※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の距離や見学回数について相談しています。保育園は遠い場合、通勤が大変か悩んでいます。保育料が高く、パートで一時保育を考えています。

仕事をしようかと思い保育園に入れようが悩んでるんですが
近くに保育園がありません。
1番近くて1.5キロほどのところです。

保育園の相談に行った時職場の近くにする人もいると言われました。電車やバスを乗れば保育園は割とたくさんありますが荷物があると大変なのかなと悩んでいます。

仕事探しも今からするのですが今のところ保育料高いのもありフルタイムでなくパートにして保育園は一時保育で考えています。

職場の近くにして電車やバスで保育園に行くのはやはり
大変でしょうか??

皆さん保育園の距離はどれくらいですか?
見学はどれくらい行かれましたか??

コメント

はじめてのママリ

電車やバスは大変です😭荷物もですが、お子さん大きくなってイヤイヤ期なんて来たら地獄です😇

うちは上の子
職場の認可外保育園(車で30分)→小規模保育園(自転車10分)→保育園(自転車5分)5園ほど見学
下の子
小規模保育園(自転車10分)
見学なし(たまたま上の子の時に行った保育園)

• ママリ

ママリ

ですよね、、。
    家から駅が遠くて駅まで行くのもバス使わなきゃなのでどうしようと思っています、、。

上の子と下の子は別の保育園に通われてるんですか??

自分の車とかならまだいいですが電車バスはきついですよね、、。
    3歳になったら幼稚園に入れたいなとは思ってます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスなら電動自転車の方が楽ですよ!お子さん小さいうちは大丈夫ですが、通園時間ってバスも電車も混んでて…そしてお子さん体調不良の時とかも大変です💦うちは一度出先で具合悪くなって、電車で帰ってきたんですが、吐きそうー、気持ち悪いよー😭😭で😱

保育園激戦区に住んでおり、同じ保育園入れなかったんです…なので自転車でお兄ちゃん→妹の順で送っています😂多分トータル2キロちょいぐらいです。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    免許もあるんですが車もなくてペーパーでして。

そうだったんですね、、。

うちの地区は保育園少ないんですが今のところ空きはあるみたいなんですわ、妹さんは生後何ヶ月ごろから自転車乗せられてたんですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだとやっぱり自転車ですかね😖💦

うちは7ヶ月から保育園行き始めたのでそこからおんぶで自転車乗り始めました☺️もうそろそろ前のチャイルドシートデビューしようかと思っています!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    今は自転車も普通のしかなくて子供乗せる用の椅子買わなきゃなって感じです。
    おんぶいつごろからされてましたか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんぶのうちは普通の自転車でも大丈夫ですが、子乗せ自転車は安定感が全然違いますよー🙌

おんぶは5ヶ月ぐらいからしています🤗

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    とりあえず、なるべく近場の保育園見学に行ってきます。

そして自転車購入考えます😥

• 6月11日