※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

医療従事者の方いらっしゃいますか?親族で一昨年の春に肝臓癌が見つかり…

医療従事者の方いらっしゃいますか?

親族で一昨年の春に肝臓癌が見つかり手術した人がいます。(70代前半女性です。)
去年の春に再発。手術はせず(できず?かは分かりません。)、そこから4週間に1回抗がん剤治療をしているそうです。

抗がん剤に薬や検査費用などで1ヶ月に20万以上かかっているんですが抗がん剤は保険適用外なのですか?

また、先月から抗がん剤の強さがあがったそうで、月に40万以上かかるそうなんですが…。

抗がん剤は高額医療費制度の適用外なのでしょうか?
もう抗がん剤を受けるお金がない…。と言っているそうでみんなで援助というかお金を出し合おうか…という話が出ています。

コメント

3人男の子まま♡

抗がん剤にも保険適用のものと適用外のものがありますが、ほとんど適用のものと思われますが💦
一度、主治医に確認した方がよいかと。
ただその金額だと保険適用外だと思われますが、外来で抗がん剤されてますか?入院でされてますか?
保険適用外の抗がん剤をずっと使われるのは本当に金銭的に厳しいものがあるかもしれません…
保険適用外の抗がん剤を使っていたとしたら、遺伝子検査とかされたのでしょうか⁇