※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳ぐらいの子供の食事用の椅子について相談です。現在は床にレジャーシートを敷いていますが、スプーンも使いたいため、テーブルにつけるタイプの椅子を考えています。足が床につかないタイプでおすすめがあれば教えてください。

1歳すぎぐらいのお子さんがいる方、食事は
何に座らせてますか?
我が家は下にレジャーシートを敷き、その上に
インジュニュイティを置いて座らせています。
インジュニュイティのテーブルが狭くてお皿が
乗らず、お皿を床に置いて交互に上げているのですが
そろそろスプーンもやりたいのでダイニングテーブルに
ハイチェアやテーブルにつけるタイプの椅子の購入を
考えています。(広さがあまりないのでハイチェアは厳しいかもです😂)
テーブルにつけるタイプの椅子は足が床につかなくて
あまり良くないのかなあとも思ったり、、、
何かおすすめありますか?
使いやすいものがあったら教えてください!

コメント

そうくんママ

うちは、1歳すぎから
普通の椅子にお食事クッションをつけてます😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    ダイニングテーブルの大人用の椅子にお食事クッションを付けているのでしょうか?

    • 6月12日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうです😊
    小さめのクッションにしてるのでこんな感じで座ってます。
    →拾い画です

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    画像ありがとうございます!
    そうくんママさんのお子さんもこのように足が椅子にちゃんと
    ついて食事していますか?
    また、チェアベルトのようなもので体を固定していますか?
    質問ばかりですみません、、💦

    • 6月12日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    足ついてます😊
    身体は固定してません!
    嫌がって逆に危ないので😅
    大人とお兄ちゃんと一緒が良いみたいで、これにしてからお利口です。

    • 6月12日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、それまではハイローチェアでついてるテーブル嫌がって😅
    ハイローチェアもがさばるし
    椅子を新たに買っても邪魔だし、、
    上の子のときもそういう感じでした。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    固定してないんですね!
    お利口さんで偉いですね🥺
    絶対我が子は体固定しないと立ち上がったりして大変そうです🤣
    お食事クッション検討してみます!

    • 6月12日
ゆー

うちもそれ使ってました!
でも10ヶ月検診の時に先生に、床がブラブラするのは、咀嚼や歯並びに影響するから足が付くやつがいいよ!って言われたのでその足で買いに行きました!
アカチャンホンポに行きましたが種類が豊富で、本人座らせて人気のやつから選びました✨
大和屋のすくすくチェアです!
足置きが調節できるタイプです!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり足がブラブラするの良くないですよね🥺
    すくすくチェアのテーブルは十分な大きさですか?(お皿が乗りきりますか?)
    それをダイニングテーブルにくっつけてしようしてますか?

    • 6月12日
  • ゆー

    ゆー

    今は親が食べさせてるので置いてませんが、大丈夫だと思います!
    今は半分ダイニングに乗せてます!
    店頭で試すのが1番ですね✨

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    導入を検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日
ぷ〜

うちは西松屋でカリブを買って大人用の椅子に付けてます。椅子にベルトでしっかりと固定できるので安心です😊体もベルトで固定できるので、うちの子はいつもベルトして使ってます。ベルトでなしでも使えるので嫌がるならなしでも大丈夫です。足も大人用の椅子の部分に付きます。
実家に出かけるときもカリブを持って行けば床でも椅子でも座らせられるので重宝してます☺️

  • ママリ

    ママリ

    カリブはバンボのようなものでしたっけ?
    インジュニュイティもベルトで椅子に固定できるのですが、やったことなくて😅
    カリブでおとなの椅子に固定してテーブルはダイニングテーブルで食事してますか?
    高さとか合いますか?(ダイニングテーブルと椅子に乗せたカリブの)

    • 6月12日
ぷ〜

そうです、バンボよりもお尻が浅くなっているものです😊
うちのテーブルとは高さがマッチしてますよ🙆‍♀️なので、大人のテーブルで食べています。1歳になる前からそのスタイルでいけています。
一度インジュニュイティでもやってみるといいかもですね!!それがオッケーなら新しいのを買う必要もなくなりますし😉

  • ぷ〜

    ぷ〜


    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    今度試してみます!
    新しい椅子(ハイチェア)の購入も検討していましたが、あるものが使えるに越したことはないので、今度やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日