※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤすることがあって気持ちを文章にしたいのもあり初めて投稿しま…

モヤモヤすることがあって気持ちを文章にしたいのもあり
初めて投稿します🙇‍♀️

旦那の飲み会についてなんですが…
この状況皆さんならどう気持ちに折り合いつけますか…😂
私も心が狭くなっているなと思う気持ちと
産後のホルモンバランスの崩れ、疲れ、母親としての変化で
昔の自分なら許せてたことが許せなくなるのも
仕方ないかなと思いつつ、、
皆さんの率直な意見が聞いてみたいです😹

生後2ヶ月の男の子を初めての子育て中です。
先日旦那の誕生日会があり、家族絡みで
仲良くしている友人達と久しぶりに飲みに行き、
完ミなので実母に子どもを預けて
私も途中まで一緒に参加しました。

事前に旦那からは、自分だけ4時くらいまで居ていい?
と聞かれていたので
・まだ大変な時期で協力してほしいし
次の日のことも考えて4時までは遅い、せめて0時まで
(17時半からだったので3軒はいける)
・2日酔いで動けないとか世話できないとかならないように
自分なら加減考えて息抜きする
・2ヶ月の子と奥さんいるのに朝方まで飲む心意気がわからない、私も飲み会は大好きだけど母親としてはまだそんな心境になれない
・純粋に1人だけ待ってるのも寂しいし、新婚だから思うのかもだけど夜遅くまで遊んで帰ってくることに少し抵抗もある
等々…様々な理由で、正直嫌な気持ちにはなると思う!
と伝えていたのですが

旦那は、
・自分の誕生日会だし主役なのに抜けれない
・毎週のことではないし普段頑張ってる分たまにの息抜きくらい良くない?
・自分だったら、私も同じように息抜きできるように
次の日込みで子ども見るしそうして欲しい
そうやって上手く息抜きしてバランスとっていきたい
(→言ってることはわかるし有難い!妊娠中はそういうイメージでいたし自分も行きたいから出来るならそうしてほしい!けど今はまだそこまではっちゃけて息抜きできるタイミングでも心境でもなくて、そっちが見れるどうこうの話をしてるんじゃなく、こっちが次の日1人で見るのが大変で協力してほしいから程々にしてってことなんですが😂)
・1人で見るのが大変っていうことに対してもあまりピンと来てなく、そうか?という反応。(そりゃー1日パッと見ただけじゃこの気持ちは伝わらないし、旦那が1人で見る状況って私が美容室に行った3時間くらいしか無いから想像できないんだと思う。想像できないのは仕方ないから理解してほしい。)
・私も泊まりがけとかで遊びに行って良いよ、そうなったら実家に連れて帰って俺みるし。くらいの感じ。(それはそれでいいけど、義実家に気遣って息抜きしきれないのが本音…1人で見れるんじゃ無いの?言ってること違くない?w)
・せっかくの誕生日会なのに今から怒られてる気分、、
と納得してない様子で、色々伝えたけど私も結局絶対ダメと言い切れませんでした。

当日私は21時半ごろには抜けて1人で帰ってきたのですが
やっぱり、4時までいさせてくれ!と
周りの友達込みで言われて、その場の空気もあるし
諦めて(というより自分もお酒入ってたからどうでも良くなって)
主役だしどうせなら沢山飲んで帰ってきな!と
OKしたものの(自分も悪い😂笑)家に帰ってから
モヤモヤが止まらなくその事を考えて寝れなくて、
そんな日に限って息子も夜中3時ごろから6時まで
ご機嫌に覚醒しちゃって全然寝てくれない状況、、

朝方まで飲むのは何度も続かないとは思うし
送り出したからには
気持ち切り替えて帰りを待ちたかったけど、
帰って酔っ払って爆睡してる
旦那を横に小言を言っちゃいました。。(酔っ払ってて多分ほぼ耳に入ってない笑)

起きてから話し合いして再度思ってること伝えたんですが
息抜きに対しての考え方がやはり母親と父親だと
分かり合えない部分があるのか、消化不良で、、
私も、結局は送り出したのに後から言ってる
自分に嫌になって謝ったのですが
後になってやっぱり何で謝ったんだろう?
産まれてから今日まで24時間体制で育児があって
子どもを1人で見る大変さもあって、
そんな中旦那が休みで一緒に育児できるときが
少し気を休められる時間だということを
伝えてるけど、ちゃんと伝わってないから
朝4時まで飲んで帰って来れるんだろうな…
どう気持ちに折り合いつけよう…
となってしまっています。。

