※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目の出産予定日は8月19日。里帰りはなく、実家は車で10分。上の子は病院に入れず、陣痛時は旦那と実家の家族に連絡。旦那の夜勤が心配。スマホを持っていてもらいたい。経産婦は陣痛が早いと聞くが、猶予はどれくらい?

二人目の出産予定日が8月19日です。

今回、上の子もいるし、里帰りはせず自宅にいる予定です。
実家は車で10分弱の距離、産婦人科は自宅から車で10〜15分のところにあります。

お産のときは上の子は病院に入れないので、実家の家族の誰かにみていてもらわなければなりません。

なので陣痛が来たらすぐに旦那と実家の家族に電話して自宅に来てもらおうと思っています。

ただ、旦那が三交代勤務で夜勤のときなどが心配らしいです。8月14〜18日が夜勤なのですか、確かにそのあたりで生まれてもおかしくないです。

その週だけ里帰りしたら?みたいに言われたのですが、みなさんならどうしますか??

やはり上の子連れての里帰りは結構大変ですし、こんなに実家が近いならわざわざ里帰りしなくてもなあと思ってしまって🤔
しかも必ず夜陣痛が来るとも限らないし(昼間は実家の家族も仕事してます)😅

何かあったらすぐにかけつけられるよう、スマホを離さず持っていてもらえれば十分な気がして🤔

経産婦だとお産までが一人目より早いと聞きますが、陣痛来てからどの程度の猶予があるのでしょうか??

二人目のお産のとき、みなさん陣痛きたらどうされましたか??

コメント

ぴよこ

車で10〜15分の距離に実家があるなら、里帰りの必要ないと思います!
1人目がスーパー早かったら大変かもですが…💦(友達は1人目3時間、2人目2時間で生まれたので、2人目は陣痛きてすぐ各所電話して上の子預けて病院着いて、着替えて分娩台のって内診したら「あ、これ産まれるね〜!」て言われていきんだら生まれたと言ってました😅)
私は1人目が5時間半、2人目は4時間でした。
それでも車で30分かかる旦那に電話して帰ってきてもらう余裕ありました!
2人目はちゃんと「あ、痛い、これきたかも」と思うのが突然着て、しっかり10分間隔が3回きたので電話して、帰ってきてもらって準備して産院到着までが2時間くらいでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(*^^*)

とりあえず陣痛来てから上の子を預ける手配をする時間くらいはありそうですかね🤔

お話とても参考になります✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

1人目は何週で産まれたんですか?☺︎
私はご実家にいた方が両親にもあまり負担ないかな?と思います!
私は2人目夜陣痛が来て親に来てもらったけど結局親に家に来てもらい息子を車に乗せ病院連れてってもらって息子を実家でまた寝かしつけ。みたいな感じで親が大変そうでした😢😢
ご実家に居たら息子を私の父に見てもらって母が送ってくれると息子にも親にも負担なかったかなって後悔しました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

上の子は39w4dで出産でした!おしるし→一晩不規則な痛み→10分感覚の痛みで、感覚揃ってから7時間くらいのお産でした💡

なるほど💦時間帯にもよりますが、寝かしつけ2回は大変ですね😖

• 6月13日
👧👦👼👼👦👶

1人目38w3d 7時間半
2人目36w4d 12時間40分で出産しました。
2人目の方が時間かかりました😅
私が2人目出産の時は病院から年子だし経産婦だから少しの痛みでも電話して!って言われていて、前駆の段階で義実家に上の子預けて動けるうちに家のことやって夕方まで痛みが続いていたので病院電話して陣痛ってことでそのまま入院、出産しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

二人目のほうが時間かかるパターンもありますよね!!
    前駆の段階で親に連絡したり準備したりしておけばなんとかなりますかね🤔
    とにかくちょっとでもあれ?と思ったら連絡ですね🤔

• 6月13日
  • 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

私の場合は32w〜前駆始まって、陣痛当日の朝は前駆だけど痛み方がいつもと違うな!って思って念のためって感じでした🤔

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    陣痛に繋がる痛みはなんか違うなって思いますよね🤔
    お話とても参考になりました✨✨

• 6月13日