※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが発語しているか心配ですが、一日でたくさん話すわけではないようです。普通の範囲でしょうか?

1歳3ヶ月なのですが、確かに発語かな?というのは見受けられますが、一日でそんなに言うわけではないです。一日のうち結構言うものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一日に何回も同じ単語を使うわけでは無いけど、発語とみなしていいか?という質問でしょうか?😊
私は娘の発語らしきものは、全て発語として会話をしています。
言葉は、相手に通じることで、便利・楽しい・面白い!と使う側がメリットに感ることで言葉が増えるかなと思って、例えば単語の一音を真似してるだけでも娘の話に耳を傾けてます!
甘々の採点ですが、娘にとってお話しすることが楽しいらしく、娘の性格もあるかもですが1歳半で2語文を話したり、お喋り上手だねと沢山言って頂けるので甘々採点でも良いかなと私は思ってます😊