※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
その他の疑問

歯科医師や衛生士など、歯医者で働いてる方、または歯医者に詳しい方、…

歯科医師や衛生士など、歯医者で働いてる方、または歯医者に詳しい方、教えてください。
今通っている歯医者があるのですが、一回の進度が遅く困っています。
歯の定期健診で新しい歯医者に行ったのですが、
1️⃣健診(磨き残し箇所のチェック、歯周スポットの深さ、虫歯の有無)
2️⃣虫歯になりそうな歯があり、治すかそのまま様子を見るかを医師と相談
虫歯は様子見になったので、、、
3️⃣歯のクリーニングをするために、歯ブラシの使い方チェック、再度歯周スポットの確認、歯の写真と口内レントゲン、沁み留めの薬とフッ素を塗る(クリーニングなど治療は無し)
4️⃣歯のクリーニング(保険の関係で、左右上下の計4回に分けて実施)今回は下の左のみ。沁み留め&フッ素

と、全部別の日に行いました。

以前通っていたところは、健診と治療は別でしたが、虫歯の治療とクリーニングは同じ日に全部できました。
また、4️⃣のクリーニングの時は一回に3,500円ほどかかり、これがあと3回も続くのかと思い、お財布に厳しいなと思いました。クリーニングを一回で終わらせるのは、保険適用外になるのでしょうか?
今は千葉県に住んでいるのですが、県によって条例や歯科医師会などで決まりがあるのでしょうか?
それとも以前通っていたところがおかしかったのでしょうか?
託児がある歯医者なのでありがたいのですが、毎回預ける準備して、週一ペースで通うので大変です。
お金も高い気がするのですが、こんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これはさすがに回数多すぎだと思います💦
クリーニングを1回で終わらせることは保健適応外ではありませんが、レセプト出す時に跳ね返されるのでカルテいじるのが必要かなと。もうこれは歯科医師しだいと思います。普通に行っても2回ですね。歯石が大量に付いてるとかでもないんですよね?
保険の話しなので県によって違うとかはないと思います。ですが、「あそこの先生はこうやって点数稼ぎ(お金)をしている」となればうちもしよう!となり、地域的なことはあるかもですね、、、これは憶測です。
レントゲンを撮った、クリーニング初日、などは高くなるかと思います。次はそんな値段しないかと思います、、

• さつき

さつき

やっぱり多いですよね💦
    全部完了するのに7回掛かるとしたら、虫歯もないのに20,000円以上掛かるなんて辛いです。
    しかも、次の予約は約1ヶ月後(託児に空きがなかったので)なので、その間に今綺麗にしてもらった歯も汚れてきて、すっきりしないままなんじゃないかと思うと、納得いかなくて…。
    次回から安くなることを願います。

• 6月11日