笑

何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ははは

うちも三階建て戸建て
1階にお風呂場、洗濯機で
2階にリビングです‼️

正直2階に水回りの方が洗濯が
楽だから羨ましいですが、
我が家も男の子がいるので、
汚れた格好で家に帰ると
リビング上がる前にすぐお風呂行けるんで
そこは1階が水回りで良かったー‼️‼️
と、暮らしてみて思えました👍💕
2階水回りだと後から後悔してたかもしれないです笑
ちなみに歯磨き、洗面はめんどくさいのでキッチンでみんなしてます笑

• kohimoka

kohimoka

そんな住んでみての意見すごく参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 6月14日
ママリ

うちは今建てているところなのですが、
同じように1階お風呂、洗面所、1部屋
2階にリビング
3階に3部屋です🙋‍♀️

2階に水回りを持って来ることもできましたが、歳をとってからのことを考え1階にしました。
最悪、食事だけなら2階に上がらなくても買ってくればいいかなと、、、笑

カウンターキッチンですが、デュエやL字のキッチンを考えるのはどうでしょうか?
グラフテクトとかはカウンターとかつけつつ、コンパクトにおさまるので素敵だなって思います😊

• kohimoka

kohimoka

そんな色々キッチンあるんですね!!
    教えてもらったの調べてみたいと思います!!
    ありがとうございます^ ^
    市内の長細い一戸建てなので、2階水回りだとL字にはできないみたいです😭
    対面キッチン夢だったのですが。。
    動線が気になってて、一階水回りでも慣れますかね〜
    あと、三階はトイレなしですか??

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

グラフテクト以外のメーカーでも出来るかもなので聞いてみてください🙂
    我が家は対面キッチンですが、今は横並び流行ってその方が片付けもしやすいし、おしゃれだなって思ってました🙂長細いなら横並びのキッチンダイニングもおすすめです💕
    私もまだマンション暮らしなのである程度不便さはあるかもしれないですね💦
    1階で手洗いとかできるのはいいですよね!
    トイレは1.2階のみです🙌
    間取り的に2階なしで3階でもいいかなとは思いましたが😅

• 6月15日