※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

園での勉強内容に驚き。日直、九九、ことわざ、都道府県、国旗、そろばん、音読など。5歳児が「雨降って地固まる」と言って驚いた。

(年長)お子さんが通ってる園って勉強面
どんなことおしえてくれてますかー?

0歳児から英語、体操
年少から選択で水泳
年長から+茶道

こないだ参観でびっくりしました🤢

日直が名前呼んで返事、
九九、東西南北、ことわざ、哺乳類、軟体動物、無脊椎動物など
47都道府県、世界の国旗、百玉そろばん?
音読(希望者で前に出て音読)など他にもありました🫣

私が通ってた園と違いすぎてびっくりでした🤣🤣
5歳児の口から「雨降って地固まる」が出てきた瞬間
まじか🥹とわらってしまいました🤣🤣


コメント

はじめてのママリ🔰

それは凄いですね😳💦
うちは年少から英語、年長でひらがなワークとかその程度ですよ笑。

  • きのこ

    きのこ


    コメントありがとうございます!

    帰宅時の話で(5月はメイやで!)とは
    百まで数えられるで!とか
    聞いててすごいなーとかおもってたら
    参観日でこっちが先生の話を真剣に
    聞くくらい朝の会で上に書いた以上の
    勉強をして、みんなが
    スラスラ答えてて、5歳児に負けた🫥と
    思いました🤣🤣
    今はカタカタのお勉強中みたいです🥺
    私のカタカナ書けたのいつだろう?
    って感じです🤣

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所にやっぱりかなりお勉強に力入れてるとこがあるので、そう言う感じかもですね😊
    うちは割と体動かす方がメインなのかも…。

    • 6月10日
  • きのこ

    きのこ


    転園する前は遊びがメインな印象で
    元々今の園にいれたい!とおもった理由が
    見学の際、すれ違う先生みんな笑顔で挨拶
    園児が賢い(誰!誰のまま!とかなく
    こんにちは。などの挨拶があり)
    年長さんクラス見たときに
    歌を英語で口ずさんでたりと
    明らかな他園との違いがありここ!と
    思って通わせてみたら、大正解なのかな?
    凄く勉強面も運動面でもよく
    私みたいな馬鹿な人生おくりませんように。
    と常々願ってる日々です🤣

    • 6月10日
初ままり

すごいですね😱小学校のような😅
うちが行ってた所は勉強一切なかったです。
唯一、年長になって月1回外国人講師が来て英語で遊ぶ会がありました😂
家でひらがなとか諸々教えてました🥲

  • きのこ

    きのこ


    コメントありがとうございます!

    制服や靴下靴などお金かかる園やから
    勉強面もそれなりにあるんだろなー。とは
    思ってましたが
    思ってたよりすごくて
    子供たちも苦もなく、楽しくやってたので
    この時期の吸収力すげぇ。と感じました🤣

    私も自宅でやりたかったですが
    2歳差の園児3人居たら自宅では無理でました🤣🤣

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

子供が通ってる保育園は年長でも勉強一切ないです😅💦
その代わり本人が家で色々吸収してる感じですね!
息子も、晴れてるのに雨が降っていたので「狐の嫁入りやん!」と言っていましたが、自分が同じくくらいの年齢の時知らなかったのでよく知ってるなーと感心しています😂笑

  • きのこ

    きのこ


    一人っ子や兄弟年齢離れてたら
    家でも色々教えれるんですが
    そうではないので
    私的にはここまで勉強教えてもらって
    ありがたいです🤣

    私自身狐の嫁入りは何故かすきで
    園から天気みて言ってました🤣🤣

    • 6月10日