※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ@
ココロ・悩み

育児で心が折れそう。一人の時間が欲しい。同じ悩みを共有したい。ありがとう

【育児ママの心のバランス】
30過ぎて第一子を授かりました。仕事に明け暮れていた毎日とは一変して、1日の区切りがないエンドレス育児の日々に心が折れています。一人の時間が欲しい、泣きじゃくる我が子を放っておきたい気持ちをどう消化していけばいいのか、世の中のママはきっとみんな同じように悩み疲れているのだと思いますが、同じような新米ママさんとの関わりがないので、誰かと気持ちを共有したくて投稿しました。泣く我が子を見て自分を責めて一緒に泣いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります。私もその頃はよくしんどくて辛くてよく泣いてました。子供は可愛いけど、産後すぐは身体も回復してないし、ぐっすり眠れなくて常に疲労感あるし、責任感の重さに押し潰されそうで辛かったです、、
旦那さんや、実父母など、近くに協力してくれる方はいませんか❓💦

• ママリ@

ママリ@

温かいコメントありがとうございます。とても救われます😢
    そうですよね辛いのが当たり前ですよね。
    親もまだ働いているので頼るのが申し訳ない気持ちが生まれてしまい、自分がやらなきゃいけないのに、とまた自分を責めてしまいます。。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で頑張らなきゃ!とか思っちゃいますよね🥺私も初めはそう思って頑張ってましたが、しんどさと孤独感でもう無理、、ってなり、親二人とも働いてましたが、親が休みの日には実家に行ったり来てもらったりして助けてもらってました💦話を聞いてもらったり、少しみててもらったりするだけでだいぶ気分も違ったりしましたよ!助けを求めることは悪いことではないですし、これからまだまだ続く子育て、、、息切れしないように、周囲の助けを得ながらで良いと思いますよ😌みんなそうやって乗り切ってるんだと✨自分を責めすぎないでくださいね🥺

• 6月11日
  • ママリ@

ママリ@

励ましのお言葉ありがとうございます😢✨みんな大変ですしみんな悩みながら子育て頑張ってるんですよね。肩の力を抜いて子供と一緒に成長していけたらなと思います。ほんとうにありがとうございます✨

• 6月12日
はじめてのママリ

私も30過ぎて第1子を授かりました。育児、大変ですよね💦私も1人目の時は心身ともに疲れて生後1ヶ月の時に体調不良になりました。

泣かせても大丈夫そうな環境ならしばらく泣かせておいて大丈夫ですよ。2人目は上の子に手がかかり泣かせっぱなしでしたが、愛情不足とかないですよ。

• ママリ@

ママリ@

コメントありがとうございます😢アドバイス嬉しいです✨
    あまり気を詰めすぎないほうがうまくいくんですよね。頭ではわかっているのですが😢

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんと1対1で付き合うのも辛いですよね💦上の子の時は本当に泣き止まなくて1日中抱っこして、狭い賃貸歩き回ってました🥲
    ある時、ふとこの子を窓から落としたら楽になるかな?なんて恐ろしいことまで考えました…寝不足と疲労で思考まで駄目になりましたね…😢

産後の体調が良ければ旦那さんがいるときに少し預かってもらって、散歩やコンビニ、ドラッグストアに行くだけでもリフレッシュになると思いますよ✨

• 6月12日
  • ママリ@

ママリ@

魔の3週目なのか、今日も朝から夕方までずっとギャン泣きでした。おしゃぶりを買ってきましたが、ミルクも出ないのに必死に吸っている姿が可哀想になってしまいます。
    泣き止まないとおなじようなこと考えます。。みんなそうなんですね😢それでも愛情もってみんな向き合ってるんですよね。

睡眠の時間の確保しか頭になかったので、息抜きの時間をうまく作ろうと思います。ありがとうございます😢✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

わかります😭私は27までは仕事に一日のほとんどを費やし、家に帰ったらご飯食べてお風呂入ってスマホいじって寝る。みたいな生活でしたが、やっぱりオンオフあるのはありがたいことだなと思います😅❤️

なかなかご両親にも頼りづらい状況なんですね💦新生児期が明けたら、子育てサロン等支援センターに足をのばしてみてはどうでしょう?きっと生まれたてホヤホヤ赤ちゃんなので、職員のみなさん喜んで面倒を見てくれたり、話しかけてくれたりすると思います🥰少しでも外の世界と繋がっているだけで心が楽になりますよ✨運が良ければそこでママ友もできるかもしれません。人によるかと思うのですが、何人かだけでもママ友いると良いこともあると思うので検討してみてください🤣❤️

• ママリ@

ママリ@

丁寧なアドバイス、ありがとうございます✨そとの世界と繋がりを持つこと、大事ですね。いま内向きな心になってしまっているので、うまく発散する方法を見つけたいと思います。
    ありがとうございます😢✨

• 6月12日
ままり

わかります。
なんでこんなに辛いの⁈って思ってました💦家族のサポートは必須ですよ🥲
楽する方法いくらでもあるのでどんどん試してみるのオススメします!

• ママリ@

ママリ@

コメントありがとうございます✨楽する方法を試すという言葉、心が軽くなりました。意地にならずに試したいと思います!ありがとうございます✨

• 6月12日