※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

散瞳剤を使用した際の授乳への影響について心配です。散瞳剤使用後、赤ちゃんに何か影響があるか不安です。授乳中に散瞳剤を使っても大丈夫でしょうか?

眼科に行き散瞳剤を使用しました。
母乳なのを伝えましたが、母乳中でも
大丈夫と言われましたが、
元から心配性な事もあり、
自分の目に変な感じが続いているため、
本当に赤ちゃんに影響ないのか心配です。
自分だけならともかく赤ちゃんに何かあったらと思うと
心配です。

授乳中に散瞳剤使った方平気ですか?
もしくは詳しい方教えてください。

コメント

まい

私は授乳中に何度か散瞳薬使いました!
県病院でしっかりとした先生に診てもらっていて、大丈夫と言われて使ってました!!
一時期、治療のため毎日2回使っていた時期もあります。

赤ちゃんが10ヶ月ごろから数ヶ月使っていました。
現在2歳すぎですが、特に何も影響なかったように思います!

薬局でも、2カ所くらい違うところで、薬剤師さんに確認していますが、毎回問題ないと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    造影剤等は使ったりしましたか??
    治療で使う予定で…

    • 6月9日
  • まい

    まい


    目の治療ではないんですが、虫垂炎になってしまって造影剤使いました。
    その際にも、授乳中であることは一応伝えてから使ってもらいました!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その後の対応はどうでしたか?💦すみません。質問ばかりで。

    24時間空けてとかでしたか??

    • 6月9日
  • まい

    まい


    すみません💦それが、どうだったか一年以上前でよく覚えていないんです💦
    確かに24時間くらい断乳だったような気がします。

    • 6月10日