※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
産婦人科・小児科

1歳8か月の息子が階段から落ち、医師に様子見で良いと言われたが、不安。同様の経験がある方、その後の経過を教えてください。

18時頃に1歳8か月の息子が階段から落ちました。
まっすぐな階段ではなく、途中で折り返してる階段です。
上から折り返し部分まで滑り落ち、壁にゴン、
折り返しす大きな階段部分で壁にゴンと打って止まりました。
大泣きして、機嫌は戻り、嘔吐はなし。

すぐ脳神経外科にいって、みてもらったら、
みた感じ機嫌もいいし、骨折、脱臼もしてなさそう、なので様子見でいけると思う。
と言われ、レントゲンとかなにもしないで帰ってきました。

あとあとになって、やっぱりレントゲン撮ってもらったほうが良かったのかな、、、と思い、
こども救急に電話相談したとこ、
落ちた直後の具合を専門医師がみてそう判断したなら
やみくもにリスクしかない検査をするより、
様子見でいったほうがといわれました。

けど、なんだか不安で、どうしていいかわからないです。

おかしな様子とかないか気をつけますが、
同じように頭の怪我したりで、
様子見でいったかたいますか。。。。

そのあと大丈夫でしたか?、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で物に足を取られて、真後ろに倒れて後頭部強打したそうです。
すぐに大泣きしたもののびっくりしたのか顔面蒼白になったそうで、先生はすごく心配してました😅その後は大人しく過ごしたみたいですが、嘔吐とかいつもと変わった様子もなかったので、家でも様子見て過ごしました!
受診も何もしてないですが、特に変わりなく過ごしてます😌

  • ニック

    ニック

    顔面蒼白...本人もすごくびっくりしましたよね。。😭😭
    お変わりなくてよかったです!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は走っていてコンクリートに思いっきり頭打ち付けましたが、同じく脳神経外科で診てもらい問題なさそうとの事で様子見しました。
下の子は先日階段3段ぐらい転げ落ちましたが無事でした。
病院で心配なさそうとの診断受けているのであれば、一先ずこのまま様子見でいいのではないかと思います!

  • ニック

    ニック

    コンクリートは痛すぎますね😭
    無事でなりよりです!

    階段最近慣れてきて完全に気を抜いてしまいました。
    もうほんとに気を付けます。。

    ありがとうございました🥺♥️

    • 6月8日