※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍︎⁃͈ᴗ•͈)
子育て・グッズ

3歳の息子が英語の個人レッスンを受けているが、先生がマウスシールドを外している。コロナ対策について意見の相違があり、どう伝えるか悩んでいる。助言を求めています。

3歳の息子は今英語のグループレッスンと個人レッスンに通っています。
個人でやられている方で、日本人ですが海外在住歴が長くネイティブバイリンガルの先生です。その方はグループレッスンは事業としてやられていて、個人レッスンはこちらからお願いして好意でやってくれています。
英語の発音は口の形が大切と言うこともあり、マスクはせずマウスシールドをつけています。それが最近グループレッスンはつけていますが個人レッスンの時は外すようになりました。
元々コロナウイルスに関する考え方の違いを感じることは多々ありましたし、人によって考え方が違うことは理解しています。しかし私の家の人は医療従事者という事もありコロナに関してはシビアです。マウスシールドですら不十分だと感じていたのにまさか外すとは思いもしませんでした。
どんな伝え方をしても角が立つ気もしますが、どうしてもマウスシールドぐらいはして欲しいと思っています。
主人に動画を見せる際マウスシールドがないと...と主人を出して伝えるかとも考えました。
誰かいい方法を思いつく方教えてください。個人レッスンは好意で始めてくれたので気に触るとなくなる可能性もあります。それは困ります。
助けてくださいーーーー😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもマウスシールドは意味ないのはご存知ですよね?
価値観の違いなので、今の先生への角が立たない言い方は残念ながら無いと思います。

気になるなら別の業者のオンラインレッスン(探せばたくさんあります)にするとか、しばらく個人レッスンはお休みするとか、しかないと思います。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

マウスシールドの意味がないことはもちろん存じております。
    ご回答ありがとうございます。そう思いますよね。

• 6月12日
マまリ

口の動き大事ですもんね。
ということはマウスシールドなしだと、マスクもしてないしってことですよね?

うーーん。マスクなし論増えてきてますし、海外はマスク無しが当たり前になっているし、本当人それぞれだと思いますが、ご家族の方もシビアに考えておられるなら、個人レッスンは日程の都合とかを理由にお辞めになることも考えるしかないかなー?と思います💦

マウスシールドの意味もやってる感あるだけだと思うので割り切るか💦

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

やはりそう思いますよね😔
    主人を出して、動画を見せる際に何もしていないのは...と伝えるのはどう思いますか?😔

• 6月12日
にこ

医療従事者です。
マウスシールドは意味が無いので、どうせやるのであればマスクなしでもいいのでは?と思ってしまいます。
発音に関しては口元を見ないと結局は身につかないので、マスクは論外だと思います。

なので現状を受け入れられないのであれば、オンラインに変更や個人レッスンはお断りする方向にした方がお互いにいいと思います。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます!子供も懐いていて英語力が伸びていたので本当に残念ですが、オンラインへの移行を検討してみたいと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

語学学習に口元はめちゃくちゃ大事なのでマスクなしの方がいいと思います!不安でしたらやっぱりオンラインがいいですかね💦
もう英語圏はコロナ終わってる、というか完全に風邪という認識ですし、英語を学ぶ=子供も海外を視野に…ということであればコロナも共生していく方向にシフトしないと学ぶ意味もあんまりないのかなあと思ったりしました。今の日本の濃厚接触とかが厄介ではありますが