普段は家事育児も協力的で、お陰で大変だけど楽しく子育ては出来てると思います。
頻繁に飲みに行くわけではないし大好きな旦那なので
本当は快く送り出したいのに、どうしても出来ないです、、
そして分かり合えないのが悲しい。

産前はほぼ喧嘩したことなかったのですが、
産後、飲み会や息抜き関連で3回ほど喧嘩してます🥲
内容は同じ感じなので多分向こうも譲れない事で
もう伝えても変わらないかな、と諦めの気持ちもあって
お互い我慢したり大変なのは長い人生で考えて少しの期間なのに
考慮して帰る時間くらい考えてくれないのかな、、
こうやって夫婦ってどんどん冷めきっていくのかな、、と
考え始めてしまってます。
息子のためにも諦めず仲良い夫婦でいたいのに、、

ちなみに次の日は息子が起きたタイミングで起こして
いつも通り一緒に子どもを見てはくれました。
多分それも不満だったけど、後ろめたさもあったのか
いつもより家事してくれたし、
何もかも伝わってない訳ではないんだろうなとも思って
気持ちに折り合いをつけようと頑張ってます、、

ここに書いて少し気持ちが落ち着いてきた気がします💦

この件に関しての感想意見でも皆さんの旦那さんの話でも
ホルモンバランスの崩れや母親になってからの変化のことなど
なんでもいいのでコメントもらえると嬉しいです!!

はじめての投稿で本当にコメント来るのかドキドキしてます!笑
すごく長くなってしまいましたが
ここまで読んでいただいた方ありがとうございます🥲❤️

コメント

りんご

お疲れ様でした😊
ご主人のおっしゃる事はおかしくないように思いますよ。

毎日なら問題ですが、誕生日の日だったのでしたら私なら気の済むまで行って来いと言いますね❗️

息抜きに関しても、預けていても気になってしまうのは仕方ないことなので、、、預けて出かけると決めたら信じて任せるしかないと思います🌟

私もよく夫に託しますが、夫が義実家に連れて行こうが別に構いませんよ🌿
「1人で見るって言ったじゃん!1人って大人が自分1人って事だよ?」みたいには思いません😂
1人だと大変だよねーお義母さんたちによろしくー😚って送り出せば良いと思います🙆‍♀️
何から何まで、母親と父親が全く同じじゃないと!って事はなくて良いと思います😇
私は普段一人で見てるのに、あなたは何で大人の数増やすのよ?ってお気持ちでしょうか🥹

私も経験ありなので申し上げますが、、出来ないこと、不十分なことの方が目に付くかと思いますが、どうか出来ていること、やってくれて助かってる事に目を向けて、ご夫婦仲良くしてください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    客観的なご意見ありがとうございます🥹❤️
    信じて任せる…
    夫婦で協力して子育てしていく事が目標なのに
    大事なこと忘れかけてました🥲
    義実家も含めて周りを巻き込んで育児していかないと
    きっとどんどん自分で自分の首を絞めることになりますよね。。
    多分色んな感情が複雑に絡んで
    捻くれて捉えてしまってました。。笑
    前向きなアドバイスありがとうございます😭⭐️

    • 6月13日
tomona

はじめまして(^^)モヤモヤしますよね( ´•_•。)気持ちもよく分かります。私も初めての育児で、普段なら許せること・切り替えられた気持ちも出来ずに前のお前の方が良かったと言われたこともありめちゃくちゃ傷ついたことがあります。
正論や常識じゃないんですよね。ホルモンバランスが乱れていることもありますが、やっぱり出産したあとの自分への労いの言葉や寄り添う言葉が欲しくなるんだと思いますよ。
いくら育児をしてくれても、やっぱり手伝ってる感覚が抜けないパパも多くて、見てくれてるしなあって思ってありがたく思うものの、ママとパパの育児経験の差が毎日できていくので、どうしてもパパの真剣さが足りない!って思っちゃうんです。

