※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

ママ友からの連れ子再婚に関する言及や、元旦那と子供の似てくることに戸惑いを感じている悩みについて、どのように受け止めるかや気持ちの切り替え方について相談したいです。

連れ子再婚の方に質問です。

周りのママ友には連れ子再婚のこと言ってないのですが
なんとなく察してるであろうママ友から
「上の子と下の子顔全然似てないよね~」と言われました。
「そうなのー。顔って変わってくるよねぇ」と言いましたが連れ子再婚のこといちいち言いたくないのですが
みなさんどんな風に流されてますか?
いちいち考えすぎないほうがいいでしょうか。😢

あと、上の子のことめちゃくちゃ愛してるし
大切だし大好きなんですが別れた元旦那にどんどん
顔や体型やふとした仕草などが似てきて
遺伝子って凄すぎ…と思うんですが
元旦那にソックリになっていくのかなーと思うと
嬉しい気持ちにはなりません😭
そのへんの気持ちの切り替え方も教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママりん

私の弟も子連れ再婚で
長男がお嫁の連れ子です(*´ー`*)

なんかママ友さん感じ取ってるのに、言い方が嫌な感じですね😂

似てないねーっていわれたら
普通に「そうなんだよねー全然似てないwじいちゃんに似てるーとかおばに似てるー」等
ママ友が見たことないであろう
親族に似てるんだよね
って言います笑

デリケートな話を
ママ友に話す必要ないですもんね😂

遺伝なので似てくるのは仕方ないですもんね😂
元旦那でも一度は好きになった人
この子が出来たときは好きだったし愛してた。
って思いますかね☺️
悪いところばかりじゃなかったって割りきって。

やはり一緒に過ごしていると
喋り方とか行動とか
今のお父さんにも似てきますよ!
そういうところに目を向けていくといいと思います🥺❤️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    弟さん連れ子さんを育てられてるんですね🥰

    連れ子再婚のことを知っている共通の知り合いがいるので
    そこから聞いたんだと思うのですが
    心がドーンと重い気持ちになってしまいます🥲
    ママ友には言わなくていいことたくさんあるなと思います🥲


    そうですね😊
    元旦那の良かったところを
    思い出していきます😊
    これからずっと一緒にいたら今の旦那に似てくる所も
    増えてくるんでしょうね🥰
    それも楽しみです!

    • 6月10日
♡5kids mama♡

連れ子再婚で長女が連れ子です!

次女三女長男が再婚後の子供です!

同じ夫婦の子供でも、次女(旦那似)と三女(私似)でも目の大きさやパーツが倍違うほど顔違いますよ🤣
長女と三女が父親違いますがめっちゃ似てます!

なので連れ子だから似てないとか関係ないかと🙄
同じ親から産まれた子でも絶対違う家の子やろってぐらい顔似てない子もいますからね🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    父親違ってもどっかしら似ているところもありますよね♡
    同じ親でも全然似てない子もいるし🥰

    ちなみに長女さんには連れ子再婚のことカミングアウトされてますか?🤔
    うちはまだなのでどのタイミングで言おうか悩んでます💭

    • 6月10日
  • ♡5kids mama♡

    ♡5kids mama♡

    今5年生ですが3歳から今の旦那と暮らしてて、再婚(名前が変わったのが)が年長の時だったこと、元旦那と面会してることもありパパは誰とか離婚がどうとか聞いては来ないですけどなんとなくわかってはいるとおもいます🤔

    • 6月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも3歳で再婚でした。
    面会してたらなんとなく分かりますね☺️
    うちも赤ちゃんの頃の写真に
    旦那がいないことから
    なんとなく気付いていそうです💦

    • 6月10日
ママリ

連れ子再婚ではなく両親同じなのに、上の子と下の子が全く似てません。
下の子は私にも娘にも何一つ似てませんし、旦那にもあまり似てないです💦
「誰似?」「似てないねー!」「姉弟って気づかなかった」とよく言われますが、両親一緒でもあることなので気にしなくていいと思いますよ☺️
私は「下の子は旦那の弟の小さい時に激似」って言ってますw

あと娘は旦那のコピーかっていうくらい顔がよく似てますが、笑い方や喋り方は私にそっくりで「ママ似だね」と言われることが増えました。
顔はともかくとして、仕草や表情や性格は一緒にいる人の方が強く影響を受けると思います✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    笑笑
    旦那の弟の小さい時に激似←
    思わずニヤケましたwww
    うちもそれ使おうかと思います🤣

    一緒にいる人の影響って大きいですよね☺️
    上の子には元旦那と今の旦那のいいところをミックスさせたような男になってくれることを願います!!🫶

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは言ってます。じゃないとまわりはすぐにきづきますよー

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    気付きますよねぇ💭
    子どもにはまだちゃんと伝えていないのでママ友に伝えるのは気が引けて💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に伝えるのが先ですね、、

    • 6月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    嘘ついてるわけじゃないのですがまだなかなか理解できないかなーとか思って☺️
    元旦那とは面会していないので。

    • 6月10日