※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がおもちゃや石鹸、砂などを口にする変な行動が多い。指示は理解するが、クリームを口にする癖が治らず悩んでいる。同じような経験をした方いますか。

この間、1歳10ヶ月になった娘がいます。
困ることがあって、おもちゃを未だに口にする、保湿剤を食べる、石鹸の泡なども、砂も食べたりします。
砂に関しては食感が面白いのかガリッとした感じを確かめてもう一度食べたりします。😭
同じ月例のことよく遊びますが、みんなそういうことがなくて。
同じようなお子さんおられますか。

指示は通じますし、基本話す時は2語文が多くなってきてて、発達は問題ないと思うのですが。
そういう、変な行動が多い気がして、、、。

おもちゃを口にするのは次女が12月に生まれたのですが、それを機に再燃したような気がします🥺

赤ちゃん返りなのか。
でもクリームなどを口にするのは前からで何度言っても治りません。😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

異食症ですかね💦
二歳まではなんでも口にしてしまうのは問題ないそうですが、心配ですね💦
保健センターや小児科で相談できるところがあったらしてみるとよいかもしれません😊

• らん

らん

コメントありがとうございます。そういった病気があるのですね、初めて知りました😭
    普段家庭保育で、ほぼ毎日ワンオペで下の子も動き出してきて我慢させてしまうことも多いのでストレス溜まってるんですかね🥲🥲🥲
    ちょっと注意してこれからも見ていきます。

• 6月12日
ままり

うちもまだなんでも口にいれます💦保湿クリームなんて、ベロをおもいっきりだしてアゴに塗ったところを食べたり💦
落ちた食べ物も拾って食べたり、まだ指を口にいれたりします💦なんか気になりますよね。

• らん

らん

クリーム一緒です!!!顎のとこ舐めたりするんです笑笑
    手に塗ったやつも唇に塗り塗りしだして舐めたり🥲🥲
    いつかは辞めてくれるでしょうけど心配になります🥲

• 6月14日
ママリ

うちの1歳10ヶ月の子もまだ全然口に入れまくってますよ!!
道に落ちてる石でもなんでも口に入れます😅
上の子も2歳過ぎまで口で確かめてたので、まだもうしばらく続くのか〜と思ってます🫠
ちなみに保育園の同じくらいの月齢の子たちもカミカミしまくってるのでまだあまり気にしなくてもいいと思います!!

• らん

らん

同じような方がおられてホッとします🥲
    砂とかも毎回じゃなくて突如って感じで笑笑
    わあ、ほんとですか!
    今保育園に行ってないのですごく助かる情報ありがとうございます😭
    まだまだ1歳ですもんね、口で確かめたり楽しんでるんでしょうね😭

• 6月14日