※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライライオ
お金・保険

児童扶養手当について、慰謝料の解決金として扱うことは可能かどうか、所得が15万以上でも手当を受け取れるかどうかについて相談中です。

すみません😞学がなく困っております。児童扶養手当についてなのですが相手の不義が原因で離婚を検討中です。 相手は承諾済みなのですが今住んでいるマンション(ローンあり)をこのまますんでいいことになっていて、ローン、光熱費、固定資産税などを払ってくれる予定です。本来これらは養育費としてみなされる感じなのでしょうが公正証書や本来の目的としては慰謝料の解決金としてと定めることはできますか?また、そうした場合働いて所得が15万以上になっても解決金としてなら養育費として合算されることなく児童扶養手当は受けとれますでしょうか? 無知で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

コメント

A*M

難しいかもしれません。
住んでいる家の名義が本人ではない時点でややこしくなります。
光熱費も最初の審査で本人名義のものが必要になりますし、
養育費とみなされるよりも生活を共にしてるとみなされ、児童扶養手当がおりない場合があります。

はじめてのママリ🔰

マンションの名義がご自身でないならそもそも難しいですし、光熱費とかまでいろいろ払ってもらえるとなると養育費とは別に「援助されている」という見方になるのではと思います…そうなると児童扶養手当は貰えないかと💦

はじめてのママり

光熱費の名義はライライオさんってことですか?全部の名義がライライオさんじゃないと手当申請しても降りない可能性あります💦

チックタック

シングルで
他人男性名義の賃貸に住んでますが
確か、住民票に母子だけ住んでいるという証明と
全て自分支払いである事が認められれば
男性名義でも申請できるようですが
払ってもらうなら無理だと思います😭養育費として見なされるはずです。合算される気がします…

ライライオ

皆様アドバイスをどうもありがとうございます😭なるほど、確かに光熱費も相手側だとそう見なされそうですよね。そうしたら居住権と光熱費を養育費として設定して、不義の解決金をまた別に貰うとしたら大丈夫でしょうか?またまた質問申し訳ありません😂

はじめてのママり

地域によって差があるんみたいなんですけど、申告する養育費は問題ないと思いますけど、家の契約書と光熱費の領収書とか見せないといけないところがあるので、そこが問題だけだと思います。なので地域に差があるのでなんとも言えないと思います。