私が思うに、そういうときはシンプルに「一緒にいてほしい!」と伝えるのがいいです♡
いくら説明しても、いやいやお前が出かける時は俺が見るよ?ってなるだけなので。それは正論であって間違いではないのですがモヤモヤって、そこが原因なのかなって思いますm(_ _)m

私なら、どんどん自分の出かけられる理由をためこんでいきますね笑 今回4時まで出かけるなら私が元気になったらオールで友達と飲みに行くからね!と紙に書いておきます。
あとで旦那が困るならそれはそれで経験です✨
女性のほうが頭がいいし、先々まで考えちゃうけど、実際に見てもらって困って謝って助けを求めてもらったらいいんです笑
自分も、このままだと小さなことでモヤモヤして自分のこと嫌いになっちゃいますよ^^;それは嫌だと思うので、シンプルに一緒にいてほしい!っていったときは一緒にいて!早く帰ってきて!理由はない!

とわがままを言っちゃえばいいんです♡それで、旦那に罪悪感が出るならその時はその時で次は好きな時間までいなよ、って言ってあげられますし✨✨
産んだ人にしか分からない気持ちは、産んだ人にしかわかりませんし、男の人に求めるのって限界があります。だからどうしてほしいのかをシンプルに伝えるのが1番です♡長くなってすみません^^;

大丈夫ですよ、たくさん喧嘩してパパとママになっていきます♡私もその途中段階です🌈🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    ママリってこんなに色んな方が
    長文で真剣に考えて回答してくれるんだ!と
    驚きまくってます😂❤️救われます、、

    労りの言葉…まさにそれが欲しくなってるんだと思います😂
    普段家事育児は協力してくれていて
    そこに不満はないんですが
    退院3日後に、土日に友達の家に泊まりがけで遊びに行って良いか聞かれたり(産後は里帰りせず実母に来てもらい、土日だけ旦那と一緒だったのでその初の土日…笑)
    鈍感なところがあるのと、
    労わったり言葉にすることが苦手なタイプなので
    いまいち大変さをわかって貰えてない気がして、、
    父親として自分と同じレベルでもっと考えて行動してほしいし、
    寄り添って考えてほしいと思って求めすぎてしまっていたところはあります💦

    色々な理由でモヤモヤして沢山伝えちゃったんですが
    結局はそこなんです😂
    大変な時期だから、一緒にいてほしい!!
    また同じようなことがあって
    モヤモヤしちゃった時はシンプルに伝えてみます💡💡
    一緒にいて欲しくて色んな角度から気持ちを伝えたけど
    結局自分が我慢する結果になって
    わかってもらえないのか…と悶々としていましたが
    今回は誕生日会ってところもあったので
    旦那も譲れなかったんだろうな、と
    今なら思えます😂🔥

    • 6月13日
ママリ

それは送り出せないですよ。。
次の日込みでっていうのに一番イライラしました🤣
私なら、自分もお休みもらいます!
不公平にならないように、一日中片方が見たら、もう片方も一日休んでいい、とかルール決めたほうがいいと思いますよ😊
うちは午前と午後でシフト組んで順番に休んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    百歩譲って遅くまで飲んでも良いとしても
    今は次の日まで引きずられるのは…と
    思ってしまいます💦
    今まで決まったルールは決めずお互いの思いやりで
    やりたいと思ってたのですが
    子どもが産まれるとそうはいかない事も増えますよね…🥹
    自分も上手に息抜き出来る様にしてみます!!

    • 6月13日
ままりん

うーん💦
誕生日なのは旦那さんで
奥さんと小さい子供がいるから
お祝いも何もない普通の一日過ごすのが当たり前!って言うのも違う気がするし

いくら誕生日でも、奥さんと小さい子供がいるのに朝まで飲むの?!ありえない!って言うのも違う気がします🤣

思いやりというか、優しさの譲歩というか…
私は効率求めてしまうので
2人とも我慢してストレス感じるのはなんか違うなー?と思ってしまいます。
なので、同じ状況なら誕生日だし楽しんでね♪ハメ外すなよ!笑 と、
旦那は朝まで飲んでいい
代わりに別日丸一日子供見てもらって自分は美容室とか骨盤補正行きます💦

