※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の初妊婦で、里帰り先の病院で小頭症と診断されました。同じ経験の方いますか?生まれてからの症状や問題について教えてください。

現在36週の初妊婦です。24週ごろから頭が小さいねと言われ、逆子のせいだろうと言われてきたのですが里帰り先の病院で大きい病院を紹介されました。
そして検査をして小頭症と診断されました。
同じような境遇の方いますか?
実際に生まれてから本当にそうだったのか症状や、もし生まれてきて何も問題がなかった方はいらっしゃいますか?
不安で不安で…

コメント

はじめてのママリ

私も26w頃から頭だけが小さく大学病院に転院になりまさした。全体的に小さめなのですが、頭だけ特に小さいです😭小頭症とは特に診断されてないのですが、はじめてのママリさんはどのような検査をされて小頭症と診断されましたか?🥺
もう産まれてくるまで毎日不安でたまりませんよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日不安ですよね。いろいろ検索すると怖くて。
    検査は胎児スクリーニングでしたよ。エコーを時間をかけて全身を診てもらいました。
    あとはウイルス感染がないか血液検査をしました。
    数回エコーしての判断だと思います。
    うさぎさんはまだ言われてないので、そうじゃないかもしれませんよ😊
    大きくなることを信じて待つしかないですよねー😂

• 6月13日
ぽかぽか

私も同じ頃から頭が小さいね、逆子だからかもしれないね、と言われ、26週で大学病院に転院になり、そこでの詳しいエコー検査の結果、小頭症と診断されました。(同時に脳室拡大もありました)

毎日、本当に不安で仕方ないですよね…!私もつい2ヶ月前まで同じ気持ちでした。

私は妊娠中、「生んでみたら全く正常でした!」っていう情報が得たくて、少しでも安心したくて、たくさん検索しました。だから、生まれてからもやはり小頭症だった私が書き込んで、余計に不安にさせてしまったら、と迷ったのですが…

うちは、お腹の中のエコーでずっと指摘されていた通り、とても頭の小さい子が産まれてきました。全体的に小さく、呼吸や哺乳が安定しなかったため&小さかった原因を調べるためのいろんな検査のため、NICUに1ヶ月入院していました。
検査では原因が分からず、感染症や染色体異常もありませんでした。

だけど…
「小頭症、脳室拡大」等の診断名もついている、現在間もなく2ヶ月の娘は、今は普通の赤ちゃんと何も変わらず、元気にスクスク成長しています!

頭が小さい=脳だし、妊娠中にいろーんな怖い情報を見たので、入院している頃までは本当に心配でしたが、今は、よく動き、よく眠り、よく笑い、本当に可愛いです💕上の2人と何も変わりません…!
 もちろん、今後の発達まではわからないので不安はあるけれど、妊娠中よりずっと精神状態もよく、穏やかに子育てができていますよ☺️

それと、小頭症は稀なので、生まれてみたら普通だったっていう可能性もまだまだあると思います!
頭が少し小さいかもしれないけれど、きっととっても可愛い赤ちゃんが生まれてきてくれますよ✨☺️