※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産前にパートを辞めると、保育園退園になりますか?体調不良で早く辞めた場合はどうなるでしょうか?

保育園について(大分市)
現在、扶養内パートで働いていて2歳3ヶ月の子供を保育園(認定こども園)に預けています。
2人目を妊娠していて、順調に行けば2月頃出産予定です。
出産1ヶ月前頃にパートを辞める予定ですが、その時に今の保育園はすぐに退園になるのでしょうか?
仮に悪阻など体調不良でもっと前に辞めてしまった場合もどうなるか教えて頂けると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳以上であれば

1号認定(幼稚園)切り替えの上、こども園継続ができる自治体がほとんどだと思います。
親の状況に子どもが振り回されないためのこの制度ですから。

なお、新制度の1号は収入に応じた金額(今までの幼稚園の補助金を最初から差し引いた金額)になります。

3歳未満の場合
求職などで保育ができない状況が続かない限り、保育園、こども園は退園することになります。

知恵袋の回答です🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ3歳になってないので厳しいかもしれないですね💦
    これを踏まえて1度自治体に確認してみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日
ママ

自治体にもよると思いますが産休育休で預けることは難しいですかね?そのあとは退園になる可能性も高いと思いますが、それも自治体によってなので一度問い合わせするといいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートなので、産休育休は無さそうです😭
    1度問い合わせてみます!

• 6月9日
はじめてのママリ

産前産後2ヶ月なら、仕事していなくても預けられるので、市役所で切り替えてはどうですか?
この場合2月出産なので4月まで産後利用できます。
長女さんは4月の時点で満3歳ですか?
お子さんの場合、こども園なので、その時3歳以上で有れば継続できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨
    4月の時点では満3歳です。
    それだとかなりタイミング良くて有難いですね!!
    1度市役所に行ってみます。

• 6月9日