あと、色々悶々と考えてるみたいですが
産後ホルモンの関係なだけで
普段穏やかで全然送り出せる優しいタイプの奥さんなんでしょうね😭💦
私もうぎゃー!!💢ってなったときよくママリに書いて
いろんな意見聞いて、冷静になったりしてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹💡
    友達と誕生日会することに対しては
    全然許せるんですが、朝方に帰るということと
    次の日まで引きずるレベルで飲むことが特に気になってしまってました🥲
    でも、自分の誕生日の飲み会となりゃ
    飲む量とか時間もせかせかせず
    楽しみたいと思うのは普通ですよね笑
    逆の立場なら今は我慢しなきゃ…という
    母親としてこうあるべき、って気持ちが先行して
    旦那の行動まで制限したくなってしまったのかもです💦
    もっとゆるっと育児も夫婦生活も楽しめるように自分も息抜き意識します!
    この文章だけで、穏やかで優しいタイプの奥さんって
    推測して伝えてくれて少し心救われました🥹❤️
    冷静になれるご意見ありがとうございます!

    • 6月13日
  • ままりん

    ままりん

    うちの旦那も朝まで飲むと翌日ずっと寝てるタイプで
    すげーーーーーイラっと(体感2日消費されてる気がする)してましたが、
    別日で折り合いつけてもらい自分も遊んでました🥺
    自分の機嫌は自分で取るのが1番です❤️
    インスタストーリーでしょっちゅう朝まで飲んでるシングルマザーの友人見て、
    は?と思ったのも上の子が一、二ヶ月くらいの時です🤔
    親だからこうあるべきってのは無くて
    親も人間だからガス抜き必要だし、
    ガスの溜まる頻度は人それぞれだしと今なら思えます😌

    普段仲良いんですよね?!
    これからも仲良し夫婦でお過ごしください😚

    • 6月13日
deleted user

我が家は赤ちゃんのお世話は100%私だったので、いてもいなくても変わらないみたいな感じはありました😂
自分だったら〜みたいな話は理想の話であって、実際そんなこと出来ないので現実のみてなさにイライラすると思います💀💔
子供置いて泊りがけで遊びに行く母親がどこにいるよ!?って話だし笑
子供の前で朝帰りは絶対にしてほしくないので、0時は早いけど3時までには帰ってきてほしいとは思ってます😅
ご主人の家庭ではご両親も朝帰りが当たり前だったんですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    100%お世話してるママさん本当に尊敬します、、
    お風呂とか1人だと本当に大変ですよね😭
    完全にワンオペは旦那が仕事で泊まりの数回しかないんですが
    やっぱり大人1人いるかいないかで
    全然違うなあと思います💦
    泊まりがけで遊びに行っても良いと言ってくれる心意気は
    嬉しいけど、子どものこと考えたら
    そこまでは出来ないのが母親なんでしょうね🥹
    3時でも凄く心広いと思います!!笑
    私も少しずつそれくらいの余裕持てるように自分も息抜きしつつ頑張ります🔥

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした(^^)
噛み合わない事増えてきますよ😫
泣き止まない時の気持ちとか大変さを共感して欲しいのに、なかなかそこが難しいですよね💦
産後のママの状態についてかなり調べさせました!
うちの旦那は飲みはほぼないですが、週1回絶対ジムに行きます…
ママは自分のこと後回しでずっとベビーと一緒だけど、パパって自分のしたいこと優先からのベビーですもん…
もう暫くしてベビーが笑うようになったり育児に慣れて余裕が出てきたら、パパがいない方が楽です😂

父親の自覚が出てくるのってまだこれからだろうから、気長に行きましょう🤲
ママが息抜きしたい時は遠慮せずに見ててもらう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    産後のホルモンバランスについて
    言葉で伝えてもあんまりピンときてなそうだったので
    調べてみて!と私も調べてもらいました🥹
    男の人って、感情で訴えかけるより
    そういう科学的に証明されてる
    ホルモンバランスとかで説明した方が
    そういうものだと納得できるんでしょうね!笑
    父親の自覚が芽生えるのが遅いのは仕方ないと理解しつつ
    芽生えさせる為に、行動から意識してほしい!と
    思ってしまいます😂😂
    けど求めすぎず、息抜きしなって言ってくれる言葉に甘えて任せて、自分も息抜き大切にしていきます⭐️

    • 6月13日