※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

男の子が生まれる予定で、名前や墓守りに関する旦那の家族の考え方に悩んでいます。性別差に悲しみを感じ、義父の期待に悩んでいます。

第二子で長男となる男の子が生まれる予定です。
姉妹を生みたかった💦
旦那の実家は旧家で未だに長男が家を継いで墓守をしてという考え方が強い地域です😱
まだ性別教えてませんが、男の子と分かったら名付けは嫁の意見は反映されません。
上の子は女の子なのでそこまで関心ありませんでした…。
出産祝いとか食事とか、男女で色々差をつけられるんだと思うと無性に悲しくて上の女の子に申し訳なくて💦
うちの娘は世界一かわいいのに、なんで区別されなくちゃいけないんだろう。
言葉の端々に男の子上げな感じが出ていて本当に辛いです😭
女の子だったら良かったなあ…義父に合わせたくないし本心では継がせたくもない

コメント

らける

男女の差別とはまた違いますが、うちの父方のほうの祖母が内孫と外孫との対応の差が明らかで私の母がなんでそんなことをするんだろう、と言っていたのを思い出しました😭私は外孫でしたが、対応の差は私でも分かるくらいでした。みんな可愛いには変わりないのにどうして対応に差をつけるようなことをするんでしょうかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外孫内孫の区別も悲しいですよね💦今の時代に相応しくないのに、なんでなくならないんでしょうね…😭

• 6月12日

ご主人は何も言わないんですか?
家を継いだり墓守するころには義実家の方もどれくらい元気かわからないので今は考えなくていいとして、

名前くらい自分達でつけさせてってそのくらいのことご主人が言えばいいと思う

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の名前は主人の祖父が義父母に有無を言わさずつけたようで、義母はずっと名付けしたくて後悔してると聞いたことはあります😱
    名付けに関われなかった義父母は気の毒ですが、でも私と主人の子ですしきっぱり断りたいです!

• 6月12日

退会ユーザー

自分達が後悔してることをまた息子にまでするなんて、なんて酷い義母なの???信じられない!!
    ふつう、私たちはそれで嫌な思いしたから、あなたたちは自由にしなさいってそれが普通だと思う。

ご主人にちゃんとそれを伝えてもらってください。

• 6月12日
あっちゃん

我が家は逆で、今、第二子長女を妊娠中ですが、旦那の家系が女の子いなくてみんな男の子なので、女の子って伝えたらフィーバーしそうで、息子と差を付けられたら嫌だなって今から不安です💦
ちなみに、私の実家も本家で400年近く続いてる家系で、お墓もその頃からの人も入ってるので、お墓を守ってほしいって言ってて、私は双子で相方が男なのでそっちが跡継ぎになりましたが、母は一人っ子長女だったので3人兄妹次男の父が婿養子に入り、祖父母と養子縁組を組んでます。
名前に関しては、画数は気にしますが名前の響きは個々に付けたい名前を付けてます。
子供を産んだ嫁に名前に関して意見させないのは時代遅れだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親としては可愛い子供であることに違いはないのに、差をつけられそうなのは不安でしかないですよね😭名前に関しては時代遅れだなと私も思います、義父母は年齢の割に先進的な考え方をする人たちなので、だから余計に男の子なら〜みたいな発言がショックでした💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

その悪しき慣習、ママリさんが絶ち切ってあげられませんか?
親が守ってあげないと。

うちの夫も九州の旧家の家系の長男で、特に義父は墓がーとか家がーとか言ってますが、私は無視無視です😋
私が女の子を出産したので残念がってましたし、2人目出産しろと言われましたが、「私は女の子がほしかったので女の子で本当に嬉しいですー」「うちは選択一人っ子です」とハッキリ言ってます。
うちは夫も古いしきたりに対して否定的なので、義父に対しても墓じまいするからとハッキリ言ってます。

私は義両親嫌いなので、お正月やお盆も義実家に行かないで自分の実家にしか帰らないですよ😊
旦那の実家には旦那が娘を連れて日帰りで年に1,2回行くくらいです。

私は結婚しても、相手の家庭に入ったとか貰われたとは全く思ってなく、新しい家庭を築いたと思ってるので、義両親なんか他人だと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

墓じまいするとか、継がないとかきっぱりと言えたらいいのですが、なかなか難しくて…。でも、子供世代に悪い影響は残したくないので、はじめてのママリさんを見習って強くなりたいです😄

• 6月12日