※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

初産婦で21w5dの健診で児が-2SD。次の健診が早まり心配。同じ経験の方、その後の経過を教えてください。

似た経験された方いらっしゃいますか?
私は21w5dの初産婦です。
本日健診にて児が-2SDでした。
エコー上は特に所見はありませんでしたが、本来経過良好であれば次の健診は4w後のところ2w後になりました。
同じような経験をされた方、その後の児の経過はどうでしたか?!
心配でなりません。

コメント

もも

−2.4SDで大学病院に行かされ、入院になりました(ToT)
元気に大きくなってくれるといいですね♡

• ☆

回答ありがとうございます!
    入院になられたのですね。
    精査をされたのですか?
    その後は順調に成長されましたか?!
    質問ばかりですみません(T_T)

• 11月24日
  • もも

もも

小さい原因を見つける為に色々検査受けたり、緊急の場合は帝王切開での出産もありえたみたいで説明とかも受けました。
    お腹周りが小さくて推定体重が少なくなる痩せ型の場合もあるみたいですが、体重も小さいに加えてうちは頭囲が−4.0SDって出たみたいで。。

結果、生まれた子は2700グラムちょっとでどこにも以上なく、身長体重の成長グラフのど真ん中を進む健康体ですよー╰(*´︶`*)╯

• 11月24日
  • ☆

詳しく経過を教えてくださってありがとうございます!
    体重もしっかりあって健康に成長されて本当に良かったですね!!!
    経過をみるしかないので児の成長を信じて前向きに次回の健診に挑みたいと思います(T_T)
    貴重なご経験談ありがとうございました‼

• 11月24日
きらきら☆

少しでも安心していただけたらと思うのでコメントします。
うちの娘は22wの検診までは標準と言われていて、25wの検診(都合上数日早めの検診でした)で小さめと言われました。
その後はずっと小さめで、でも赤ちゃんは元気だよって言われてました。
割と初期の頃から高血圧気味で、後期に入ってから妊娠高血圧と言われてしまい、赤ちゃんも37wくらいから大きくならなかったので、早めに産んだ方が良いということになり、予定日の2日前から入院して食事療法と予定日当日から誘発のためにバルーンを入れて、予定日から2日後に出産しました。
出産時、赤ちゃんの体重は2428gで低体重児でしたが、他の子と変わらず元気で保育器にも入らなかったです。
のちに胎盤などを調べて判明したことですが、へその緒が通常より細かったことと、胎盤に血栓があったことで、赤ちゃんに栄養が行きにくくなっていて、私が高血圧になったのと赤ちゃんが大きくなれなかったとのことでした。
色んなケースがあると思うのでわかりませんが、この先の検診で先生が赤ちゃんのこともふくさんのこともしっかり診てくれると思います。
その為に早めに検診に来てねってことだと思うので!

• ☆

回答ありがとうございます!
    経過の詳細を教えて頂きありがとうございます!
    出産後にFGRだった理由が明らかになったのですね!!
    母子ともに元気で本当に良かったですね!!
    エコー上明らかな異常はないもののやはり-2SDは小さいですし今日は本当にびっくりしました。
    次回の健診で少しでも成長し、元気に動いてくれてることを願うばかりです(T_T)
    待ち遠しいですが待つしかないので絶えようと思います(T_T)
    貴重なご経験段ありがとうございます!

• 11月24日
green pepper.

わたしも22日の6ヶ月検診で、
次も4週間後の7ヶ月検診を待たずに2週間後の12月6日に再診するよう言われましたよ٩(^‿^)۶
わたしは230グラムしかなく、
心配だから、という理由でした。
赤ちゃんは元気だよ、とも
異常があるとも無いとも言わなくって
不安で不安でその日は号泣しました!
不安ですが、何も出来ませんし…
あと1週間待つしかないので
お互い穏やかな気持ちで待ちましょう٩(^‿^)۶

• ☆

回答ありがとうございます。
    本当に似たような状況ですね。
    私は24日の健診で300gで次回の健診は7日です( TДT)
    後もう少し健診まで待つしかないですね。
    green pepper.さんは胎動はどうですか?!
    私は最近強く感じるようになってきました!

• 12月2日
  • green pepper.

green pepper.

300グラムだとわたしからしたら大きく感じてしまいます(笑)
    毎日、小さくてもいいから
    ちゃーんと来年の4月までお腹にいるだよ^ ^
    元気に生まれてきてね♡って話してます!
    胎動はすごいです٩(^‿^)۶
    仰向けに寝てるとお腹が波打ったり、
    盛り上がったり、目視で旦那にも分かりました٩(^‿^)۶
    お互い楽しみですね♡

• 12月2日
  • ☆

赤ちゃんとても元気そうですね!!( v^-゜)♪
    私はそこまで感じられていないので羨ましいです!!
    お互い赤ちゃんを信じて次の健診を楽しみにしましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 12月2日